掲示板

3G停波を乗り越えるiPhone6(本家回線では)

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html
auの3Gサービスが終了する知らせが出てからしばらく経ちますが。
ふと思ったのです。3Gのsim(非VoLTEsim)のままiPhoneってVoLTE通話が可能な機種があったなと・・・
https://www.au.com/mobile/service/volte/i/
iPhoneでVoLTE通話可能な機種は6~

そこでauのチャットサポートで確認した所
3Gサービスで利用不可になるリストに6~が無く
停波後でも6~はVoLTEにて通話が可能である
と回答いただきました。
2022年には古くなり利用が不便になっているかもしれませんが、auの6はsimロック解除ができない機種ですが理論上そのまま利用が継続できるようです。


リンク間違いと確認不足があり一部修正


追記

指摘を頂きまして、確認しました。

mineoではnanosim(非VoLTEsim)でのVoLTE通話はできませんでした。
(チャットサポート確認)

上記の6が継続利用可能な話は現在ではau本家の場合のみでした
修正前に見てぬか喜びした方、すいませんでいした。

追記

中古端末のsimロック解除は総務省のガイドラインにより
平成31年9月1日には、simロック解除が義務化以後の端末では誰でもロック解除ができるようになるはずです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000572545.pdf
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1140239.html

なのでiPhoneだと6S以降はロック解除可能なので引き続き利用可能となるはずです。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
まだ、このオプションはMVNOには解放されてなかったような…
期限までに解放されるといいですね、
2022年になる前にiPhone 6のiOSアップデート対象外になるのではないかと…。(汗)
まだまだ先のお話。気にするだけ無駄な気がしますが。
ちなみに私も予備でiPhone6を所有していますが、とっくに限界を感じています。
3G停波の心配よりも他の手段を検討する方が賢明ではないでしょうか?…
本家ユーザにメリットがなきゃね。
au はできるだけ逃がしたくない。
他は、ここぞとばかりに確保に走る。

という事がおきそうですね。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>amiyyさん
ご指摘ありがとうございます。iPhone使った事が無いので勘違いしてました。本文等修正しました。助かります。

>所沢条司さん
>king.ageさん
メインで使う方は少なくなる一方でしょうが、現在所持している人は予備機として一時的に利用する場合や、トラブルの為予備機の購入を検討するなどの場合があると思うのですよ。このまま予備として所持するのか、早期段階で売却するのか、指針を決めるのに情報は多い方が良いかと思い投稿しました。
私はアンドロイドしか使った事が無いので使い勝手等はまったく無知です。あくまでも理論上としてお聞きくださればと思います。

>クリームメロンソーダさん
MVNOではVoLTEが使えないと今回の件でしりました。本家にはメリットがあるという事でしょうね。

>真里亞さん
この件でどれくらいの商戦があるのでしょうかね?SBの3Gの一部停止は大した事が無い印象でしたが・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。