掲示板

海外旅行でwifi(ネット)への接続をどのようにしていますか?

海外へ旅行されるときに、wifiの接続はどのようにしていますか?
私は、iPhoneSEのSIMフリー端末に現地のSIMを差して、テザリング機能を使い、iPodminiとiPhoneXRを接続して使用しています。
空港でwifiルータを借りたことがありますが、電池の持ちが悪い、価格が高い、結構重量がある等の理由から避けています。
皆さんはどのようにwifiに接続していますか。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Wi-Fiじゃないですけど、ドコモの海外パケットパック利用してます。
24時間980円ですが楽なので。あれこれ調べるのも面倒くさいです笑
あんちゃんはグローバルWiFiでレンタルしてるにゃ!
短期なら国際ローミングで大丈夫だね!
スマホに現地sim刺して、タブレットはwifiテザリングですね
wifiルータを別に持つと荷物が増えるので選択肢にないです
今年から、現地SIMをアマゾンで事前購入してます。

前回までは現地でsim購入。
もっと前はフリーwifiやレンタルwifiでした。
もっともっと前は、地球の歩き方やロンリープラネットw。

年々便利になっていってますけど、「どこでもドア」が出来るまで、あと何年かかるんでしょうねw。
基本的に現地で使えるSIMを事前に準備ですね。
ほとんどの場合はAmazonで調達しています。
そうするために、バンド対応の広い、iPhone等を使っています。
wifi機器は海外へ何度か行くうちに海外で使えるものを買いました。


複数端末や複数人が接続するならシム差し替えよりもwifiがオススメです。
↑現地シムはアマゾンやY!ショッピングで買っています。
現地SIM事前購入してます
日本で買える現地CIMを購入してます。
が、テレコムスクエアでwifiルーターも借りてます。
仕事の関係で大きなデータやり取りする時に基本はレンタルを使いますが、4Gが3Gになったりつながらなかったりもあるので、携帯テザリングは保険です。
日本国内で購入もしくは予約して現地受け渡しSIMを使用
以前はレンタルwifiルーターを使いましたが、電池の持ちも余り良くないし、一度飛行場内で紛失して多額の違約金を取られてからは極力使いません。
最近は現地SIMです。
事前に購入できるものは日本で買ってから行きます。設定は自分でできるしラクです。

昔はレンタルwifiを借りていましたが充電が持たないのと荷物が増えるのがネックでした。空港で返却するときに居合わせた欧州へ行かれたお客さんがせっかく借りたのにほとんど繋がらなかったと不満をこぼしていたことも。
モルディブ毎年行くのですが、空港で買ってます。乗り継ぎであまり時間がないので、買える時に複数枚買い置きしてます。ただ設定の説明が無く、最初は四苦八苦しました。iPhoneは指せばそのまま使えますが、Androidは適当なダミーのAPNを作って、指定する必要がありました。
Amazonで、購入します。でも、Amazonで無い場合は、現地SIMです。やはり、以前は、空港で海外Wi-Fiをレンタルしました帰り、値段も高いし、荷物も重くなるので今は、現地のSIMが一番。ホテルの無料Wi-Fiある時は、それにつなげて節約しています。やはり、iPhoneが設定も楽なので、ずっとiPhoneを使っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。