掲示板

その機能がない!!!!!!!! -答え・解説-

前に、イオンモバイルでアルカテル PIXI 4が5000円で販売されています!
予備機にどうですか!?

との書き込みがありました。なので興味本位で買ってみました。

さて。PIXI 4を気に入って使おうと思ったのですが、
ある機能がないことに衝撃を受けてもう使う気になれません。

さて、その機能はなに!?

皆さんおはようございます。

クイズにお答え頂きありがとうございます。
正解を発表いたします。

それは「AF オートフォーカス」です。

・コンパス
カーナビの時あると便利なのは間違いないですね。
ただし、車での使用の際は、動いてしまえばなんとか使えますし、
この価格ですからなくても妥協できます。

・Wifi 11ac
最近の集合住宅ではあったほうがいい5GHz帯のwifiの電波ですが、
この価格ですからなくても私は問題ありません。
強いて言えば、nova liteも対応していません。

・DSDSとAndroid 7.0
スペック表をよく見ましょうですね。



で最後に。

・AF オートフォーカス

ですが、
コレが出来ないいことを知ったのはカメラを起動するまで知りませんでした。
ネットの仕様書にも、カメラのAFのことは書いてない。
というか、このご時世AFがないことの方がおかしいと思われるかと思います。
ソフトウェアで500万画素が800万画素に!
よりもAFが重要だと思うのですが…


後、アルカテルのホームページは分かりにくく、
日本で展開をちゃんと考えているか不安です。

以上、アルカテル PIXI 4のとんでも機能の紹介でした。

IMG_20170819_160926.jpg


PIXI 4にAFがないという判断した理由なのですが、
ハードウエアを調べるアプリにて判断いたしました。

左から、V02・EN・PIXI 4です。
CPU会社の違い・同じCPU会社での比較です。

PIXI 4のフォーカスモードだけ非対応判定されています。
もし、MTKのセンサーがアプリに対応してない場合は、
同じ会社のCPUを使っているENも同じ反応をしなければいけないので、
これは合っているだろうと思っています。

その機能がない!!!!!!!!
32件の回答
コンパス
44% 14件
Wifi 11ac
31% 10件
AF
16% 5件
DSDS
9% 3件
Android 7.0
0% 0件

27 件のコメント
1 - 27 / 27
アンケートにチェックボックスが欲しいですね♪
AFにポチッとな
オートフォーカスですよね?

今時のカメラにもしこれがなかったら衝撃ですな。というか腹立つww
サブ機でなかったら嫌だなぁと思うのはどれだろう。。。
AFがない端末ってでもあんまり知らないかも。。。
ドコアさんは、ポケモンやらないし、一眼レフしか使わないので…

Wi-Fiスポットが大好きなので、11acだと思います!!!
仕様に明記されていない機能で考えると、オートフォーカスですかね!?

さすがに、Android7.0やDSDSは買う前に分かるはず!!
調べて見たら、私の予想は正しかったです。
ヒントとしては、
無くても困らないとは思いますが、あった方が快適に使える機能です。
最新のスマホには大体搭載されています。
(ここまで言うと、ほぼ答えになるかな?)
実際に困る事あるとしたらwifiでしょうけど

大ドンデン返しのコンパスかも(笑)
連投スイマセン

コンパスがマジョリティーなの?
マジ??
( ・_・;)
さすがに、サブ機にコンパスいるかな?とは思いますけどねw
そっちが多数派とは意外です。
コンパス
他のはなくても大して困らないけど、
コンパス無かったらマップ使う時著しく不便じゃないですか?
≫buffie100さん
今回は、サブ機に無くて衝撃を受けた機能だということでしたので、メイン機にコンパスがあれば、サブ機にコンパスが無くても困らないんじゃ無いかと思いました。
>>つきこう さん
私はsimフリー機にそれ程詳しくはないんですが、
コンパスの無い機種って結構あるんでしょうか?

