掲示板

楽天モバイルSIMの注意点

先日気が付いたのですが、楽天モバイルのSIMをiPhone4S+SIM下駄にのせて使ってみたとき、NTT Docomoの電波は受信できているのですが、データ通信できず、プロファイルの差し替えやAPNの設定も実施したのですが、やはり通信できず。
実は、2015年10月以降、3G端末は使えなくなっていたんですね。
https://mobile.rakuten.co.jp/device/

うちにあるiPhone 4SやNexus 2012は、3G端末なので使えなくなってしまいました。ちょっと残念です。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
LTE対応のiPhoneで、どの様な挙動になるのか興味があります

iPhoneは始めに3Gを掴んでからLTEに移行しますが、やはり一度3Gを掴むのでしょうか?
それともいきなりLTEを掴むのでしょうか?
LTEをオフにするとどうなるのでしょうか??
>BENPHONE さん

LTE端末が3Gで通信できないわけではなく、3G端末が接続できないだけです。

LTE端末をMVNOで接続した時はMNOとの接続点にあるPGWという装置で終端しますが、3G端末で接続した場合はGGSNで終端されます。
ただし、LTE端末が3Gで接続した場合はPGWで終端されます。

楽天はGGSNを用意していないんだと思います。コスト削減でしょう。
>>Phantomさん

なるほど!
3G端末がダメで、LTE端末なら3Gでのデータ通信は可能なんですね

auのMVNOのように、楽天は3Gでの通信を許可していないのかと勘違いしました

ありがとうございます^ ^
>BENPHONE さん

私のテキトーな説明より、こちらをオススメしておきます…w

MVNOによるLTE接続
https://www.iij.ad.jp/company/development/tech/activities/lte_mvno/

リンク先拝見致しました
非常にわかり易かったです
ありがとうございます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。