Q&A
解決済み

ベトナム現地SIMで使用したい * ネットワーク利用制限× のiPad

dehi2
dehi2さん
Gマスター



ベトナム在住の方が、ベトナム現地SIMのみで使用したくiPadの購入を考えています。

iPadはこれから探すのですが、
ドコモかau発売の中古のiPad Air2を購入しようかと思っています。

セルラーモデルでできるだけ安価に購入するため
ネットワーク利用制限▲の品を購入しようかと思っています。

その後もしネットワーク利用制限×になった場合、海外のSIMでは
通信に問題がないでしょうか?
日本国内のネットワーク利用制限が掛かったキャリアのみが使用不可になるという意味でよいのでしょうか?

おわかりの方お願いします。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「docomoのiPadも海外ではSIMフリー」
http://d.hatena.ne.jp/ceeda/20141127/1417017722

この記事によれば、海外では普通に使えるようです。
  • 3
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>5 ROCKGOさん

iPad Air 2 Wi-Fi + CellularモデルはA1567という型番の1種類しかないそうです。ほかのiPADも、WiFi版とWiFi+Cellular版という違いはあっても、iPhoneのように細かく分かれていないです。

それで、「日本発売「iPad」は海外SIMフリー? 先行レビュー実験編」の記事によれば、
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2503I_V20C10A5000000/
「2010年1月27日、米アップルが多機能携帯端末「iPad」を発表したとき、スティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は「すべてSIMロックフリー」と明言した。」とあります。

ところが、ソフトバンクがそれに異議を唱えて、日本だけSIMロックさせることにしたようです。

だから、アップルは1種類だけ作って世界中どこでも使えるようにしようとしたが、日本の通信会社からの申し入れで、日本国内の通信会社発行のsimではsimロックがかかるようにしたということらしいです。

それをどこで管理しているかというと、アップルのアクティベーションサーバーということになりますよね。simには国番号・事業者番号が必ず書かれていますから、それで見分けるのでしょう。44010とか44050というやつですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>9 okitaomoteさん

たいへん興味深いお話のご紹介ありがとうございました。
孫さんがSIMロックフリーに異を唱え、国内に限っては、
それが通ったということなんですね。納得です。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今晩は、初めまして、
ドコモのiPad air2はSIM解除が出来ないので、アップルストアーのApple SIMを勧めます。
iPad air2からは、SIM解除をしなくても、Apple SIMが認識しますので、利用制限✖️になっても大丈夫ですよ。
  • 1
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんばんは。経験者ではありませんが、こんな記事見つけました。

【ネットワーク利用制限☓なのに使える考察】
http://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=1398
  • 2
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

皆さんご回答ありがとうございます。

おそらく利用制限で×印になっても海外のSIMでは使えるのかな
と思われますね。
ありがとうございました。
  • 8