掲示板

若い時!?に食べた貧乏飯でうまい組み合わせありますか?

例えば、卵かけご飯、醤油ご飯、ソースご飯とかで、これは美味かったなあと言う組み合わせありますか?
自分はバター醤油ご飯です(笑)


49 件のコメント
1 - 49 / 49
ミートソース丼です。

パスタの代わりにご飯です。
これが予想以上に美味しかったのを覚えています。

お好みで、粉チーズやタバスコをかけても美味しいです😍
シンプルに塩。
塩むすびです(๑´ڡ`๑)🍙
ベーコンとみじん切りの玉ねぎをご飯と一緒に炒めて「洋風チャーハン」を作るのが冷や飯でも美味しかったです。
味付けは塩コショウだったり、ケチャップ混ぜてみたり。
貧乏飯ではないのですが、
komykomさんの書き込みで味噌むすびを思い出しました♪

血圧上がるしもう食べちゃダメかな。
バター醤油>卵>納豆>味噌汁>とろろ>塩コンブ冷たい麦茶漬け>のりたま・・の順で、若い頃~今でも好物ですよ。
食パンにマヨネーズだけかけて、二つ折りして食ったりもしました。

卵・納豆・とろろは、ご飯にかけても一切かき混ぜずに、上から食っていく主義。
特に納豆は小鉢でもかき混ぜずに、カラシと醤油を馴染ませる程度でご飯に乗せます。
味噌を水に溶かして
煮干しを粉にして冷めたご飯に掛ける。
ニラかネギを好みで降り掛けです。

別名 冷汁です。
夏に食べるの好きです。
今貧乏なので、食べてるものすべて貧乏飯です(ヽ´ω`)
貧乏飯って太るんだよー。
思い出すのはこんなやつです
まずアルマイト鍋に5~6人前分のインスタントラーメンをまとめて作ります
食べるための道具はわり箸とラーメンの袋です

ラーメンの袋を裏返しして手袋のように装着して手のひらの部分をお椀型に凹ましてそれぞれの指で袋にテンションを張り手のひらと袋が直接くっつかないようにします

各自が準備出来たら全員で鍋に箸を突っ込み袋のお椀に一旦乗せて冷ましなから食べます

麺を食べ尽くしたら、残ったスープは鍋ごとみんなで回しのみします

こんなラーメンパーティーは週に1回はしてましたね

お勧めではありませんが、旨かったし、腹一杯でしたww
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご飯にちりめんじゃこ載せて、上からめんつゆをかけたのは今でも食べてます。
朝ドラの「まんぷく」で福子が食べてた貧乏弁当と同じレベルです。
ご飯に天かす、ちりめんじゃこのせて、少し温か目のめんつゆをかけていただきますw
ティッシュペーパーにマヨネーズ٩( 'ω' )و
玉ねぎ部隊さん
宮崎県の郷土料理冷や汁はきゅうりと鯵の解し身や胡麻と麦味噌を入れます。
麦飯にぶっかけると美味しいです。
おっと、こちらは貧乏飯の括りではなかった。
よそものさん

それは・・・よだれが出るぐらい豪華ですw
たべたい・・・(´・ω・`)
中野 梓さん
食べるの? ティッシュペーパー食べるの?
焼き肉のタレと飯٩( 'ω' )و
学生時代は定番のインスタントラーメンとご飯でした。米だけはあったから良かった!いつも「マルちゃん」の「サッポロ一番」の味噌ラーメン。
因みに今でも日曜の昼御飯は時々これ。
無職の頃、沢山たこ焼きを買う金が無くて、スーパーの鮮魚コーナーで冷凍の松烏賊を買って、蛸の代用品として使用しました。
自宅で小麦粉を溶いて、たこ焼きならぬいか焼きをたこ焼き器で焼いて食べた思い出が有ります。
余ったハラワタの中から墨袋を取り出して、冷凍保存。
墨袋が3つ溜まったら、今度は墨袋をスパゲッティに絡めて烏賊墨スパゲッティにしたのも今は良き思い出です。
コンビーフの偽物(昔は安かったのですが)とじゃがいもの短冊切りを塩コショウでカリカリになるまで焼く! 偽コンビーフの臭みも感じず美味しいです

札幌一番の味噌ラーメンを茹でずにベビースターのようにスープの粉つけならがバリバリ食べる(良い子は真似しないようにね!)

最近話題になった天かすにぎりは試してみたい(^^)
絵の具で一番食べれそうなのは、群青色です٩( 'ω' )و

IMGP0475.JPG

私はこれで育ちましたね
醤油を垂らして~
貧乏飯って最強ですわ~
この歳になっても、たまに食べる!
>>SABATON 最高!さん
高級ティッシュペーパーは甘くていい感じです。オススメです。
https://www.excite.co.jp/News/bit/00091177987107.html

もちろん高いティッシュは買えないんですけどね(ヽ´ω`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スパゲッティをゆかりとバターで和えると美味しかったような。
(よくバターなんて高価な食材が有ったなとw)

みそ鬼.jpg

>ちはやぶるさんのコメントで故郷の味、味噌オニギリを思い出しました。
表面に味噌付けるんですよ、シンプルですが美味しいです。

・インスタントラーメンの汁にごはんを入れたのとか、マヨネーズonご飯とか

>pmakerさん
天かすおにぎりは美味ですよ。
昔、細木数子がテレビ番組でやってた時に見て真似して以来、たまに食べたくなります。
我が家レシピでは、天かすと白ごまをご飯に混ぜて、めんつゆを少し絡めて食べると最高です。
半額の丸亀の時にご飯にのせてやることもありますね。
昔はね~クジラの干物が安い!(今は超高値)

昔はね~白米が高い!(今は安い)

今 一番安いと言ったら・・・・何(;^ω^)
納豆・もやし?

