掲示板

[他社情報]:OCN モバイル ONE 混雑する時間帯の通信を改善する装置を導入

0524.jpg

NTTコミュニケーションズさんのニュースリリースより

「OCN モバイル ONE」において、通信が混雑する時間帯の通信速度やコンテンツ表示に要する時間を改善
〜昼休みなどの通信速度を最大3倍、コンテンツ表示に要する時間※を最大80%短縮〜
http://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2017/0524.html

161005-a-2.jpg

これって、NECさんがBIGLOBE SIM向けに納入してる装置と同様の効果があるのかな。

NECの「Dynamic TCP Optimization」を世界で初めて採用、BIGLOBE SIM通信集中時の通信速度を最大2倍に高速化
~パケットロスを最大40%軽減~
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2016/10/161005-a-2

データ再送を抑制する高度な制御によって、無駄な再送を減らそうとするアプローチですね。
宅配便の再配送問題と同じように「1回で届ける」のが全体最適化のために必要と。

mineoさんもがんばれー


15 件のコメント
1 - 15 / 15
amiyyさん、こんにちわ!

情報提供ありがとうございました!
通信速度3倍⇒1.5Mbp程度は出るようになるかも?
早速、OCNを試しに行ってきます!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
私、メインがOCNなのでこれは嬉しいです。超遅いので有名なOCNが普通に遅い、ぐらいになるかも。
BIGLOBE SIMユーザです。
速度そのものにはあまり影響しないようには思います。
わたしの使い方での体感ですけど。
BIGLOBEでは、低速/高速切り替えありません。
BIGLOBEが導入した前後では、PING値が明らかに改善していました。
というか超混雑時間帯も通常時間帯もそれほどにかわりません。
目立って改善したと思うのが、超混雑時間帯でも殆どTimeoutしなくりましたね!
もちろん、速度遅いのは変わりません.......切れなくなっただけでもok!
かな....今はお昼使ってませんけど。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
この装置ですが「メリットを増やす」というより「デメリットを減らす」側面が大きいかとおもいます。
かねやんさんの印象通り「すごく良くなる」というより「ひどい状態がすくなくなる」効果が高いと思いますねえ。

広告宣伝に使いにくい"使用感"という部分に、大金を投資できるのはさすがだとおもいました。
OCN久々にお昼休みに使って見ました。確かに速くなってます。スピードテストはしない主義なので体感ですが。

サブブランド対策として、本家からとOCNで挟み撃ち狙いでしょうか。
マイネ王の参照、SmartNewsのダウンロード、YouTubeで「やさしい麦茶がリニューアル!」を視聴、の三点を確認しました。YouTubeは止まることなく30秒視聴出来ました。

時間は、本日12:15頃です。
寧ろOCNの規模でこれまでこの手の対策を行ってなかった事に意外さを感じたりしますが、個人的にはOCNの本領は低速モードの粘りの方にあると思っているので輻輳防止策の強化はプラスですね。
その一方で5月からSIM発行に追加で\400くらい取られるようになってたりしますけど…

#さっさと5枚まで増やしておいて正解だったか…こんなことも(ry
OCNさんはあまり速いというイメージはないのですが、
これでピーク時の混雑はある程度緩和されそうですね。

IIJさんも明確に公表はしていないけれど下記記事を見るとパケットロス
対策を行っているように感じられます。

・「スピードテストブースト」は可能なのか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/03/news010.html

今後、mineoさんがこうした物を仕組みを導入するのかは気になりますね。
ただまあ、装置にコストが掛かるでしょうから当面は、増強で乗り切り
そうな気はします。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
再送を防ぐって、通信量を減らせると言うことかな。
3G程度の容量しかないmvnoユーザー向けのシステムですね。
mineoにも期待。
3倍…。

元の速度があまりに遅いと,3倍しても…?!

なんちゃって(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
赤く塗って角をつけておけば3倍になるはず
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
200Kbps x 3 = 600Kbps で”驚異の3倍!”って可能性は高いですねえ。
寧ろSIMを赤く塗って積極的に宣伝を
ほら、リックディアスも結局みんな赤くなったし…

#遅いと言われたら"そりゃ赤ザクでガンダムを墜とすのは厳しい"と逃げる
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして。リンクを情報の大本のプレスリリースから持ってきているのを感服しました。スレ内容と関係なくてすいません。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
椿赤福カーペ栗さん

関係なくないですよ!お褒めいただき恐縮です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。