掲示板

詐欺メール:お荷物のお届けにあがりましたが…

お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 ご確認ください。http…

SMSメールが入っていました。
この連休コロナで外出もせず、ずっと家にいるし、頼んだ荷物もないので、「お荷物のお届けにあがりましたが」でググってみると、案の定詐欺メールの検索結果。

メールのリンク先をクリックすると個人情報を収集するような手口のようです。
これは実際に荷物を頼んでいたら、留守にしていたら、引っ掛かるかもしれないと思いました。

しかし考えてみれば、配達業者名も荷物の送り主も記載していないなんておかしいでしょう。
皆さまお気をつけください。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
こんにちは

私は以前、佐川急便を名乗るメールが来ました。不審に思ったからネット検索したら案の定詐欺メールでした。クロネコや佐川急便は、配達状況確認でメールアドレスとかをメンバー登録してるから判断に迷いますよね。嫌な世の中です。お互い気をつけましょう

tuuti.png

ノーパにこんな通知がきました。
クリックはしませんでした。

Screenshot_20200725-072932.jpg

おはようございます。

私の所にも
先日
着信して
おりましたよ!

以前にも
着信があり、
スパムとして
検知されました。

このような
メッセージを
送付する
目的は
なんなので
ございましょう?

困ったもので
ございます。

OIP_11_.jpg

おれんぢ式部さん

私も2年前に佐川急便の分でひっかりました。70件以上、swsを
発信され、一件なんか警察署から掛かってきました。注意します。
ありがとうございました。

Screenshot_2020-07-25-09-58-49-15.png

うっかりすると、やられかねませんよね。危ない危ない。


“フィッシング詐欺に気をつけろ!
「異常ログインの可能性」の偽メッセージで数万円が不正利用”
(日経BizGateから)
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO5688309017032020000002?channel=DF120920195360&page=3
最近こういったたぐいのフィッシング詐欺が多いですよね。
みなさん注意しましょう(^o^)丿
少なくてもヤマト・佐川はメンバー登録でお届け便があることを伝えるメールが来るので、そんなSNSが来ても動じません。そもそも伝票に携帯電話番号が入っていないからSNSが来るのがおかしいw

ほぼ独自配送のamazonも発送通知来るから、イキナリ不在案内は来ませんね。
詐欺メールの喚起をありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

こんなのが来ても開かないように改めて気を引き締めたいです⚠️
【スレ主より】
けっこう皆さんのところにも来ているようですね。
最近は世の中便利になって、少しでも不信感を感じたら、検索すると出て来ます。
知らない電話番号の不在着信でも、その電話番号を検索すると発信者が出て来たりします。

私はこのメールのメッセージのリンクをクリックしていないので、先のことはわかりません。
とにかく詳細不明なものは開かないです。
郵便局もゆうパックに「e受取アシスト」と言うのがあるのですが……ゆうびんID持っているのにうまく登録できない。
※ゆうびんIDの登録を2017年にして以降、全然使ってなかったw

https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/index.html
e受取アシストとは
メールやLINEで「お届け予定日時」やご不在連絡をお知らせする「eお届け通知」と、お知らせからご都合に合わせたお受け取り方法を選択できる「e受取チョイス」により、お客さまのお荷物のお受け取りをアシストするサービスです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。