掲示板

お財布携帯の個人情報リセット

お財布携帯機能に期待して導入を検討中ですが、いざ手放す時に個人情報リセットするのに工場持ち込みしなければならないとのこと(かなりの負担)、本当でしょうか。気軽に飛びつけないような。

iphone7では、そのようなことはないような気がするのですが


25 件のコメント
1 - 25 / 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhoneは結局のところどうやってリセットするのかはわかりませんが恐らくキャリア版はキャリアで、SIMフリー版はジーニアスバーか正規の提携先でという流れになると思います(^-^)

ジーニアスバーや提携先でという場合はどういう価格帯とかどうなるのか、無料だといいんですけど(・_・;)
キャリアも多分窓口対応になりそうな(・_・;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://king.mineo.jp/my/7ed052175518b160/reviews/item/6973

こういう記事が上がってますね。
iPhone7の場合は、各キャリアから販売されているのものはキャリアでクリア出来るでしょうし、SIMフリーの場合はappleで対応すると思います。

消去料が無料かどうかは?ですが。
gamakunk
gamakunkさん・投稿者
レギュラー
simフリースマホのフェリカ対応の未来は暗そうですね。使い捨ても、料金がかかるのでは。
私もSIMフリースマホFelicaの厄介な置き土産を知り、「やっぱり大人しく
カードタイプを使っていた方がよかったな」と思いました(T_T)。
これもある意味,「縛り」ですねぇ…。
自分の認識が間違っているかも知れませんが、個人情報云々って本当なんでしょうか?。

以前話題になった時は、中古で購入したSIMフリー機のに前の所有者のお財布データが残っているのを消す場合はどうすれば?と言うことでした。

それを消して、新たに利用する為SIMフリー機は料金と手間がかかり、キャリアは無料で消去できるという話でした。

最近、幾つか気になる情報を目にしていましたが、コメントするのが面倒だったのでスルーしていました。

自分の経験ですと、利用していたサービスの移行を正式な手順で全て行えば、少なくともメモリ内の『共通領域』は0になります。

共通領域が0の状態で初期化すればお財布機能の『パスワード』も初期化されると思います。

自分は以前利用の端末(au)はショップに持ち込んでクリアなどしていませんが、個人情報が残ってるようには思えません。

あくまでも、移行手続きが面倒で残金を無視してでも初期化したいと言うユーザーの問題であると思うのです。

初期化後、お財布機能のメモリ内の『共通領域』が0の状態でも個人情報が残っていると思われるのであれば、どこに残っていてどうやって知る事ができるのか、教えて頂きたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
モバイルSuicaは残ることが多いみたいですよ。
それ以外しか使ってなければ大丈夫かもしれませんが。

私も過去なち何度かやりましたが
きっちり機種変更手続きしてアプリの入れ直しして端末の初期化しても残ってたのでσ(^_^;

まぁ、そこまでやってたら登録出来ないとかそうそう問題になったことはないんですがお店の買い取る側の前提として共通領域が空であることという条件があるのでクリアできないのはまずいということになってます。

あとは横着した人の端末をオークションで買って初期化しないといけなくなったというトラブル対応とかですね。
関係ないですが、

「モバイルSuicaでオートチャージできるのはビューカードだけ!」
https://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/use_mobile.html
なんですね。知りませんでしたよ。

「これからはiPhoneや海外のAndroid端末も対応?FeliCaが国際規格に!」
http://tulvan-fn.blog.jp/archives/8784924.html
http://s.news.mynavi.jp/articles/2016/07/15/nfc/001.html

ご参考まで・・
Caesarさんが紹介されているレビューを以前見て、

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+スマートフォン/1898
http://sumaoji.com/osaifu-ketai-syokika-944

等をチェックし、がっくりしました(>_<)。
>ゆうすけ さん

Suicaが残るって『鉄道・バス領域』に何かか残る?。それとも『共通領域』に残るのでしょうか?。

Suicaとeasy Suicaは違うとか、SuicaはSIM入っていないと利用できないのとか関係あるんでしょうか。自分は残りませんでしたが・・・。

ゆうすけ さんが実際に経験されている事であるのなら、自分の認識が間違っていると言う事のようです。

M02、4年は利用する予定なので、確認できるのは3年後になるかもしれません・・・。

ゆうすけさん、gamakunkさん 失礼しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> Prometeusさん

