掲示板

おでんグランプリ予想ダービー(ダービー期限11/27・アンケート期限12/24)

前回の「10年後の日本はどうなっている」アンケート(11月23日終了)
https://king.mineo.jp/my/a44793af3fb9cc4f/reports/60773
参加者の皆様回答ありがとうございました。
今回はまったく趣向を変えたアンケートでございます。

おでんの美味しい季節になって参りました。
そこで、皆様のお気に入りの具材のチャンピオンを決めるグランプリを開催いたします。
今回のアンケート回答締め切りはクリスマスイブの24日までになります。

さらに今回はアンケート結果の予想コメントを募集いたします。
上位少なくとも3位以上を予想下さい。予想は5日間、11/27までにコメントください。
アンケート結果上位3位を的中し、さらに4位以降も最も近い順位を多数的中させたと思われる方に、チップ10枚を送らせていただきます。

◇選択肢について◇
日本各地には、様々なおでんの素材があり、アキレスやコロ、すまき、ちくわぶ等、関西限定、関東限定の素材があり、10回答に集約しきれないことを承知しております。

アキレスはすじ系でよいかと思いますが、コロ(鯨の脂)についてはその他なのか悩ましいところですが、肉系とさせて下さい。
ちくわ、つみれ、はんぺんは食感の異なるものですが同一としました。さつま揚げ、すまきも魚系練り物です。
ちくわぶは小麦粉を練ったものなので、その他です。タコ、人参、等もその他でお願いいたします。
その他の場合、コメントをいただければありがたく思います。

日本全国には、他の地方が知らない具材がありそうです。こんな具材を紹介~というコメントもお待ちしております。
アンケート参加者全員にチップを贈りたいところですが、こちらではコメントいただけたしか把握出来ません。コメントされた方全員にはコメントの都度チップを送らせていただきます。

おでんグランプリ予想ダービー(ダービー期限11/27・アンケート期限12/24)
62件の回答
大根
23% 14件
ちくわ/つみれ/はんぺん/魚系練り物
13% 8件
玉子
11% 7件
すじ/肉系
10% 6件
きんちゃく(もち、玉子、豆腐等中身問わず)
10% 6件
じゃがいも/里芋/いも系
10% 6件
その他(できればコメントで)
8% 5件
こんにゃく/白滝
6% 4件
丸天/ひら天/ごぼ天/天系
5% 3件
がんもどき/厚揚げ豆腐/豆腐系
5% 3件

40 件のコメント
1 - 40 / 40
ワァオ!1番に回答しちゃいました!

なので只今はんぺん系が100%です。
gladreamさんありがとうございました。

回答は一択にはしておりません。
いくつでも選んでもらってオーケー👌です。
ちなみに選択肢の順番が、私自身の予想順位であります。
こんばんは😃

Σ(・ω・ノ)ノ二番手でお邪魔しまーす😃

私は練り物が苦手なので、肉(スジ肉)玉子🥚、こんにゃくを入れます😃

昆布巻き等も入れるとき有りますよー😃
質問です。
「お気に入りの具材」の順位はアンケートで決まるということですね。
とすると、1位ちくわ、2位つみれとはならず、順位予想はアンケートの項目から選ぶことになるんでしょうか?
おでんはどれも美味しくて
とても迷いました~(^_^;)

作るときも食べるときも
まず1番に掴むもの…
「大根」
にしました

お出汁がしみしみの大根食べると
暖まるんですよね~(^-^)

アンケート結果楽しみにしてます
くろりんmさん
その通りです。10個の項目から選ばれた順位を予想してください。

二番手の/嫁ちゃん様
出汁の昆布を食べることはありますが、昆布巻きは意外でした。

oritoonさん
大根vs玉子が最終もつれると予想してますが果たして…
すでに何日かの人が、このアンケートをお気に入り登録して(回答したのかしていないのかはわかりませんが)経過を見守っているようです。
回答せずにどんでん返しを狙っている方がいるかも。
 丸天などは、つけ揚げですよね。関東ではさつま揚げの扱いだったりします。そのあたり、混乱しそうなので、用語の整理が必要かと思います。
予想コメントします!
ずばり「大根」で!
お願いします!

みねお!
そらむさん
地方によって呼び名の違う具材もあると思います。私の地元では「さつま揚げ」と聞いてもイメージが湧かないので、より形からのイメージがしやすい丸天としました。
私的にはさつま揚げは丸天より分厚い、違うものだとの印象ですが、味は同じかなぁ…と思っています。

顔文字さん
私のiWnn IMEにない文字で顔文字構成されているので呼び方に困ります(笑)─私の間違ったフリータンク投入コメントに「いいね」ありがとうございました。
説明文はよくお読みください(笑)
きりたんぽ鍋は秋田で食べましたが、おでんに入れても美味しそうです。

