掲示板

モバイルに関しての思い込みあれこれ

docomo系でデータSIMを契約する際にSMSを付けるか否かは、
しばしば話題に登りますし、そのメリット・デメリットを知るのは
多くのMVNOユーザーが通る道ですよね。

そろそろ2年契約満了のdocomo版 iPad mini2があるのですが、
最近買ったSIMフリー機に、そのdocomoのSIMを入れたり
0SIMを入れたり実験的なことをしていました。その結果、
同じdocomo網なのに、明らかに繋がりと電池消費が違っていて
これがセルスタ問題というやつか、でも何で0SIMだけに問題が
起こるのかと疑問でした。
すると他のマイネ王ユーザーさんからご指摘。
「それはdocomoの方にはSMSが付いているからじゃない?」

えっ、iPadって端末にSMS機能がないしSMS無しのSIMかと思ってた。
(そのSIMを再度SIMフリー機に入れてSMSできたのは実験済み)
そもそもキャリアでは通話付きか否かの区別しかないのか〜
すっかりMVNO基準で考えてました。
だいたい多くのAndroidタブレットでSMSができることも
先ほど動作確認表で知ったばかり^^;

皆さんにも、こんなモバイルに関する思い込みありますでしょうか?
自分には勝手に解釈してるようなことが、まだまだありそうです。
この内容も合っているのか不安に思いつつ投稿いたします。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
iPadは、iOSのバージョンによって、SMS有無が関係するという話が価格.comに書いてありましたが、どうなんでしょうね
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>バギンズさん
またまたそれは初耳です。
きっとお詳しい方が、ここにはいらっしゃるかも。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>あんちゃん
分かってもらえてウレシイです。
ROCKGOさん

私はau版で同機種です。
docomoは選択肢が多く良いですね。

なので、UQモバイルデータシム3GBで利用しています。

GEOで1円エントリーパッケージ買って、動作確認端末ではありませんが、駄目元で出来ました。

昼休みも、快適です!
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ほくのうさん

快適にお使いとのこと何よりです。
8インチ以下のタブレットは取り回しが良くナビにもちょうどいい大きさ。
初のiOS端末で分からないことだらけですが、まだまだ活用します。
キャリア版のiPadは海外ではSIMフリーっていうのも魅力ですよね。
> キャリア版のiPadは海外ではSIMフリーっていうのも魅力ですよね。

なぬ!そうでしたか…。

叔父に渡すの,もうちょっと後にすれば良かったかなぁ。なんて(^^ゞ
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ヒィロさん

そうなんですよ。
つい最近もdehi2さんの質問トピック内で、このカラクリについて
教えてもらってすっきりしました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/7590
ROCKGOさん

あー,なんか思い出してきました。そんなこと耳にしたような気が…。

当時,自分がCellular版iPadを買うことなんて全く想定していなかったので,あまり関連性のない情報ということで,いつの間にやら忘却の淵に…。

まぁ,叔父が心待ちにしているので,スパッと諦めます(^^ゞ
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ヒィロさん

そうですね。
私もいつも皆さんがiOSの話してるの斜め読みだったのですが
身内のiPhone+mineo導入のフォローで必死です。
いきなりApple ID作成から躓いております。かといって
いまだにGoogleアカウントの複雑さも理解している訳ではなく。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。