いえいえ、使い方によっては残らない可能性はあるので(;^_^A
定期券として利用していたのでそのあたりが原因かもしれないですね。

Suicaの情報残ってると次起動したときにエラーが発生して使えないことがありました。中古で買っていた端末ですが関係はあるかもしれないです。
ドコモだったので問題はありませんでしたけれど(;^_^A
iPhone7のApple Payサイトには

「これに加えて、デバイスを遠隔消去することも、iCloud.comにサインインしてあなたのカードをリモートで削除することもできます。」とあります。

簡単に自分で削除できそうです。

Androidおサイフケータイとは仕組みが違うようです。
gamakunk
gamakunkさん・投稿者
レギュラー
実際に、買取中古屋さんのarrowsM02買取査定に、キャリアとmineo販売のものにはかなりの開きがあったり、リセットされてないと引き取れない等の注意があるようになってます。
M03は良さげなので、フェリカ機能が無いものを売り出してくれないかなーー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> あっきっきーさん
iPhoneはやはりちゃんと考えてあるんですね(⊃∀⊂)
そんじょそこらの適当に作られてる感じのあるAndroidのFeliCaの仕組みとは違いますね
gamakunk
gamakunkさん・投稿者
レギュラー
M02の富士通工場にての個人情報リセットが、7千円以上なのに買取がそれ以下なんて悲しすぎ。それわかって販売しているのかな。
iPhoneが世に出る何年も前、FeliCaが普及し始めた頃には古い端末を使い回すなんて考えは無かったですからねー
>ゆうすけさん
そのとおりです。

iPhoneは抜かりがありません(よく考えられています)。
富士通やシャープは消去に関しては想定もしませんから(修理受付電話の担当者談)

あと、見ていると富士通は修理料金で稼ごうとしているように思えてなりません(シャープSH-RM02は工場送り無料でした)。
gamakunkさん
メーカーは買取については考えないと思います。
消費者が望む事をもっと考えれるメーカーであればもっと・・・

他でも記載しましたが、この件の事(他にもありますが)もあり、富士通製品を買うのをやめました。

富士通製品を購入すると、いつかはサポートに電話することになりますので・・・
gamakunk
gamakunkさん・投稿者
レギュラー
富士通の連絡先も簡単には見つけられませんでした。(まだ、どこ?にどうすればの状態。)
ダメ元で、サブ機として手に入れようとしましたが、本当に使い捨ての1万円以内のものにします。
富士通の連絡先です。

・電話でのお問い合わせ
富士通スマートフォン修理・相談窓口

電話番号:
050-3152-2799(050なので料金がかかります)

受付時間:
9:00~17:00
(土曜日、日曜日、祝日、窓口指定の休日を除く)
gamakunk
gamakunkさん・投稿者
レギュラー
連絡先、ありがとうございます。
利用の下記注意も見つけました、

おサイフケータイ®について
おサイフケータイ®対応サービスご利用上の注意
http://www.fmworld.net/product/phone/fj/felica/
「対応サービスのご利用開始後に対応端末の契約名義又は電話番号の変更があった場合等、利用中の対応サービスのご利用及びお客様ご自身 での IC カード内のデータの削除ができなくなることがあります。この場合、当社がお客様の IC カード内にある全てのデータを消去する必 要があります。」

購入者の、その後の、当然の行為を理解した上での確信犯だと確認しました。
探さなければ分からない情報なんて・・・

消費者に対して不利益になる情報を隠蔽していても何も感じていない企業の姿勢って。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あっきっきーさんのコメントにふと思ったので補足。

050-3 なので、KDDI提供のIP電話なので、LaLaCallからは無料ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すみません、どうやらKDDI提供でも無料じゃない番号もあるようです……。

るっきぃさん指摘感謝します。

https://king.mineo.jp/my/d2f3c283f1f5046b/reports/6279/comments/126849

↓ついでに勘違いした理由
https://king.mineo.jp/my/d2f3c283f1f5046b/reports/6279/comments/126874
今回、問題の機種はSIMフリーでおサイフケータイ機能搭載端末です。
ドコモ端末はドコッピー、au端末はauショップ、ソフトバンク端末はソフトバンクショップで無料で消去できるようですから。

よく考えてみると、おサイフケータイ初期化に費用がかかる今回問題の対象機種は、「arrows M02」、「arrows M03」の2機種だけのようです。

シャープさんは工場送り(ヤマト引き取り)でSH-RM02のおサイフケータイ情報初期化無料でした(私の体験談ですが、今は有料になっている可能性も・・・)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。