掲示板

埼玉県に「りそな銀行」がないって知ってた?埼玉県は「埼玉りそな銀行」!

risona_logo.gif

あんちゃんにゃ!あんちゃんは、三井住友銀行のヘビーユーザーにゃ!公式ゆるキャラの「ミドすけ」も推し!一番は千葉県成田市の「うなりくん」だけどw

というか、みんな、埼玉県には「りそな銀行」がないって知ってた?代わりに「埼玉りそな銀行」があるんだよ!

まあ、大人の事情があるっぽいんだけど、あんちゃんは埼玉りそな銀行が嫌い!

index_img_app01.jpg

※埼玉県民のあんちゃんが「埼玉りそな銀行」が嫌いな理由

2011年のVISAデビットカードの黎明期に、「りそな銀行」で登場したデビットカード。早速作りに「埼玉りそな銀行」へ行ったら、「りそな銀行」じゃないと作れなかったらしいw そして、埼玉りそな銀行では「埼玉県民は朝霞台じゃないと『りそな銀行』の口座は作れないんです〜。そして、新商品(VISAデビットカード)は『埼玉りそな銀行』は取り扱いはありません。」と言われたにゃ…!朝霞台(東武東上線沿線)まではかなり遠いし、面倒なので、「埼玉りそな銀行」でVISAデビットカードが登場する数年先まで待ったにゃ…

ちなみに、当時、VISAデビットカードがあったスルガ銀行は、スルガ銀行が当時未成年で家族の反対(高利貸しな上、銀行自体が焦げ付く可能性があったから)で作れず、VISAデビット難民で数年過ごしたにゃ… 結局、三井住友VISAカード作ったからなんとかなったけどww

あと、コンビニATMの手数料無料の特典も、銀行口座を頻繁に使わないとゲットできないし、三井住友銀行だったら、Web通帳にすることだけで簡単にコンビニATMが無料(月3回まで)で使えるのに…


12 件のコメント
1 - 12 / 12
昔、朝霞台の沿線に住んでました。
りそなは、埼玉の銀行だと思ってました。
ビックリ。

銀行は、みずほ・三菱UFJ・ゆうちょ・しんせいとか使ってました。
>偉大なるmonojr同志
朝霞台だけ特別みたいでw
他の埼玉県は「埼玉りそな銀行」だよ!朝霞台まで行く余力もないし、朝霞台近くに住んでないから口座開設も断られそうだったから結局行かなかったけどww
東京支店があるのに口座が開けなかった東北銀行と言うのもありますよ。
言い訳「東京支店にはATMもございませんので……」
私「セブン銀行と提携したからATM減らす気でしょ!」

りそな銀行のデビットカードは二回作りました。最初に作ったヤツは「年会費初年度無料」で年会費がかかると作ってわかったので、一年寸前で止めましたからね。
>偉大なるpasorin同志
それはひどい!でも、東北方面でビジネスしてるって言えば、大丈夫そうなんだけどねw
でも、東北銀行の東京支店は、東北企業のために作ってて、一般顧客は関係ないだろって感じに思ってるんだろうねーw
さいたま市内の現場に通っていた時は確かに 埼玉りそな銀行 でしたね🤔
朝霞台だけ りそな銀行 なのは隣の朝霞に在るお役所が関係しているのかな?🤔
ここ10年くらいで銀行の新規口座開設は難しくなってきていますね。
昔はゆるゆるで地方出張先で記念に口座開設とかできたようですし、むしろ銀行の方から口座作りませんかとすすめてくることがありました。

特に地方銀行はネット支店ならともかく元々の営業地域の住民でないと、他県の支店では口座開設を断られることが多いです。
ネット支店でも居住地域を限定されることはしばしばあります。
東北銀行の例はまさにそれですね。
 朝霞台だけ“りそな”なんは、大和銀行の店舗やったから。多分、システムの関係。統合後しばらくは、ATMや通帳は大和仕様とあさひ仕様のままやったし。

 正確には、埼玉県内の旧あさひ(協和埼玉)銀行の店舗は全て“埼玉りそな”になった。
同志あんちゃん

うちも三井住友銀行のヘビーユーザーにゃ!
さくら銀行使っててそのままメインバンクにゃ。

Screenshot_2020-08-16_発行事務チェックリストの相違点について_-_group_07_pdf.png

 大和銀行とあさひ銀行合併時の資料より。
 埼玉りそな銀行は、あさひ銀行を分割承継してます。

 https://www.resona-gr.co.jp/group/pdf/group_07.pdf
あんちゃんさん
地銀の東京支店はおおむね日銀対策ではないかとw
 太陽神戸三井銀行のキャッシュカードがボロボロにゃ!印刷がハゲハゲで何が書いてあるか判らにゃいにゃ!

EeFTaKpU4AAGLD8.jpg

あんちゃん、三井住友銀行のミドすけは推し!

てか、あんちゃん、楽天銀行と韓国の新韓銀行の日本法人のSBJ銀行の口座はスムーズに作れたけど、やっぱりリアル店舗がある地銀とかはやっぱり厳しいのかな…?

>埼玉県内の旧あさひ(協和埼玉)銀行の店舗は全て“埼玉りそな”になった。

にゃるほどね!あさひ銀行とかあんちゃん使ったことないわw
でも、埼玉りそな銀行時代になってから口座は開いたけどww

キャッシュカードボロボロになったら新しいの作ろうぜ☆
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。