胆管に石が出来てしまい、内視鏡か手術で取り除かなければなりません。

HAPPY

今日午前中にエコー検査検査があり、いつもより長く検査があった上に
胆のうの手術をしましたかと検査中に聞かれました。
これは何かあるなあと思いました。
そして、食事が極軟采食から流動食に変更になっていたので、不思議に
思いました。
それから退院の目処が経ったという事で病棟移動になりました。
そして、肝機能の専門の内科医師が病室に来られ、色々と聴かれたり
お腹を触られたりしました。

それから、ナーススティーションに呼ばれ、エコー検査の映像や血液検査
記録を見せられて説明され、胆管に石が3個程出来ているとの事です。
この石により胆管が圧迫されて肥大しているようです。
内視鏡で取り除かないといけないようです。
今日と明日に検査をしてどういう方法で石を取り除くかを主治医の外科の
医師が決められる事になるようです。
出来れば内視鏡で取れれば良いのですが、万一無理なら開腹手術になる
かと思います。
せっかく退院がまじかに迫りつつある時期に残念です。
でも、退院後で無く早く見つかって良かったかなと思っています。
検査をすればするほど悪い所が出てくるというか増えていくように
思います。

それでも、病気に負けないで頑張るしかありません。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 22

良くなったかな〜と思うとまた何か別の病気が見つかってるような気がします。

うまく言葉が見つかりませんが、お大事になさって下さい。

令和になる頃にはいいお話が聞けたらいいですね。

内視鏡で済みますように😠
パワー送っておきます😄

私も病気です。手術して、術後の経過もまだまだ。しんどい!
そして今日骨髄腫の人と話ししました!
お互い病気とうまく付き合っていこうと意気投合しました。
私は元気にならなきゃって思うと辛くなります。
ちょっと不調でも、それが私なんだって思ってます♪

退院前に見つかって良かったです!
パーンなんて、破裂したら怖いもの。
良くなって、ここに報告してくださいね。私も一杯持ちですわw

入院中に見つかったのは、良かったですよ。
気づかずに放っておくと、もっと酷くなります。
私もこの2月に胆管に詰まった石を内視鏡でとってもらいました。
部分麻酔と言われましたが、ほぼ寝ている間に終わってました。
まだ胆嚢にも石が残っていたので、後日胆嚢も腹腔鏡手術で取ってもらいました。
胆嚢がなくて困ったことがあるとすれば、お腹が少し緩めになったことくらいです。
新ちゃんも内視鏡でうまくとれますように👏👏

新ちゃんさん

お久しぶりです。

私は腎臓結石で、大変でしたが。

内視鏡で取れて元気に退院出来ますように。🙏

入院中に見つかってよかったですね。
お大事に

新ちゃん
又々驚きだねぇ😢
なるべく苦痛なく、早く元気になる様に、お祈りしています🙏
パワー送るねっ❤️
💪頑張ってねぇ😊

皆様温かい応援ありがとうございます。
入院中に見つかり良かったかなと思っています。
内視鏡や腹腔鏡で出来れば嬉しい限りです。
何分何度も手術しているので、難しい場合は開腹手術になる可能性も
あるかと思われますが、病気に負けずに頑張ります。
皆様の応援が励みになります。

新ちゃん、おはようございます!

胆管結石とは、、、今まで何か自覚症状は無かったのですね?
手術は大変でしょうが、気付かぬまま大事にならなかったと思えば良しですね!
応援していますよ!(笑)

ケロコロさん
 こんにちは。
 自覚症状はありませんでした。
 血液検査で数値が高く出たので、エコー検査で胆管に胆石があると
判明したようです。
 肝機能障害の場合も自覚症状がなく、血液検査結果でわかったくらい
ですから、結構身体自体鈍いのか感じないのか、わかりませんが、
身体が耐えてくれていたのだと思います。
 いつも応援いただきありがとうございます。
 病気に負けないで頑張ります。

みんな応援してますよ!(*´∀`*)ノ

ケロコロさんはじめ皆様の応援大変感謝致します。
ありがとうございます。
内視鏡で胆石を除去出来れば一番良いのですが、何度も手術していると
開腹手術の方が安全確実という可能性もあり得ますし、どちらにせよ
胆石が胆管を肥大化している感じなので、早急に除去しないと良くない
のは確実だと思います。
私は体力の温存と免疫力アップに頑張っていくつもりです。
あとは主治医の先生方のお力をお借りして病気に負けないで頑張ります。

もう体のどこかをたたけばボロが出てきますので、仕方ないところかと
感じております。
あとは自分の体を信じて、力を信じて病気に打ち勝つだけです。
でも、本当に自分ながら、体に感謝しないといけないですね。
これ程強靭な肉体は珍しいかもと思えます。

今日は朝からエコー検査がありますので、朝食は延食になります。
その結果等をみて主治医の先生から手術の話があるかと思います。
内視鏡か腹腔鏡かそれとも開腹手術になるのか説明があるかと
思います。

エコー検査の結果で胆石はなかったようです。
先程、主治医より胆石はなかったとの報告を受けました。
取り敢えず一安心かな?
但し、肝機能数値が高いのと黄疸の数値が高いので、明日血液検査をして
結果次第で退院の目処が経つかと思われます。
胆石は間違いだったようで良かったのですが、相変わらず肝機能数値は
高くなる事があるので、注意が必要だと感じます。

短腸症候群の影響で肝機能数値が高くなる事例もあるようなので、それが
原因かはわかりませんが、取り敢えず肝機能数値が下がって落ち着いて
くれると良いのですが?
自覚症状がないので、通院で月2回の血液検査が頼りです。
肝機能数値がこれからも上がる可能性があるので注意していかないと
いつ入院になる可能性があるので、困ったもんです。
ある意味病気に強い体なのでしょうが、酷くなる前にシグナルが
発しないのが何とも言えません。

胆石が間違いで良かったですね。
血液検査次第ですね。
焦らずにじっくり養生してください。

新ちゃん
落ち着けば、一時は、退院の方向に向いて良かったですね。
無理な無い生活をしてくださいね、

Clemonさん
 こんばんは。
 手術も覚悟していました。
 退院が近付きつつ有ります。
 応援ありがとうございます。
 無理せず養生したいと思います。

ミティさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。
 無理せず養生したいと思います。

新ちゃん、こんばんは!

胆石でなくて良かったですね!(笑)
でも、胆管が腫れてた(大きくなってた)って、何なんでしょう?
肝機能のどの数値かは分かりませんが、僕の知り合いは「服薬」が原因でした(薬の種類を変えたら数値は改善)。
思い当たりませんか?
まぁ、でも、退院が近づいているのは喜ばしい限りですね!(笑)

ケロコロさん
 今晩は。
 ありがとうございます。
 免疫力が落ちているようです。
 いつもはネオファーゲン注射液とウルソデオキシコール酸錠を処方されるとしばらくすると肝機能数値(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GPT)が正常値に
下がっていたのですが、今回はなかなか下がらないようです。
 肝機能数値の高い原因はサイトメガロウイルスが原因だそうです。
 肝機能数値が少しずつ下がって来ていますので、あともうしばらくの
辛抱かも知れません?

新ちゃん、おはようございます!

サイトメガロウイルス、乳幼児だけが問題になると思い込んでいました。
しかし入院してると全身くまなく検査され、ポロポロと悪いところが出てくるもんで、ありがたいのか、かえって憂鬱になるもんか悩ましいですね(苦笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。