掲示板
受付終了

ポイント移行は忘れずに(イオンカード)

どうも。
生活変化の全く無い困ったあひるです。
なんとな〜くお久しぶりです。






さて、

我が家は、イオンを使う事が多く、メインクレカはイオンカードです。
家族会員ではなく、夫婦それぞれが各々にイオンカードを持っております。
(この方が優待デーやら、誕生日やらの優待を倍受けられるしね)

image_search_1537742845807.jpg

イオンカードのポイントは、まず「ときめきポイント」とか言うのが付与されます。
そのポイントに期限があり商品に換えたりできる。
我が家は同じイオンカードの「電子マネーWAONポイント」に換えてます。

これもめんどくちゃい。
まず、ネットで申し込んでからの店舗の機械でチャージって形。

ま、ここまでは慣れたら問題ない。
(最初っからWAONポイントで、それを商品に変えられるってシステムにしてくれたらいいのに…とは思うけど…)



表題の「ポイント移行」ってのは、カードの切替の時のお話。



去年、大きな金額で私のカードを使う事が多く、期限よりも前に意図せずゴールドカードに切り替わった私のカード。
期限前だったし、封入チラシも慎重にチェックしたのを覚えてる。
で、旧カード→新カードへのWAONポイント移行を店舗機械でしなければならないってのを読んだ。
そしてその通り移行した。(全く問題なし)

https://faq.aeonbank.co.jp/sp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4138



そして、最近、
主人のカードが期限更新のための新カードが届いた。
封筒を開封する事なく主人に渡す。
新カードにサインし、旧カードにハサミを入れる。
(封入物はちいとも読んでない(^_^;)ここに問題あり)




先日、主人名義の貯まった「ときめきポイント」をネットで「WAONポイント」に移行して、店舗で手続きをしてもらった。

暗い顔で帰宅の主人。。

そう!
旧カードで貯めた「WAONポイント」移行できてず…

Σ( ̄ロ ̄lll)

いくらやろ…確か5,000ポイントはあったはず

Σ( ̄ロ ̄lll)
Σ( ̄ロ ̄lll)


店舗でも聞いたらしいが、そこでは処理も確認もできず。
「とりあえずカードサポートに連絡を…」と言われたらしい。


慰め言葉も含め、「元が現金ではなくポイントやからダメ元で」と電話してる主人


の横で、私はふと思う。

イオンカードのWAONポイントって最初に現金1,000円をチャージしないとWAONポイントが使えないシステム(確か)
だから、失効したポイントには現金も含まれてるやないか〜〜

「簡単に消える個人の現金」の小さな怒りと、「個人の現金含むんやからそんな簡単に消えないのでは?」と言う淡い期待。






電話の結果、
その電話内でポイントを移行してもらえる事になったらしい。
(人゚∀゚*)ラッキー♪
移行に10日ほどかかるらしいので、それ以降に確認を…と。


その後しばらくしてイオンカードから電話が来た。

なんと!!
その前のカードにもポイントが残っていたと。。
しかも7,000ポイントも。

一緒に移行してもらえる事に…



ポイントはまだ未確定やけど、
最初に普通に移行した分と合わせて15,000ポイント以上が??(もしかしたら、旧カード合計で7,000ポイントかもしれない…とも思うけど)



でも、なんかすんごいラッキー感やけど…



これ、絶対に失効してる(と思ってる)人多いよね?
もしかしたら、電話したら何とかなるかもよ( *´艸`*)


34 件のコメント
1 - 34 / 34

77D3C07B-22C2-4629-BC7F-67803655C7E1.png

あいちゃん、イオンウォレットのアプリでポイント移動ができるけど今回はそれも無理だったのかな?
自動で移行するものと
思ってました😩

気を付けます。
>すすむ2さん
お久しぶりっす。


んと、それは試してないって言うか、カードは期限更新のための新カードで新旧とも同じ番号だから、そのページには表記されないのでは?

できるのかな?(^_^;)
>ghさん

電子WAONには期限ないから安心してたらカード新しくなったら消えてたって事になりかねないですよね。

アクションしないと移行できないって、完全に盲点な気がします。
あひるあいちゃんさん
初めまして(^-^)

おはようございます😊
うちも全くそっくり、同じことをしでかしました😅

カードはハサミで切り刻まれ、すでにゴミ回収車の中へ…😱

パニックになりながら、汗だくで電話をしました💦

おかげさまで、無事ポイントは戻りましたが。

イオンカード手続きをしている友人に話したら、「そういう人、結構いるのよねぇ。みんな、なんでちゃんと読まないなかぁ!」って。

主人も私も反省ですm(_ _)m
あ、そっか。同じカードじゃ無理だねw
このシステム全く分からず店舗で聞いても分からず2回の挑戦にも関わらず未だに理解出来ずかれこれ19年経ちましたが1回も使った事なくポイントは失効してると思われます(・_・;
イオンとETCの移行システムにはついていけません(>_<)
ちょうどポイント合算するのを忘れてたので助かりました。
1000waonゲットw
恥ずかしながら私お経験があります
旧カードから新カードに更新🅂更新した際にワオンポイントも一緒に移行するものと思っていたら移行せず別ものなんですね
コールセンターに電話して新カードにポインロ移行していただいた
経験あります。
カード更新時は注意ですね
>モコナナさん