みねおさん
初ダービー予想コメントありがとうございます。
このダービーは、他の方が連単、三連単…と的中されると一位だけの予想的中よりそちらを評価することになります。
上位3名様くらいまではチップを送らせていただくつもりでいますので、この後もお楽しみに。
昔、味噌おでんと言う物がありました。多分、名古屋の物でしょう?
すじ、コンニャク、平天、ごぼう天、たまごしか覚えていませんが
普通のだしに入れ煮ておく、食べる時に専用味噌をつけて食べる物
です。美味しかったです‼(^▽^)/
🍢おでんに参加します🎵

神戸では「かんとだき」と言ってましたよ☺️(関東炊き)

これからは欲しくなりますね
🍶🍷🍺とともに~🎶

よろしくお願いします❤️
おれんぢ式部さん、こんばんは。
質問への回答ありがとうございます❗理解しました😃

お気に入りの具材の順位予想は、
1大根、2じゃがいも、3魚系練り物で
お願いします。

個人的にはごぼ天、きんちゃくが好きです💕
たけちゃん3さん
美味しそうですね。ふろふき大根も昆布出汁に味噌をつけるものですから、おでんに味噌って合うものだろうと思います。

K33さん
ご参加ありがとうございます。
僕はあまり酒の肴にはしませんが、関西では手に入らない「ちくわぶ」の食感は新鮮というか、まさにフを食べているようで微妙でした。地元土佐には「すまき」という蒲鉾のような具材があり、これが全国区ではないと知った時は驚きました。

くろりんmさん
承りました。期日までは変更可能としますが、同予想の的中者多数の場合は先着順を優先することにさせていただきます。
みねおさんが「大根」一位のみの予想ですが、二位まで的中していた場合はくろりんmさんが優先権を得ます。
お分かりいただけるでしょうか。

皆様ご参加ありがとうございます。
「すまき」という蒲鉾のような

へぇー、そんなんあるんや🎵
四国遍路で何回も行ってるけど……
食べてたんかな…❓
 おれんじ式部さん

 関東では、丸天などとさつま揚げを区別しない人が多いです。私は、さつま揚げとは呼ばないのですけど。また、関東で多く売られているさつま揚げは、つけ揚げとは異なり、説明が面倒なので、何も言いませんけど。おでんの話からずれてしまいましたね。

c.jpg

そらむさん
さつま揚げの範疇に丸天は含まれるのだろうと思います。こんなに種類があるようです。
おれんぢ式部さん、こんばんは♪
おでんグランプリ予想ダービーに参加させて下さい(^^)/

1大根 2玉子 3魚系練り物 4豆腐系

先日初めて静岡おでん食べました!
真っ黒な煮汁にダシ粉に衝撃!!
 すまきは、九州の「すぼまき」に近いですかね。
 丸天などの天ぷらは好きです。
 私は、つけ揚げ(さつま揚げ)は棒天(魚のすり身だけ)が好きです。

 地域差があるので、なかなか説明するのが難しくて、半ばもどかしい面もあります。けど、いろいろなタネが盛り上がれば、それもいいですね。
 
おれんぢ式部さん

ありがとうさんです🎵
かまぼこみたいかな~😅
たぶん食べたんやね(^-^)v
おでん参加しま〜す
1大根
2牛スジ系
3ジャガイモ系(里芋など)
でお願いしま〜す
 回答します
1 大根
2 魚系ねりもの
3 肉系
4 たまご
5 きんちゃく

 天系は魚系練り物に分散されそうな気がします(本来の魚系練り物に、天系を魚系練り物と区別しない票が加算)。私の心の中では、天系が2番なんですけど。私の好みとは、順位予想は別物です(予想締め切り後に書きます)。
アンケートははんぺんにしましたが、

1.はんぺん
2.大根
3.こんにゃく

に投票!
本日ダービー締め切りでございます。
整理させていただきます。

みねおさん
1大根
※他の方が2位以下の予想をハズレた場合先着優先の優勝となります。

くろりんmさん
1大根
2じゃがいも
3魚系練り物

おきゅあさん
1大根
2玉子
3魚系練り物
4豆腐系
真っ黒い煮汁、衝撃ですね。味が濃いのでは?

レギュラー33さん
1大根
2肉系
3芋系
参加ありがとうございます

そらむさん
1大根
2魚系練り物
3肉系
4玉子
5きんちゃく
もちろん予想は予想。自分の好みとは別ですよね。

gladreamさん
1魚系練り物
2大根
3こんにゃく
ご参加ありがとうございます

この後23時59分まで、ダービー参加、又は予想の変更を受け付けています。
コメント欄に11/28の日付がついた方はアウトです。

実は私もまだ、アンケート投票しておりません。選択肢は私の予想順位ですが、私の好みの順ではないので、この後、現在の順位が変動する可能性はあります。
最終、投票はクリスマスイブまで続きますので、皆さん結果をお楽しみに。
 私の好きなものを書きます。
 厚揚げ・ひろうす、丸天・ごぼ天、きんちゃく、たこ、じゃがいも、牛すじ、たまご…