もし買ったのがコンパス無かったらサブ機でも凹みます。
何しろ、方向音痴なもんで・・・。
buffie100さん
モトローラのmotoG5plusやクロスリンクマーケティングのgoo 06+ などがコンパスのない代表的な機種です
motoG5 plusは3万円以上する機種ですのでコンパス機能がないのは自分も非常に惜しいとおもいますね
コンパス以外は、スペックを見れば大体わかるので、ショックも何もなく、わかっていて買ったと思いました

11acを期待する人は、スペックを真っ先に見るので、11acだけは無いと思います
AFでしたか…
11acかと思ってました。
オートフォーカスが使えないってことは、スマホなのにフォーカスをマニュアル操作で合わすの!?
ヒドいですね。
オートフォーカスは物理的な欠損では無く、アプリで補えるかもなので、考え直してもらえないでしょうか?(。>﹏<。)
やった~、当たったー‼️
正解率16%ですね。

ネットで見たのですが、PIXI 4はデジタルコンパスが搭載されているようですが、違うのでしょうか?
ac,DSDS,android7は5000円の端末に何期待してんの?ってかんじなのでいいですが、AFないとQR撮ったりメモとるのにも使いにくいですよね。。。

いぜんEveryphoneENで写真付きレビューしてた気がしたのでそうかなと思いました
オートフォーカスが無いっていうのは、どうやってピントをあわせるのでしょう?

画面の中心をタップしてもピントが遭わないって事ですよね
そんなの本当にあるんですか?
よっしゃーーー!!
当たりーー!!

  \\Yeah//
  ∧_ヘ  ヘ_∧
 (/ω・)人(・ω\ )
 /` /  \ `\

さーて
賞品は何かな~♪

え、、、?
ない、、、?

σ( ̄∇ ̄;)
だってアンケートだもん
ネットを検索してもPixi4にAFが無いという記述は見つからず、価格.comにもそんな情報はありません
操作説明書にも手動でのフォーカスなんて無い様です

ただ、こんな記述は見つかりました

---------------------------------------------------------------------
【カメラ】
アウトカメラのみ使用しての感想です。
楽しく撮影することは出来ますが、画質はびっくりするほど悪いです。ぼやける。近くのものが絶対ぶれる。
カメラ目的の方にはお勧めできません。
---------------------------------------------------------------------

なかなかの低品質カメラの様です・・・
結果から言えば、AFはあるけど、CMOSセンサーの性能が低いだけの様です
今時500万画素ですし、大昔のガラケーレベルって感じでしょうか

私が使っているKC-01のカメラ(800万画素)もなかなか辛いですよ
1つ前に使っていたSHL23(1,630万画素)の足元にもおよびません
それでも、ちょっとしたスナップ撮影には使えます
1万以下のスマホのカメラなんて、そんなもんです
マニュアルフォーカスにする方が、製造コストは掛かるはずだからAFはあるはずなんですよね。
どうやってピント合わせるんだろぅと思いましたよ。

パノラマのような遠写よりも、接写の方が技術的には難しいので近くが綺麗に写らないのはまぁ判るんですが
(*_*;
>>( ˘・з・)チェッさん・バギンズさん

多分、海外版のPIXI 4を技適通しただけで、
AFがある日本仕様にはしてないでしょう。
日本向けに仕様を変えてきたWIKOを学んでほしい。

>>茉莉花さん
いやぁ…物理的ぽいよ…

>>しまっこさん
元々1万円なんでENと変わりないですよね。(在庫処分価格は別として)
画面サイズ・RAMやROMの少なさは了承してますが、
AFが搭載してないという表記はないため買ってがっかりです。
AF未搭載とか書かれたならばまだいいのですが…
docoaさん
言っている意味が分かりました
固定焦点カメラだったんですね

デジカメで固定焦点あったのを知りませんでした

私が今触れる範囲にあるものでは、Kindle Fire(7インチ)が固定焦点でした
後でもう少し調べてみます

固定焦点だとスナップ写真には強い気がしますが、どうなんでしょう?
固定焦点といえば、写ルンですと同じですね♪

photo_207_15-17-44.jpg

タイトル 『茫然自失』





(・ω・)
ポラロイド/クロスリンクのpiguもパンフォーカスオンリーでしたが、まあQR読むのに難儀しましたorz
あの機種の場合は時期、価格、サイズを考えるとまあ仕方ない側面もあるし、そもそも見た目的に色々無いだろうなというか画面の質的にカメラ自体要らなくないかという話すらあるのでそこまで問題にならなかったわけですが、このご時世にあのなりとソフト処理で800万画素とかわざわざ書くくらいだからAFなしならまず明記されているだろうと思わせるスペック表示がいやらしいですね。
因みにAFの機能は基本的にハードウェア依存なのでハード非対応なのにソフト処理で後から追加は特殊なケースを除いて出来ません。

#そういえばpiguもソフト補完カメラだったなぁ…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。