掲示板

【SoftBank】SIMロック解除の一部受付条件変更

【SB】SIMロック解除ルール.JPG

docomo、auに続き、SoftBank・Y!mobileからも発表がありました。
全社横並びで特に目新しいところはありません。
【SoftBank】https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170719a/
【Y!mobile】http://www.ymobile.jp/info/2017/17071901.html
※スクリーンショットはSoftBank公式サイトより

12月以降は全社、解除受付できるのは契約者本人のみとなります。
一括購入・SIMロック解除後、即解約した高い白ロムが出回るようになるのか?
と思ったのですが、※3に一括購入割引(他社だと端末購入サポートの類)があると101日目以降とあるので「そうは問屋が卸さない」かもですね。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
中古店はロック解除済みしか買い取らないようにしないと
不良在庫になりますからね。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>クリームメロンソーダさん
コメントありがとうございます。
もうあまりSIMロックする意味(囲い込み)は薄れてきてるように思うのですが、大手キャリアはなんやかんやとルールを作りたいようですね。
同じ機種を型番変えて売りつける。
素敵なお仕事だと思いますよ。

総務省はキャリア店頭で端末販売禁止にして
ユーザは端末屋さんで機械買って持ち込み新規にすれば良いです。

キャリア店頭では提携先端末屋さんで使えるクーポンをばら撒けば良い。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
売る側もそうですが、買う側のも大多数も、セット販売は当たり前、またそれを望んでいるので、ガラパゴスな状態はずっと続くんではないでしょうか。
電話が使えない場合にキャリアとメーカーでたらい回しなんてなったら困るからセット販売は一般的な利用者には必要と思います。

個人的にはauが本人しか解除できなくなるのが一番の変更だな~
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
そうですね、たらい回しの例はマイネ王内で見ててもツライものがありますね。

>個人的にはauが本人しか解除できなくなるのが一番の変更だな~
ホントそれですよ。
最後に1台買ってau版には見切りをつけようかと考えてます。
端末の寿命を考えると4万円が限度ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。