はじめまして♪

ヽ(* ´∀`)人(´∀`* )ノ仲間やないですか♪
妙な安心感←おいっ


切り替えならなんも気にせずにやっちゃいますよね〜(言い訳)

電話救済に気づかずそのまま放置の方も多そうな気がする。
気づいてよかった〜
>re_ri_さん

え…19年も?もったいないです。
わかりにくいのは確かだけど…
ときめきポイントのままだと有効期限あるから、救済無理だよね…残念。。


あ、ETCは私もさっぱりわからず、多分登録すらしたかしてないか不明なレベルです(^_^;)
>すすむ2さん

お役に立てた٩(๑^ ^๑)۶(笑)
その1,000WAONでドルチェカプセルでも買っといて。
(最近安いとこ皆無(泣))
>まささん

おっと♪ココにもお仲間が♪
(ちいと嬉しい)

救済してもらえたうちらはかなりラッキーですよね。
そのまま放置してる人かなり多そうな気がする…
このネタ、クレジットカードだけじゃなくてイオン銀行のデビットカードでもほぼ同じです。
必ず重要事項説明で全て解説するはずなんですが、大抵の方は「んな細かいことなんぞ覚えていない」ので確かに忘れてる、なんて方もいらっしゃるでしょう。

まあ、本当はそういう点を含めて「資産管理・資産形成は自己責任」だとは思うんですけどね。
実家の近くには大きなイオンがあるのですが、自宅近くには無いのでWAON は全くノータッチでしたが。

つい最近、初めてWAON POINTカード(ポイントを貯めるだけ)を作りました。
イマイチ、よく分かっていないのでそのままにしています^^;
イオンつながりですが、イオン銀行は預金金利が比較的有利みたいですね、、、。
電子マネーは作る企業側はいろいろと検討した結果として現行システムを提供しているのでしょうが、それぞれの仕様が大きく違っているのでとても分かりにくいですね。その中でもワオンは最も分かりにくいもののひとつです。
我々ユーザー側は大量の電子マネーやプリカを持っていますので、それぞれ違う仕様を強要されても正確に覚えてなんていられません。本当に苦しいです。プリカのように企業側の都合でいつ制度変更があり消滅するかもしれないようなものともなると、あまり使わなくなったら残高を極力減らしておくしかありません。
ワオンはポイントは付きにくいのですが(その見返りにイオンセレクトのイオン銀行の普通預金金利が高めに設定されているらしい)カードを作る際のキャンペーンで大量のポイントが付きますので、古いカードには大量のポイントがたまっている可能性はあります。
マーママーさん>
> イオンつながりですが、イオン銀行は預金金利が比較的有利みたい
> ですね、、、。

ローン契約したり預け入れ残高によって普通預金は一気に0.1%の金利になりますからねえ。
→イオン銀行スコア(毎月のポイント)でシルバーステージ(50点以上)だと
 成立するという。
 意外に難しいように見えて実は
 「インターネットバンキング利用登録(30点)」
 「WAONオートチャージ(10点)」(または WAON利用:¥1-以上で10点)
 「イオンカードセレクト、またはイオン銀行デビットカード契約(10点)」
 でクリアできてしまうのがミソです。:)
あいちゃん

ドルチェカプセルを買おうかとおもってネスレのサイトに行ったら、6000円分の商品の無料プレゼントのページを見つけて早速申し込んだよ!!

秋のキャンペーンだって。

これからドルチェグストの美味しい季節だもんね。
あひるあいちゃんさん、こんにちは。
あひるあいちゃんさんの投稿で、某もポイント失効を免れたでござる。
それにしても、イオンって何でこんなめんどくさい仕組みにしちゃってるんでしょうかネ?

