掲示板

iPhone6Plus の構成プロファイルを誤って削除したときの代用ファイル

IMG_0585.PNG

iPhone6Plus でUQ版WX02 を設定するときに、うっかりと余計なプロファイルまで削除したようで、モバイルデータ通信ができない状態になりました。(^_^;)


再起動、オフオンでもプロファイルが復帰しないので、ウェブから【iPhone5SoftBank用】のサードパーティーかマニアさんの作成したプロファイルをインストールすることにしました。その結果、一般/プロファイル には以下3つのプロファイルが存在してます。

ブーストモジュール
Wi-Fi configuration
SoftBank iPhone5 APN


先に、「mineo プロファイル」は削除する必要があり、その後【iPhone5/SoftBank用】を以下URLからダウンロード・インストールします。

【追記】iOS ダウンロードサイト追加

http://www.simlibre.net/profiledownload/

http://xiaolongchakan.com/archives/3897849.html

--------------------------------

Wi-Fi環境下、iPhone6Plusに削除してしまったiOSをダウンロードしたら、次はWX02ルーターの再設定です。

取説にある情報をiPhone6PlusのWi-Fi接続設定、「他のネットワークを選択...」を選び、設定情報を入力します。
🔽
追記【マイネオネットワーク基本設定情報】
ユーザー名 mineo@k-opti.com
ネットワーク mineo.jp
pw mineo
認証 CHAP
IPタイプ IPv4&IPv6
--------------------------------
これで、Wi-Fiもモバイルデータ通信も復活しました。SoftBank の文字と4Gや3G の表示が出て通信できました。

今回利用したプロファイルは、SoftBank「一括設定」プロファイルのように余分な情報がない分、サイズも小さいようでiPhone6Plusが軽くなりました。

緊急?事態回避措置でしたので、あとでiPhone6Plusからサポートセンターに連絡すると、「初期構成プロファイルが再起動で戻らないなら、SIMの点検をショップでお願いします」とのことでした。悪影響を与えたのかもしれないですね。

今は不便ないので、ショップへはまた気が向いたときに…

IMG_0583.PNG

こちらが

【iPhone5以降のiPhone契約プランSIM】

という名前のプロファイルです。

iPhone6Plus でもちゃんと機能するようで助かっています。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone6 & 6plusが出始めの頃、MVNO SIM使うには自分で構成プロファイル作るしか無かったのを思い出した。

iPhoneも構成プロファイルなんて止めてAndroid端末みたいにAPNのパラメータ個別設定に戻してくれた方が判りやすいと思うのは自分だけですかね
私のiPhoneにはマイネオの構成プロファイルをメールに添付しています。
AndroidのようにAPN設定が出来れば使い勝手が良いのですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。