アイデアファーム
確認済み 議論OK

最近、Q&A(王国教室)、掲示板で突然スレッドが消える事が散見されます。

提案内容

Q&A(王国教室)では、数件のコメントがつくと突如として、スレが消え去る事が散見されます。

スレやコメントの内容からは、マイネ王の規約に抵触しないと思われます。
非表示になるのは、運営さんの管理の範疇だと思いますが、消すのはスレ主さんの権限だと思います。
しかし、いったんマイネ王に投稿された場合は、スレはマイネ王の共有財産だと思います。

もちろん、スレッドに間違い、勘違いで投稿される場合はあるかと思います。
コメントが付かない時は削除もスレ主さんの権限でOKだと思います。

コメントがついた場合で削除が必要な時は、運営さんに申告して削除するまでは非表示にするなどの対応があるのではと思います。

また、ベストアンサーが確定してもスレが消えてしまいます。
おそらくスレを消すために、スレ主さんが退会してスレが消えたのを確認して、その後、すぐに再入会をしてマイネ王で活動をされていると思われます。

この場合は退会しても、スレ主さんのニックネームと当該スレを10日ほど表示することを検討して下さい。

掲示板でも多くのコメントがあるにも関わらず、スレ主さんの権限でスレが削除される事があるようです。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
下記は私の提案ですが「実現済み」になっています。しかし…

回答・コメントのついたQ&Aや掲示板を投稿者が削除できないようにする
https://king.mineo.jp/my/eddy/ideas/62608
Q&Aにはよく見に行っているつもりでしたが、全く知りませんでした。
投稿者が退会したら消えるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
えでぃさん

コメント有難うございます。

>>下記は私の提案ですが「実現済み」になっています..
提案、拝見させて頂きました。

えでぃさんの提案が「実現済み」だと、私の提案は類似の提案なので「実現済み」として処理される可能性があるかも..ですね😱

運営さん、提案の本文を良く吟味して下さい🙏
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
ヨッシーセブンさん

コメント有難うございます。

最近では、掲示板で一部のマイネ王メンバーさん達を「古参」とディスるスレ主さんが、自主退会され該当するスレが消えました。。。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
GOLGOXIIIさん

コメント有難うございます。

あの時のベストアンサーはGOLGOXIIIさんでしたか!
いまでも、あの素晴らしい回答が消えた事は残念に思っています。

あの時のスレ主さんのプロフィール画像は女性で新人さんだったので、わりと早めのコメントが付いたと記憶しています。

つい最近もおなじmineoユーザーさんと思われる方から質問があり、ベストアンサー後にスレが消えてしましました ...

両方のmineoユーザーは新人さんなのに、はっきりと物申すメンバーさんだった印象があります。

マイネ王にはGOLGOXIIIさんや、*この方の様にmineoやマイネ王について、良く精通されたメンバーさんが居られるものだと、感嘆しています。

*この方
 👇
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/59440/comments/1832649
投稿内容が退会で消える件はいくつかの事例で話題になりますね。

利用規約上、投稿したものはマイネオ側に移るので「退会後も自動削除せずに残す」事になっても扱いとしては問題ないはずだし、残したままでもよいのかもね。
(残したくない場合は、利用者側で退会前に消す)
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
トッチンさん

コメントありがとうございます。

>>利用規約上、投稿したものはマイネオ側に移るので「退会後も自動削除せずに残す」

そのような規約があるのですね、知りませんでした。
勉強になります🙇ペコリ

>>残したくない場合は、利用者側で退会前に消す
ベストアンサーが確定したスレッドは、利用者側では退会前には消す事ができなくなっています。

これを知った利用者はすぐに退会して当該スレを消しています。
退会しても利用者には、ほぼデメリットがないので退会→入会を繰り返していると思われます。
勝ちゃんさん
規約にあるのは「本サービス内において別に定める条件に基づきユーザーが投稿したコンテンツについて、ユーザーは当社に対して当該コンテンツに関する一切の権利を譲渡する」までです。

なので「退会後も自動削除せずに残す」は私の私見に過ぎないのですが、規約からすれば「退会後に自動削除するか、しないかは運営側の裁量」ってなるかとは思います。
ですが、勝ちゃんさんの主旨「スレはマイネ王の共有財産」を踏まえても、スレは残してもいいんじゃないかな?とは思いますね。

あと、アイデアの主旨からズレますが・・
退会してまで「ベストアンサーが確定したスレッドを消したい」と考える方の意図もよく分からなくて、なかなか私には問題が読み込めない部分があります。

※もし、個人的な確執でベストアンサーを与えたくないユーザがいるならば、初めからそのユーザの回答をベストアンサーにしなければいいし、退会する人の意図が良く分からない。(^^;
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
トッチンさん

>>個人的な確執でベストアンサーを与えたくないユーザがいるならば
個人的な確執ではなく、ベストアンサー確定後にマイネ王メンバーからのアドバイスなどに対してスレ主さんは「ウザい」と感じて退会しているようです。

掲示板でも「チップを贈り合いましょう」とスレをたてたのち、チップの送り合いについて指摘するとスレを削除して、退会→入会を繰り返すようです。

感の鋭いメンバーさんには、ニックネームを変えても、元のスレ主さんが分かるようです。

感の鈍い私はしばらくは気づかない事がほとんどです。
勝ちゃんさん
ご説明ありがとうございます。
何となく状況が理解できました~!

なんというか・・デリケートな方がいらっしゃるということなんですね(^^;
もしかしたら、「ベストアンサー」を選んだ後にコメント通知が来るのが面倒いから退会→再入会をするのかも知れないので、「ベストアンサー」を選んだ後は、掲示板と同様、「コメントを受け付けない」を選べるとよいのかも?

(Q&Aで質問スレ立てたことはほとんどないので、システム的な仕組みがよくわかりませんが)
↑掲示板でも、やらかすような方だと、上記の仕様では防げないのかも知れませんし、提案者さんのアイデアを否定する事を意図した追加アイデアではないので、お手柔らかにお願いしまーす。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
トッチンさん

コメント有難うございます。

>>デリケートな方がいらっしゃるということなんですね(^^;
もしかすると、デリケートではなくスレ主さんが、気に食わないコメントは削除(排除)したいとの気持ちが強く、はっきりと物申したほうが共感者が集まると考えているかもしれません。
掲示板ではスレ主さんのスタンスに、共感するメンバーのコメントがいくつかありました。

>>提案者さんのアイデアを否定する事を意図した追加...
ご配慮有難うございます。

えでぃさんが提案された案件が、一度は「実現済み」になっていても、実際は実装されてないとすると、運営さんは触れては欲しくはない話題かもしれません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。