掲示板

ドコモ:SIMロック解除が早くできるようになる!

SIMロック解除が機種購入日から100日へ変更されます。一括で購入ならその日からSIMロック解除!

※デメリットもあるので条件をよくご確認ください。

SIMロック解除の受付条件を一部変更
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/170517_00_m.html

ー追加ー

※※デメリットについて
一括払いからのSIMロック解除の場合は、端末購入サポート契約がある場合以下の様な条件となっています。
端末購入サポート解除料の負担をデメリットと表現しました。

--引用
端末購入サポートを適用して機種をご購入いただいたお客様は、機種代金を一括払いされた場合であっても、機種購入日から100日間はSIMロック解除の手続きが行えません。但し、端末購入サポート解除料をお支払いいただいた場合は、SIMロック解除の手続きが可能となります。(そのお支払いを確認できるまでの間は手続きが行えません。)
-引用終わり


17 件のコメント
1 - 17 / 17
デメリットというのは,端末購入サポートに関してということでしょうかね。

まぁ,いろいろとdocomoも事情があるのでしょうけれど,間違いなくこれに引っかかって泣かされるユーザーは出てくるでしょうね…。
※5 端末購入サポートを適用して機種をご購入いただいたお客様は、機種代金を一括払いされた場合であっても、機種購入日から100日間はSIMロック解除の手続きが行えません

まぁ、180日が100日ならかなり早くなった印象だけど、即日解除可能な人はほぼ居ないでしょうね・・・
デメリットがわからない。
100日経過すれば端末購入サポート適用しててもSIMロック解除できると読み取りましたが...
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
端末購入サポートを適用して機種をご購入いただいたお客様は、機種代金を一括払いされた場合であっても、機種購入日から100日間はSIMロック解除の手続きが行えません。但し、端末購入サポート解除料をお支払いいただいた場合は、SIMロック解除の手続きが可能となります。(そのお支払いを確認できるまでの間は手続きが行えません。)

この端末購入サポート解除料金をデメリットと感じるひとがいると思い米印にしてみました。
少しだけ早くsimロック解除を体験できるというニッチなメリット?ドコモは本人以外しか解除できないので、スグに解除して転売できるようにしてくれたのかな?その目的はわたしには解りませんけれども。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
ドコモさん敵には、「うちはSIMロック解除いつでもできますよー※」というスタンスを表明できるので対お役所にはGood。

ユーザーに即解除のメリットがあるかどうかは自分もわかりませんが、180日が100日になったのは素直にメリットかと思います。

MVNOさんはWebや印刷物作り直さないといけないので頑張れ!
他2社の発表も気になりますね。
特にauの白ロム買いとしては、契約者限定なんて改悪にならないことを祈るばかり。
去年末頃だっけ?の私の記憶にある、総務省ガイドラインそのままの内容ですね。
さすがdocomoさん。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000404.html

auが100日になれば、7月に解除予定の機種が解除可能になり嬉しいのにな~。

そういえば、自社端末+自社網MVNOの場合simロック解除なしで利用可能にしろ、って在った気がするが、docomo以外は飲みにくい条件でしょうね・・・
ドコモ回線を持っていたら
docomoショップで割引なし一括購入で
スマホが手に入るって事ですか?

回線契約が無くても3000円の新規事務手数料と機械代一括で購入して
即時解約でOKなんですか?
ふむ
mineoAユーザで最新のXperiaを使いたい場合
docomoショップに出向きスッピンプラン、スッピン価格で購入
→即時ロック解除→翌日解約
新品のXperiaが手に入るのか…
>クリームメロンソーダさん

スッピンだとプラス10,000円位ですか。

3,000円 事務手数料
3,200円 カケホライト(定期契約なし)
300円 SPモード
3,500円 パケットSパック     

まぁ全力で阻止されそうですが、これができない仕組みも既に考えてそうですね。ぜひ挑戦してみてくださいw
量販は嫌がるでしょうね。
でもショップは基本NOを言えないはずです。
在庫があっても新規の為に嘘をつく事があるので
機変じゃないから大丈夫では?

(オプションぐらいは付き合ってあげないと可哀想かな)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>かくいちさん
新しいルールで100日に減った所で180日縛りの端末は180縛りのままだと思いますよ。
適用されるのは新機種からって事だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
追記
docomoの新しいルールは15年5月1日以降の新機種から適応か
au も同じにしてほしいね
料金はすぐ並べるくせに、この手のは並べるのかな?
総務省のガイドラインでは、割賦機種のSIMロック解除180日-->100日程度は2017年8月適用、一括払い機種の即日解除は同12月適用になっていました。ドコモは前倒ししたわけでGJです。

ドコモは従来から、ユーザがその回線で解除している実績があれば、その時点から起算して6か月後に現在の機種を解除できる特例を設けていたのですが、この特例も100日に短縮されました。SIMロック解除に向けては一番積極的なキャリアですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ひろぽんさん
契約者しか解除できない用に改悪してるので積極的なんて言えないな
むしろ15年5月以前のほうが積極的だった
iPhone FANさん

apple careとsimロック解除、公式hpを見る限りでは
特に関連は無さそうでした。

ショップは
SIMロック解除=解約
の前提で話しているかもしれませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。