ときめきポイント→電子マネーワオンポイント(ここではまだWAONじゃない)→WAON(ようやく電子マネーとして使える)

最初の→の変換はネットで出来るものの1000P以上で500P単位しか出来ないみたいだし。端数はいつまでも端数のまま、失効してくれるのを期待してるイオン側のもくろみが見え見えでござる。(>_<)

後の→は店舗のWAONステーションで、操作しなきゃなんないし。(>_<)
何か買ったら、即WAONに加算される仕組みにしてほしいでござるよ。
うちは、waonポイント→WAONがなんだかめんどうそうなので「JMBWAON」でポイントはJALへ貯まるようにしてます。
もちろん、クレジットカードからのチャージでポイント2重取りです。

イオンのクレジットも持ってるのですが、ワオンポイントとWAONが違うって知ってる人も少ない気もします。おそらく一緒だと思ってる方もいるのでは・・・。手続きも面倒そうなのでWAON払いが多いですね。

以前、イオンで来店ポイントしてた時は週末イオンでカードを通して、翌週にWAONのポイントを機械で受け取ってました。(地道によくやってました)

ワオンポイントとWAONの違い。
http://faq.aeon.co.jp/faq/show/571?site_domain=default

・WAON POINT
WAON POINTはクレジットカードを提示して現金や商品券などでお買い物いただいた際に、たまるポイントのことです。
なお、WAON POINTはWAON POINT加盟店(イオン店舗、ミニストップ、マックスバリュ、まいばすけっと他)やネット※でのお買い物でご利用いただけます。 ※イオンスクエアのネットショップが対象です。
ちなみにウォーキングやリサイクルでも貯められるそうです。
●ウォーキングで
ウォーキングの場合は1日あたり8000歩を超えると1ポイントが付与されます(専用アプリとの連動アリ)

どちらかというとイオン内での使用が主って感じのようです。

・電子マネーWAONポイント
電子マネーWAONポイントは「電子マネーWAON」でお買い物いただいた際に、たまるポイントのことです。
なお、電子マネーWAONポイントは「電子マネーWAON」に交換(ポイントチャージ)して、お買い物にご利用いただけます。

こちらは、用途が広がるのでどちらかといえば電子マネーにしたいですね。
我が家もkokawausoさんと同じで、クレジットカードも電子マネーもJMBにしているのでJALのマイルが溜まります。
そのマイルは特典航空券やwaonに交換できるので、このほうがポイント移行忘れがなくていいかもしれませんね。
> ばななめろんさん

ホント自己管理ですよね。
「申請した人のみ恩恵を受けられる」って世界ですよね。


ポイントがあっちもこっちも…ってある日本では好きな人でないと管理は大変な気もしなくもない。
(私は結構好きですww)
>komykomさん

ポイントだけのカードも持ってますが…
お水入れるためだけに作ったのでポイント貯めるための申請してません(^_^;)



あ、でも、このカード、
チャージしてたら子供にお使い頼むときに便利かと思ってもう1枚作る予定(*´Ѳ`*)
> マーママーさん

イオン銀行…そうなんですね?
最近どこでもイオン銀行のATMを見かける。
>ダータンスヒルビリーさん

WAONって分かりにくいんですね。

実は、未だに、
WAONポイントと、電子マネーWAONポイントの違いがよくわからず…
本文のWAONポイントも、きっと全て「電子マネーWAONポイント」の事です。(多分)

古いカード要注意ですね〜
>すすむ2さん

ネスレのサイトに行ってみた。
定期便解約してから久しぶりに行ったけど、「6000円分の〜」は定期便絡みやね(泣)
すすむ2さんはまだ解約してないん?
安く売ってる場所探せなくなって解約した事を少し後悔…
>甘栗大好きさん

おはようございます。
失効前のポイント移行おめでとうございます(*´Ѳ`*)

ホントややこしいですよね〜
いつも「結局店舗に行かすんかい!」と思いながら…


しかも、「電子マネーWAON」にしたら、ネットでは確認できないよね?
おサイフケータイ付きの眠ったスマホはこのポイント確認時にだけ出動してます(笑)
>kokawausoさん

はい、めんどくさいです。
JALのマイレージ?貯めてるならそっちの方が楽ですね。

電子マネーWAONにしても、結局イオン側の「カード払い優待」とかに重なって、ついついカード払いを選択してしまって、WAONポイントは使ってません。
(今も私のカードにも10,000ポイントあります)
>おちぼさん

( º∀º )おっと
JALのマイルは特典航空券以外にも使えるんですね?(情弱)
それはいいかもしれない。

最近は、一周回って「図書カードになる方がありがたいか…」とか思ってます。
あいちゃん

もともと田舎にドンキも無いので定期便一択でして。。
ついでに10%割引から15%引きキャンペーンもやってたからそっちに変えました。

事務所で使っているので消費が早い。。。
_:(´ཀ`」 ∠):
>すすむ2さん

そうだ!!
もう一台契約すればえ〜んや
(できるんかな?)
>マイネ神さん

吉野家って確かTポイント貯められますよね?Tポイントは使えないんかな?

WAON使えるとこもちょこちょこ増えてきたましたね〜
あ、もしや、
Tポイントは電子マネーではないって事か…

( ̄▽ ̄;)理解できておりませんね。
Tマネーが電子マネーか…