えべっさんは耳が遠い?

フリートーク

昨年の義姉の忌中が明けて近くの神社にお詣りに行きました。歩いて数分なので例年は元旦のお詣りですが、今年はちょっと遅らせました。たまたま10日恵比寿の前日で、数人の福娘さんや準備の裏方さんなどがいて違う雰囲気でした。

この神社には本殿の他に天神さん、恵比寿さんもあるので、本殿で家族の無病息災、天神さんで孫の勉学、恵比寿さんでは競馬の好成績を祈願します。
本殿で100円のお賽銭を入れたら、数十円しか小銭がない。お賽銭は10円ずつというセコさでもお願いだけはいっぱい。

天神さんに10円で孫の受験合格を祈り、恵比寿さんにお詣りしようとしたら衣装を着た恵比寿さん?が寄ってきて、「えべっさんは耳が遠いんで、太鼓を鳴らして知らせてください」と言う。思わず「えっ?それで今までご利益がなかったんか」と私。太鼓を思い切り鳴らしてお詣り。お賽銭はお金にご縁を願って5円と10円を追加し、「今年こそ競馬ソフトを完成し、好成績になりますように。いい結果になったら仰山寄進させてもらいます」と願う。考えればこの願いは毎年のことで、今年も「今年こそ」

今までのお賽銭のチャリンではえべっさんに届かなかったのだろうか。帯封のどさっという音でないと届かないのか。
「枕になるくらいの束でないとアカンで・・・」
「先にご利益いただいてからでっせ」

別のお寺で引いたおみくじは今年は吉「のぞみごとかなう」と幸先よし。
来年からは「今年も好成績のように」と願いを替えたいもの。まだ先だなあ。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 6

競馬で破滅するのを、適当に押し止められているだけでも、すでに相当の御利益を賜っている、とみることもできるでしょうw

マイネオ七福神でお世話になった
恵比寿さんが難聴だったそうで
初耳で ビックリです。

じゃばんさんの念願で大穴大吉が 
!!!!! 当たりますように……!!!!!!
後払いのお賽銭の帯封どさっとで
恵比寿さんを耳鼻科へ
行かせてあげて下さい

えべっさんは耳が遠いって、私も初めて聞きました。
私も太鼓を思い切り鳴らしてお詣りしよう。

願い事、今年はあんまり震災ないように!!

ちなみに、
願い事をするとき、住所氏名はちゃんと言ってますか?
どこの誰からだかわからない願い事はスルーされるそうです…

コメントありがとうございました。皆さんの新年はいかがですか。

>みはるかすさん、
なるほど、深みにはまらないことがご利益ですか。競馬場周辺にはローン会社がいくつも手招きしてますね。JRAと提携してるのかな?でもたまには幸運の女神に招かれて高みの気分を味わいたいと・・・

>aqushuさん
私も恵比寿さんが、難聴とは知りませんでした。ご利益のない言い訳ではないかと勘ぐるのがいけませんね。

>ウイッシュたー坊さん
毎年のように大きな震災があるので、穏やかな年であってほしいですね。

>ふみえもんさん
そう言えば願い事をするときは住所・氏名を言わないと聞いてもらえないと聞いたことがありました。それと願い事は1つだけとも。
少ないお賽銭であれもこれも願い、名前も言わなければご利益がないのも。そういうことか~。次はお賽銭はともかく名前を言うようにします。

今晩は(ノ´∀`*)
えべっさんが耳が遠いのは知っていたので、お詣りするときは太鼓をならして自分の住所、氏名を伝えてからお願い事を言うのは当たり前で、更に裏に廻って(耳が遠いので)もう一度
『先ほどお願いした誰それ』と念押しお願いしないと聞いてくれないらしいですよ(^_^;)

来年は裏にも廻って念押ししてくださいませ。

あと、私のオッズ競馬は新年から好調です(・∀・)人(・∀・)

興味があればお伝え致します(^-^)v

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。