掲示板

月が綺麗ですね

IMG_0080a.jpg

下弦の月が綺麗に見えています。
昼間の暑さが嘘のように涼しい夜中です。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
わ、わたくしもお慕いもうしております💕
( 〃▽〃)
これは..弦が上にあるのでひょっとして上弦の月では٩( 'ω' )وゲフンゲフン
画像を90度回転して貼り付けちゃったんだよ、きっと(笑)
これは下弦の月であっていますよ
こういうことですかね?

http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0215.htm

無知で失礼しました。ペコリ
月と太陽の動きを理解できていないと難しいですかね。
月が太陽をが追いかけているように見える三日月を含めた十五夜より前が上弦の月
月が太陽に追いかけられているように見える後半の月が下弦の月です。

三日月が上弦の月と覚えると分かりやすいと私は考えています。
満月もいいけど半月も趣があっていいですね。
影とそこの辺りに写る凹凸がなんともいえずゾクゾクします。
ずっと見ていても飽きないですね。
だいぶ深夜に昇ってきましたよね。

一昨日は2:00頃丁度よい高さになったのでスマホでポチポチ撮ってたのですが昨日は流石に寝ました。

皆さんレスの時間見ると早起きですね。
この写真はどうやって撮影したんですか?
望遠カメラでこんな風に撮れるんでしょうか?
みはるかすさん
この写真を見て、この月がどこの空に何時ころあるのかがわからない人が多いと思いますし、登るときと沈むときにどう回転するのかも分からない人も多いと思います。
orion_
orion_さん・投稿者
ベテラン
みなさまありがとうございます。

なんというか、この写真で「半月きれいだなー」って思ってもらえたらほとんど成功なんですよね。
細かいことは知らなくたってこの感動は共有しあえるというかなんというか。

とはいえ欲を言えば、「へーこれが下弦の月って言うんだー」となって、「ふむふむ、こういう時期のこういう時間帯に見れるんだね」「おお、近くに惑星も見えるらしいじゃん」「あれがデネブアルタイルベガ」「よーし今度見てみよう!」となってもらえたら嬉しい限りです。

上弦、下弦はこのページも分かりやすいと思うので貼っておきますね。
https://weathernews.jp/s/topics/201802/220075/
orion_
orion_さん・投稿者
ベテラン

DSC_0013a.jpg

>さとさん

これは一眼レフと望遠レンズで撮ってます。

カメラ:一応動くジャンクのEOS kiss X4(6000円くらい)
レンズ:ちょっと曇ってるジャンクのスーパータクマー 200mm F4(2000円くらい)
やっすい中古の雲台(3000円くらい)
ボロボロの三脚(7000円くらい)
ちょうどいい天気(プライスレス)

これで最高画素数で撮って、等倍で切り出したものをちょっと整えて日付入れた感じです。
さすがにこの機材だとクオリティの限界が見えますね。
けどまあ必要十分(というか丁度いい)のでわりと出番がある組み合わせです。
orion_ さん

すごい!全部で中古でお安く月面撮影できるんですね。
小学生の娘が、天体望遠鏡欲しいとか色々言ってるんです。
スマホに取り付けるズームレンズでも月面撮影できるとAmazonレビューで見たので興味を持っていました。

69557BE4-B175-4316-82D5-93C1258A7A3F.jpeg

これが丁度スマホに取り付けるズームレンズで撮ったおとといの月です。

スマホ上で表示して楽しむには充分ですが引き伸ばすと粗いですね。
orion_さんの写真と比べてみると違いが分かるかとおもいます。
らいぷう さん
スマホの外付けズームレンズでの、月面がわかる位に写るんですね!
何倍ズームですか?
18倍レンズです
さらにデジタルズームで2倍にしてこのサイズになります

1倍で写してから画像拡大するのと画質が変わらないとは思いますが、ピント合わせがやりやすくなるので。

それと、マニュアル調整の利くフリーのカメラアプリ使用

スマホ望遠はじつは↑のおにっちさんのスレにて感化されて始めたのです。
そう。
夏目漱石ですね!
言われてみたい
「月が綺麗ですね」
♡(ღ˘⌣˘ღ)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。