掲示板

楽天はソフトバンクを買収できるか !?

上手くいくと良いね。
しかし、そうなった場合ユーザーにとってはメリットがあるのだろうか?

”・・・ 法林氏:ソフトバンクグループじゃなくて、ソフトバンクね。我々はソフトバンクモバイルって言い方をよくするけど、携帯電話会社自体を上場して株式公開するわけでしょ。
それは資金調達にもなるけど、もうちょっとがんばると、どこかの会社が何%かソフトバンクの株を持ちますという感じになって、・・・

石川氏:最終的には、楽天が買うってこともあり得るかと。
・・・
石川氏:今回、楽天は総務省から通信のための免許を取ったばかりなので、楽天が携帯事業を売ることはできない。でも、ソフトバンクが楽天に売ることはできる。・・・”


Sprintの経営権を手放した孫正義氏の狙いは?楽天がソフトバンクを買収!?激動の通信キャリア新戦略

https://dime.jp/genre/564871/


13 件のコメント
1 - 13 / 13
もし株式公開したら中国から買われますね。
Huawei・OPPOが桁違いで買収されると思います。

簡単には売りに出せない事情もあるので難しい所です。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
大事な主役を忘れていた。

mineoがソフトバンクを買収しても良いぞ。
親方は関西電力だから、金はタップリあるぞ。

参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソフトバンク
今日のIIJmioMeeting20(大阪)に石川さんが来られていて同様の話をされて
いましたが、私はそれは無いのではと思います。

ソフトバンクのモバイル事業が以前に比べて勢いがなくなって来ているとは
いえ、赤字ではなく稼ぎ頭には変わりないので、手放さない気がします

そもそも楽天が購入するにはソフトバンクの規模が大きすぎて難しいのでは?
と感じました。
ソフトバンクモバイルは上場予定ですが、楽天が買収すらなら買いかな、、、?。ソフトバンクグループHDは売りですかな、、、?。(^O^)
もしも移動体通信としてのソフトバンクが買収されるとして、可能性の一部に出てきそうなのが China Mobile International KKかな?とは感じますね。
ただ外資制限があるのでこの辺りは様子を見ていきたいところだと思います。
買収の話題にする事で、ソフトバンク株価の上昇を狙う。
そんな思惑もありそうですね。
楽天モバイルはエリア構築までdocomoの電波で乗り切るらしいのですがSoftBankの電波で乗り切るのでしょうか。。。
>moさん
そのドコモが交渉のテーブルにもついてないのではということで協力して
くれなさそうなのですよね。

しかも、MNOになったら今のMVNOとしてのドコモからの回線貸出も終了に
なるのではという話もあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ということは・・・ホークスはどうなるんや
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
>MNOになったら今のMVNOとしてのドコモからの回線貸出も終了になるのではという話もあります。


意志が有れば道は開ける!?

みんな大好きドコモ回線。?

● ソフトバンクは子会社を使ってドコモ回線。

”・・・資本提携によって、LINEモバイルの株式のうち51%をソフトバンクが持つことになりました。・・・”
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1114362.html

● KDDIグループなのにドコモ回線。
http://www.biglobe.co.jp/brand#history
>KEIHIDEOさん
ソフトバンクグループからソフトバンク(携帯事業)を切り離す話なので、
球団はそのままな気がします。(^^

>熊猫大王さん
確かにそうした事例はありますね。
ただ、同じ事が楽天にも当てはまるだろうかと思う所はあります。
SBモバイルメインブランドは終息
サブブランドのYmobileとSB光は楽天に統合
ついでにヤフーブランドも楽天に統合

ラインモバイルとホークスはmineoにする。
可能ならホークスの本拠地は南海沿線が良いですよね。
孫さんが「ホークスはもはや私の人生の一部」と言ってるんで、あと10年は売らないんじゃないでしょうかね?
優勝する度にオーナーもグラウンドで胴上げをして貰ってるし、ああいう体験はカネでは買えないので、その喜びだけのためでも球団を持っている価値があると考えているのでは?(笑)
それにホークス球団は単独黒字なので、現状では親会社からの資金援助が無くてもやっていけるらしいですよ。
以前は関西に四球団ありましたが、関西の人口や経済では元々無理だったとオリックスの宮内オーナーがコメントしてました。
楽天が新球団を作った時も三木谷さんの地元の神戸を本拠地に希望していましたが、これ以上パイを切り分けるのは無理だという理由で頓挫してますし。
おそらく関西移転の可能性はないと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。