fkk80-01.jpg

画像手前の具材が「コロ」(鯨の脂身)です。関西では定番のようですが、私の地元高知では見かけません。
コロを食べた感想は「固いなー」でした。脂身はやはり脂身です。

そらむさん
「ひろうす」とはどのようなものですか?
 ひろうす。飛竜頭(ひりゅうず、ひりょうず)とも書きます。がんもどきと呼ぶ場所もあります。

BE1C30A8-D00C-4153-9305-D1108E2FDF1B.jpeg

こんばんは🎶
青春18切符スレからこちらに来ました😄

選択肢にないのでコメントします💡
イチ押しは餃子天🥟😁☝️
2番目は串に刺さってない牛すじ🐮

牛すじの出汁のしみ込んだ餃子天やたまごは最強最高です✨

クイズは
1位 餃子天
2位 牛すじ(肉っぽいやつ)
3位 たまご
でお願いします✨

4a8468c1ebe9d4201af896a970e37125-1.jpg

おでん🍢の匂いに連れてやって参りました😁

私が好きなさつま揚げ(つけ揚げ)はこの甘めのつけ揚げです🤗

そらむさんの仰ってるさつま揚げ(つけ揚げ)も同じかな~😁

クイズ参加しまーす❣️
①大根
②卵
③練り物
④牛スジ
で、お願いします🤗
好きなのは
大根
たまご
ゴボウ天

あと、あったら餅入り巾着です
予想はいかに~🎶
ほのパさん
ご参加ありがとうございます。
餃子天は初耳です。聞くからに旨そう。
ダービーは終了してますが、クイズになりました(笑)

嫁ちゃんさんも
美味しそうな画像ありがとうございます。
いつの間にかクイズになってます(笑)アンケートはまだまだ回答受付中です。
現在二位以下、一票で差がつくデッドヒート状態、このままゴールとなるのでありましょうか!?

K33さん
予想は楽しいですね。回答がまだまだ少ないので、どうなるか…このアンケートは掲示板の奥に追いやられているので参加者がなかなか現れずで、私もちょこまか人様の掲示板で宣伝中でございます。
初めて食べて衝撃だったのが、
福島駅近くの『花くじら』の『ねぎ袋』
うまかった‼️(@ ̄ρ ̄@)
おれんぢ式部さん♪

アンケート回答しました!結果が楽しみです🎶
おでんの具材って地方によって色々あるんですね🍢
一番好きなのはふわふわのはんぺんかな😋
ゆるねぬさんの『ねぎ袋』も気になります✨

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-1.jpg

ゆるねぬさん
『ねぎ袋』──またまた知らない具材の登場です(笑)
いったいどんな具材なのか興味シンシンで検索すると、なにやら油揚げに刻みねぎを詰めた画像が!
まったく味の予想がつきません。衝撃ですね。

おきゅあさん
ゆるねぬさんのコメントで新具材が出現したように、まさに、地方によって様々です。
画像が『ちくわぶ』です。関東ではスタンダードな具材のようですが、関西ではまったく見かけることはありません。
ちくわぶは魚系の練り物ではないので、味も食感もちくわとはまったく違います。
ふわふわですね。

さて、アンケートは、あと一時間余りで終了です。
明日、ダービー優勝者にチップ10枚、コメントいただいた方にも🎄クリスマスプレゼントにチップを贈らせていただきます。
ダービー優勝そらむさんのコメントにチップ10枚贈らせていただきました。

大根は不動の一位でしたね。
私の予想をくつがえし、二位は玉子ではなく、魚系練り物となりました。
スジ、きんちゃく、じゃがいもは4位横並びでゴールインです。

また、面白いアンケート、結果予想ダービーを考えたいと思います。
皆さんご参加本当にありがとうございました💕
一位は大根でしたか😄

ダービー優勝そらむさん🏆
おめでとうございます🎉㊗️🎉

おれんじ式部さん
赤いメガネと鳥居のアイコン⛩
いいですね😄
また面白イベント楽しみです✨
ありがとうございました😊
おれんぢ式部さん♪

チップありがとうございました🎶
2位は魚系練り物だったんですね🍢
おでんは面白い企画でしたね✨
また参加させて下さい(^^)/

ダービー優勝のそらむさん♪ 
おめでとうございました🎊🎉
 魚系ねりものが2位でした。前にコメントしましたが、天系の票が魚系練り物に入ったと思います(関東では、天系⊂魚系ねりもの、との認識が多いです)。
 とりあえず、1位は嬉しい。
おれんぢ式部さん、こんにちは。

おでんクイズ、チップありがとうございました♪

そらむさん、予想的中おめでとうございます🎉
こんばんわ
チップありがとうございます
( 〃▽〃)

不動の大根✨
まさかのお魚系練り物
確かに美味しいですもんね~

あぁ
冬はやっぱりおでんが食べたくなる

素敵アンケート
ありがとうございました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。