掲示板

Google アシスタントが日本語で!

手っ取り早く誤解を恐れずにいうと”AndroidのSiriが日本語対応”ってことですかね。
Android 6.0 and 7.0 で RAM 1.5 GB 以上 画面解像度 720p 以上のGooglePlay対応機種に順次配信とのこと

Google アシスタントが日本語で Andorid 端末に登場
https://japan.googleblog.com/2017/05/google-assistant.html

Google アシスタント
https://assistant.google.com/intl/ja_jp/

うちのNexus5xさんにはもうきてた!
正直、Siriがでたときほどの感動はないけど、"据え置き型Google アシスタント"の日本上陸には不可欠ですからねえ。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
amiyyさん、こんにちは。

待ってました!
ご対応ありがとうございました^^
Googleアシスタント早く使ってみたいですが、Xperiaだとどれくらいかかるかなぁ。
Google アシスタント
がもうできるのかと思ってたらまだなのね。
でも、Android初心者である私はGoogle検索のマイクに向かって◎◎さんに電話してと言ったら電話をかけてくれるのに感激している。
知らなかった~
これ、Google homeは買わなくて済みます、という理解で正しいですか?
ならば、Amazon ehoさえ買えば性能は比べられる!らっきー。

あ、私のはAndroid5までの古い機種でした…ガーン(涙)
考えてみれば、ならばAmazon ehoだって、程なくスマホもプラットフォームに加えるだろう(アプリをダウンロード)ので、ehoのデバイス購入も「様子見」かも。

でも、ならば、なぜに据置型が海外で売れているのかな?(目新しいだけ?自宅内でまでもケイタイしたくない?)
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
kleiber さんへ

ボタンポチってするAmazonダッシュは日本人好みですが、
日本で据置型が流行るかは正直”微妙”かと個人的には思いますねえ。
なるほど。
それに”ウサギ小屋”ですしね。
だとしても、スマホやタイピングが苦手、億劫になった高齢者、あるいは視覚障がい者などの方にとっては、声ひとつで用を足せる「据置型」は確かに便利な気もします。高齢化・介護士不足の進む我が国ではむしろニーズがあるかもですね。

他法、スマホが得意な人にとっても、スマホが手元になかったり、手がふさがっているシーン(仕事中、読書お勉強中、料理、入浴、ベッドの中とか)では、思いついたアイディアの忘却防止や、タイピングよりも思考中断が避けられ、生産性があがったりする。。のかな??
据置型の利点はいつもそこにある事、これに尽きますね。
後は、大抵外部電源で常時稼働できる仕様であるってとこ。

視覚障害を持っていると同じ場所でいつも稼働中で音声でアクションを起こせる機器があるのは凄く有難い所だと思います(スマホををよく紛失寸前にしてしまう方も)

#というかちゃんと動くなら私も欲しい>据置型
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。