掲示板

UQモバイルの機種変更手数料って何?

UQモバイルで機種変更すると、3300円機種変更代金としてかかるみたいですが、これって何者ですかね。本体代金でもないし、別に設定は自分で出来るし。もしかして、UQ端末にかかるUQ端末取得税ですか?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
SIMのサイズ変更や旧規格から新規格への変更など新しいSIMの発行を伴う場合の費用ですね。そのまま差し替え出来る場合は関係無いですね。
>>もしかして、UQ端末にかかるUQ端末取得税ですか?

うーん......そういう解釈もアリかもしれませんが...σ(^_^;)

昔取った杵柄 で申し上げますと、SIMの挿し替えでOKな機種変更の 事務手数料が発生する最もそれらしい理由は、現在契約しているSIMの情報と使用端末(購入端末)を 顧客情報データベース上で紐づける作業のための手数料だと思います。特に、保証サービスの適用or適用外の判断をするためには欠かせないものですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQモバイルの機種変更手続きを見ていると、SIM種別に変更がない場合でも必ず新しいSIMカードが発行されるような説明になっています。
なので、手数料はいわばSIMカード発行手数料を含んでいるのではないかと…

UQモバイルの現行SIMカードはいわゆるマルチサイズですので、UQ側としてはユーザーが機種変更前の旧端末においてどのサイズで使っているのか把握できないため、機種変更時には無条件で新しいSIMカードを発行しているのではないでしょうか。

そういえば、mineoにも以前は機種変更手数料がありましたね。
契約事務手数料が3,300円ですから変更事務手数料として3,300円を設定しているのでしょうね。古い習慣?体質が抜け切れてないとしか言いようがないです。
だからUQでの機種変には慎重になってしまいます。

ちなみにUQは新規契約時のSIMカード発行手数料0円です。
UQオンラインで機種変更したことがありますが、もれなくSIMが付いてきます。
同じマルチSIMを差し替えて使える場合もです。
で、回線切り替えして新しいSIMを使います。
お金が欲しいからです!そして払う人がいるからです!

私は払う理由か思うたらないのでUQモバイルで機種変更はしません

キャリアをやめて格安SIMにしたのも安く済ませたい、と言うより料金の仕組みに納得できないからでした。
この人端末買いましたよって登録する手数料です。
この情報をもとに楽しい勧誘メールが届きます。
「新機種出たで早よ買いや」ってやつ
Q&Aにこういう項目が有ります。

No : 144  公開日時 : 2017/09/13 15:16
1枚のUQ mobileのSIMを複数の端末で使うことはできますか?
1枚のUQ mobileのSIMを複数の端末で使うことはできますか?
同じSIMサイズでかつ弊社が動作確認している端末であれば、差し替えてご利用いただけます。
弊社動作確認済みの通信端末は、「動作確認端末一覧」でご確認ください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
罠が無いか調査中ですが、
Reno3 Aが機種変更にて、実質24060円で購入できそうですね。
 https://shop.uqmobile.jp/detail/57/
 本体:23760円
 手数料:3300円
 キャンペーン:aupay残高に3000円バック

マンスリー割引がある回線では割引が消滅するようです。

当方SIM契約のみのキャッシュバック待ちの状態ですが、
SIM変更が必ず行われるとのことですので、躊躇しております。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。