掲示板

皆さん機種変更どうされてますか?

先週 mineoのお仲間に入れていただきました。想像以上にストレスもなく、交流サイトも充実していて、最高です。
 でも一つだけ悩みが 現在F-02HNX arrows をなんの不満もなく使用しているのですが。いずれ機種変する時が来ますよね。アンドロイドSIMフリーは最新機種じゃなくて、最先端のものはキャリアでないと買えないイメージが有るのですが・・・、みなさんどうされておられます??
 

皆さん機種変更どうされてますか?
46件の回答
SIMフリー版アンドロイドを買ってる
65% 30件
ヤフオクで型遅れを落札(アンドロイド iPhone)
30% 14件
やっぱり最先端が使いたいからiPhoneに変えた 変えたい
4% 2件
ドコモor au のユーザーに注文してもらっている
0% 0件

23 件のコメント
1 - 23 / 23
僕は最先端のものでなくても構いません。
SIMフリーしか選びません。
最先端のsimロックフリーAndroid端末って幾らでもあると思うのですが。例えば…

モトローラの最新SIMフリースマホ「Moto X4」がデビュー
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088678.html

10月28日と昨日の話なので、最新じゃないとかではないですよね?

おそらく、スレ主様は、自分の欲しい機能を搭載したsimロックフリーAndroid端末がないとおっしゃりたいのでは? なので、例えばこれは絶対欲しい機能を列挙されるところから始められたらいかがでしょう。
 最先端には拘りません。今の機種を使えるだけ使います。
 アンドロイドのスマホ、上位機種はキャリアでしか販売されないとの意でしょうか。会社によっては、日本国内ではsimフリー機を全く(又はほとんど)販売していないですから。また、販売しているのは中位機種を基礎としたものですね。
 今後、simロック解除が緩和され、一括なら即解除可能ですから、費用負担(一度契約して解約の手数料も含めて)は別として最新機種も手に入りやすくなるのでは。私の希望としては、販売開始後1年くらい経過した機種は、販売店の判断でsimロック解除して販売できるようになればということです。
最新型確かにいいけど必要無いです。型落ち中古で十分、所詮電話兼携帯端末です。

ムダに高いiphoneなんて尚更...
落とすとすぐ割れるらしいし。
2月に発売のを5月にヤフオクで買いました。
売る人いますよ。
最新機種、アマゾンとかでも買えますよ
メインで使ってるiPhoneは 今でもauで機種変更を繰り返しています(^^ゞ
あと、マイネ王の情報で気になるSIMフリーのAndroid端末を安く売られているところで購入しています♪
確かに、なんちゃら Xとか、なんちゃら Note 8は正直欲しいですが、
キャリアじゃないと買えません。
mineoで使いたい場合、どうしても新古品になりますね。

私は、DSDS端末が欲しいと思っておりますので、
逆にキャリア端末では買えないんですよねw
あと、実情はハイスぺでやるようなことはしないんですよね。
究極を言えば、1万円スマホで我慢して使う事もできますが、
カメラが…とか動作に不満は残るでしょうけど。


>>eq.18さん
深読みですが、CA(キャリアアグリゲーション)とか、
高速通信規格とかも関係してくるかと。
SIMフリースマホではCAできても少ないですしね…
後、F-02Hをお使いですので耐衝撃とか。
ほしくなったら、ほしい時に、その時々の懐具合で調達しています。
基本中古品は調達しません。 新品未使用です。

ほしくなる時は目新しい、珍しい機能が出た時ですね。

半年前に目的もあってiPhone7調達しましたが、面白くない面もあるので
年内には譲渡予定です。
>>eq.18さん
が言われてるように、何を選べば良いのかよく解らない時は、自分にとってなくてはならない機能を特定し、まずはそれを備えた機種をピックアップするのが最初かと思います。その時点で数が多いならもっと条件を絞っていくと必然的に2つ3つに絞れるかと思います。
最後は、その機種のレビュー等を確認して、、、最後は好みですかね、、、

