掲示板

GALAXYs8+(docomo版白ロムsimロック解除済み)の購入を考えています

タイトルの内容で機種変更を考えています。
最近auからマイネオへ乗り換え、現在はauのiPhone6を利用しています。この端末には今nanoSIMが入っていて、こちらで調べたところdocomoGALAXYs8+もnanoSIMでよいとの事でした。
そこで知りたいのが現在のsimをそのままdocomoのGALAXYs8+(SIMロック解除済み)に差し込んで使用出来るのかという事です。出来ないのであればdプランでSIMカードの再発行が必要になるのでしょうか?
どうか皆様のお知恵をお貸し下さいよろしくお願いします!


6 件のコメント
1 - 6 / 6
ご質問は次回からQ&A(王国教室)の方でお願いします。

ご質問の状況ですと、例えSIMロック解除をしたとしてもDプランに変更されて
使われた方が良いと思います。
理由としては、ドコモ端末はドコモ回線向けに対応バンドが合わせられている
為、au回線で利用すると、対応エリアが狭くなったり、速度が遅くなったり
します。

例外はiPhoneで、こちらはどのキャリアから販売されているものでも
全く同じ仕様の為、SIMロック解除した端末ではどの回線でも問題なく
使えます。
auのiPhone6をお使いだということは、simは非VoLTEのnano simをお使いだと思います。ドコモの最近の機種をsimロック解除してau simを使う場合、VoLTE対応simでないと使用できません。したがって、現在のsimは使用できません。

ドコモの機種をsimロック解除した場合、au simで使える周波数は限定されており、いわゆるプラチナバンドと言われる800MHz帯(Band18/26)が使えません。
SC-03Jの場合だと、Band1、28、41、42が使えることになります。

どっちみちsimを交換するのであれば、多数のバンドが使えるDプランドコモsimに変更されたほうがよろしいと思います。
NTT DOCOMOのネットワークでは
FDD-LTE  2100(B1)/1800(B3)/ 1500(B21)/800(B19)/700(B28) MHz,
TD-LTE   3500(B42) MHz,
W-CDMA 2100(I)/800(VI/XIX) MHzを利用可能です。
手元にdocomo版Galaxy S8+(SIMロック解除済み)があるのでテストしてみました。

① mineo AプランシングルSMS付き nanoSIM
② mineo AプランシングルSMS付き VoLTE対応sim

結果
①APNを設定して数分程度はLTEでデータ通信は可能ですがその後圏外表示、SMSは送受信共に不可。機内モード往復で再度LTE通信可能になるが、その後数分程度で再度圏外表示になります。
一定時間LTE通信可能な理由は、最初にLTEで接続しにいき通信可能になり、その後音声のネットワークに登録をしようとしますがネットワーク側から拒否されます。リトライ後、音声ネットワークに登録できないという理由で圏外になります。

②LTEで通信可能、SMS受信も確認。ただし接続可能Bandが1・28・41・42だけのため地方に行ったり屋内に入ったりすると圏外になる可能性大です。auのメインバンドは18(26)なので、これに対応していないとエリアがすごく狭くなります。

と言うわけで、現在使用中のsimをそのままS8+に入れた場合は音声・SMSは不可、LTE通信は数分程度可能です。つまり、ほぼ使えないということです。
VoLTEのSIMであればエリアは狭いけど利用可能ですが、どのみち再発行するならDプランにした方がネットワークをフルに使えるので、既に他の方も書いている通りDプランへの再発行をオススメします。
oofo
oofoさん・投稿者
ルーキー
Kanon好き様
端的でとても解りやすい回答ありがとうございます。iPhoneが例外であるということも勉強になりました。購入したら大人しくDプランに申し込みしようと思います!
oofo
oofoさん・投稿者
ルーキー
okitaomote様
回答ありがとうございます。現在のSIMは使えないのですね。それが分かって良かったです。アドバイスの通り多数のバンドが使えるドコモSIMの申し込みをすることにします!
oofo
oofoさん・投稿者
ルーキー
Phantom様
回答ありがとうございます。しかも実機で試して頂いて!!ここまで参考になる回答が得られるとはマイネ王の掲示板素晴らしすぎます…!!本当にありがとうございました!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。