アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

フリータンク履歴の公開範囲

提案
フリータンクのIN/OUTそれぞれの履歴の公開範囲を『誰でも』、『友人だけ』、『自分だけ』どれか選択できるようにする。

提案理由
フリータンクの枯渇問題について掲示板やアイデアファーム等で様々な意見が交わされ、大変興味深く拝見しています。その中で、パケットを引き出してばかりしている人や引き出す量が多い人に対して「ちょっと言い過ぎではないか…」と思うような厳しい意見も見られるようになってきました。もしこのままフリータンクが枯渇した場合、パケットを引き出す人に対して今まで以上に批判が強まる可能性があります。そうなると、掲示板やアイデアファームの機能もマヒし、これまでの多くの運営やユーザーの努力と善意も全て台無しになってしまうのではないかと危惧しています。
フリータンク利用履歴の公開範囲を設定出来れば、『IN=善、OUT=悪』という風潮は少しでも防がれ、これまで通り誰もが掲示板やアイデアファームで活発な意見を交わせると思います。

伝わりにくい稚拙な文で申し訳ありませんが、ご一考いただけるとありがたいです。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年2月6日
ご提案ありがとうございます。
フリータンクの利用ルールについては、皆さんのご意見を参考に見直しルールを整理していますので、スタッフブログにて事務局案を提示させていただきます。

■2017年4月4日
ご報告が遅くなりましたが、2月にフリータンクの機能改修をいたしました。完全ではないかもしれませんが、みなさんからいただいた様々なご提案を参考に改修しましたので、一旦は現仕様で行かせてください。また、引き続きご利用いただいていて、ご不便を感じられた場合やご提案いただいた意図が今回の改修で実現できていない場合は改めてご提案いただけるとありがたいです。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4
似たようなアイデアがあった時にも同じような文面を書きましたが、
何かしらの理由をつけて真実を隠したいのでしょうか?

以下、以前書いた内容です

非公開にする必要はないと思います。
引き出すことは悪いとは誰も言っていませんね、
提案者さんの内容を斜め読みすると臭い物には蓋をして見えなくし、
借金踏み倒しが堂々としたいと読んでしまいました。

---以下略---
一反木綿豆腐
一反木綿豆腐さん・提案者
ベテラン
真実を隠すの意味が良く分かりません。フリータンクは借金でもないですし。
悪く受け取ろうとすればいくらでも出来てしまいますが、建設的ではないと思います。
>フリータンクのIN/OUTそれぞれの履歴の公開範囲を『誰でも』、『友人だけ』、『自分だけ』どれか選択できるようにする。

真実、フリータンクのIN/OUT
何故に善意を貰う事を隠すのですか?
他人に見られて不味い事なのでしょうか?
一反木綿豆腐
一反木綿豆腐さん・提案者
ベテラン
『何故に善意を貰う事を隠すのですか?
他人に見られて不味い事なのでしょうか?』

提案理由にも書きましたが、今後パケットを引き出す人に対して今まで以上に批判が強まる可能性を考えてのことです。また、パケットを引き出すことに負い目を感じている人にとっても良い事なのではないでしょうか。
他人に見られてマズいかどうかは個々によって違うでしょうから一概には言えませんが、利用履歴を見られても全く問題ないという人は公開範囲の設定を『誰でも』にすれば良いだけのことです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。