予算が余程少ない場合でない限りまずは、新品から考えるでしょうね。その中の候補が予算オーバーである、叉は、欲しいのが見つからない、その時に初めて中古端末を探しますね。
(´・ω・`)
>docoaさん
先日、とある伝言板を見ていて、事業者提供の最新Android機種に愚痴をおっしゃる方がお見えでして。
その機種ですが、私には何らぱっとしないスペックも悪い機種なんですよね。しかし、「国産(ブランド名だけ)」「おさいふ」「防水」の三種の神器を備えた廉価な機種なので、そこが必要な人には必要な機種なのかと思ったり。ニーズは人それぞれなんで、そこを突いた意地悪な回答といえばそのとおりです。

耐衝撃は、キャタピラ社のsimフリースマホ、格好よいと思いますが、初代はスペックが古すぎで、二代目は価格が高すぎで躊躇しちゃいます。w

書いているうちに思い出しましたが、私のsimフリースマホへのこだわりは、一時期docomoの機種でmvnoのsimでテザリングできない時期があったので、それに対する対策ですね。最近は大丈夫らしいですが。

後、個人論ですが、CAについてはそのとおりだと思いますが、そもそもmvnoでCAが必要か?という笑えない現実があるので。サブキャリアで使う端末には、キャリア新古品や新型iPhoneを割り当てるようにしたいと思っています。

スレ主さまも、参考になりましたでしょうか?
その時々によっていろいろですが、欲しい機種があったら買います。
auもdocomoも回線はあるのでキャリア機種であればそっちで買います。
3月にはauでGalaxy S7edgeを買って8月にSIMロック解除しました。
6月にはdocomoでGalaxy S8+を買いました。一括で買ったので購入日にSIMロック解除しました。

去年は4月にSIMフリーのiPhoneSEを買ったかな、あとはSIMフリーのAndroid端末をぽつぽつと。

中古は嫌いなので買いません。
はいぱあ
はいぱあさん・投稿者
エース
ふ〜む 皆さんご回答とコメントありがとうございます 勉強になります。色んなスマホライフがあるのですね〜
大変参考になります!引きつっきアンケ〜とよろしくお願い致します。
MVNOでCAが必要かという議論ですが、必要だと思います。
honor8が我が家にありますが、CAのオンオフでスピード変わります。
遅いMVNOだからこそ、複数回線使えるCAが有効かと。
持ってないので、検証できてないですが、LTE+WIMAX2+のW04はマイネオ運用はお昼休みストレスがかなり少ないのではと期待してます。
自分の使い方では高性能を求めてないので
安くスペックもミドルを狙ってかいます。

なかでも同じ買うなら一番安い所を探して買ってますね。
参考にでも・・・
https://king.mineo.jp/my/a3e604fc9b5cb707/reports/26146#comment_section

破格の値段として人気沸騰中w
キャリア二社からのみ発売のn○te8がD社MNPで月1107円×24でにわか候補です。
GALAXYはやはり何かと先端ですし、さらに、
Sペンで手帳代わりにも急接近です。
シャープ製が欲しかったので、じゃんぱらでAUブランドの程度の良い
中古を買って使っています。

今後AUブランド機は契約者しかSIMロック解除出来なくなり
中古市場は(ロック解除済品は)品薄になると思うので、
次の機種変更はSIMフリー機になると思います。
基本的はSIMフリーしか買いません。キャリア端末はGの頭文字付くスマホでFが付く機種が出たときに新古品をネットでかったぐらいです。
ここからAndroidの上位最新モデルかえますよー。
http://m.expansys.jp/mt.aspx?f=1765

私は海外に出たときにSIMフリーのXperiaを買っています。日本で買うと高いので。
>>けいじんでるさん
一様、そのサイトで販売している端末は、
日本の規定をクリアしていないので購入はできても使えませんよ。
docoaさん
そうでしたね、その事をすっかり忘れてました!
どうしてもキャリアから販売のハイエンドモデルが必要でしたら未使用品を購入すると思います。とても高いですがw

個人的な利用方法だとハイエンドモデルは不要なので、ミドルのSoCにROM32/RAM3GBで満足です。

今使用中の端末を使い続けるか、p10 lite購入か、Galaxy feelの未使用品を購入で充分でしょうね。
なんかauの縛りって良くない方向ばかりやってますね。元からそういう方向だったけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。