昔の貧乏飯が今では通用しない時代です・・・魚関係なんて特に(;^ω^)
鮭フレークに醤油かけてご飯で食べるとにゃいす!
なんでみんな若い頃の貧乏飯に喜々と興奮してるんだろ?(笑)
貧乏が懐かしい、貧乏してた頃は楽しかったし若かった、うん、きっとそう!
ウキウキ貧乏飯自慢!(笑)
じゃぁ、僕も自慢しちゃお!
高校生時代、家庭の事情でボロアパートで独り暮らし、もちろん自炊!
でも食い物がない(泣)
あるのは米と醤油、マヨネーズのみ。
そう、お分かりですね!
マヨネーズご飯!
でもね、丼2杯喰ったら気持ち悪くなりましたよ(苦笑)
なんだかどれもこれも試したくなりますねぇ。ティッシュペーパーは躊躇いますけど。何気にクリネックスの最高級のティッシュをテーブルに置いておこう。
納豆ごはん、ごま塩ごはん

塩気が適度にあれば満足感を得られますね。醤油をたらっとするのもいいかな。
まだ出てないので参戦♪

白いごはんにマーガリン! ケチャップ、粉チーズ と胡椒少々

なんちゃってイタリアン🍝でーす
ホテイの焼き鳥缶の汁を掛けたご飯♥
独身の頃、一人暮らしをしていてお金がなく、近所の商店街でコロッケを買って夕飯のおかずにして、残りのコロッケは翌朝、醤油と砂糖で煮つけて朝ごはんのおかずとして食べ、残りはお弁当に入れてました。
1日三食コロッケを食べたのはこの時代だけでしたね(´;ω;`)ウゥゥ
シーチキンごはん。
まあ、コンビニのシーチキンおにぎりみたいなもんですね。

あとは、イナバのカレー缶でインスタントラーメン。
秋の寒空でキャンプしたときに食べたけど、旨かった(^q^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
袋入り即席味噌ラーメンにバターを投入するとあら不思議!
(バター最強かよ?思い出補正で実はマーガリンだったりw)
私がなぜ『塩むすび』と書いたのか。

会社員で一人暮らしをし始めた頃、引っ越し費用、日用品などなどを買い揃えて手持ちが少なかった時、怪我をしてしまい病院へ。

レントゲン撮ったり診察代、薬代で手持ちがほとんどなくなってしまい、お給料まであと2日。
残業続きだったので買い物にも行かれていなかったせいで冷蔵庫にまともな食材もなく
幸いなことに手元にあったお米(いただきもの)と赤穂の塩(これもいただきもの)で塩むすびを作ってお給料日まで保たせました。

その時の塩結びが本当に美味しくて。以来我が家のお塩は赤穂の塩です♪
masa77964
masa77964さん・投稿者
マスター
こんなにコメント数伸びるとは思わなんだ(笑)
パン屋さんで食パンの耳をただで貰って食べたなぁ〜
今ただでくれるとこあるんかな?
re_ri_ さん

昔はもらえましたよね、パン耳。
今は売り物のお店が多いかも。
うちの近所のパン屋さんでは、ひと袋100円。
いろいろなパンの耳が入っていますが、食パンのひと袋150円なのであまりお得な感じはしないです(=_=)
貧乏飯というよりは、嵩まし何でしょうけど、ワカメの天ぷらと車麩の天ぷらですかね。
特に車麩の天婦羅は、水で戻した車麩に醤油と砂糖で味付けし、衣をつけてあげたもので、見た目豚肉の天ぷらでした。これ今でも好きです。
豆腐(できれば絹ごしのザラッとしたタイプ)にめんつゆ(希釈)です。
そのままでよし、ご飯があればつゆ濃いめでよし。
徒歩旅行では煮干しを(副菜として)常備してました。

自宅で余裕があれば、黄身だけとか海苔とかあえてもよかです。

ピザ用チーズをご飯にのせてチン、水気を切った豆腐に希釈めんつゆ、黄身(面倒なら白身も)、丼まぜまぜ、海苔を最後にトッピングッ( ・ㅂ・)و ✨
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご飯に揚げ玉乗せてめんつゆをかけて天丼風ご飯の出来上がり。
腹持ちよかったです。
パスタをゆでて醤油とマヨネーズを絡ませて食べる醤油マヨネーズパスタでしょうか
あとこれにツナ缶があればベストですが・・

昔 椎名誠の書いたエッセイだったかなにかの記事で読んでからよく作って食べてました。
子どもの頃お菓子を買って貰えないと、パン屋さんでパンの耳をタダで貰って来て、フライパンに油を入れて揚げた後、砂糖をまぶしておやつにした思い出があります。
>>komykomさん

やはり今そうですか。
昔が懐かしい(^_^)
パスタとニンニク、とうがらし、オリーブオイルに、余った野菜。

まあ、ペペロンチーノですけど、カンタンだし、野菜の処分に便利w
そうそう、冷飯に永谷園のお吸い物松茸味を掛けてお湯をw
貧乏飯ですが松茸の香りで、プチ贅沢な雰囲気が楽しめますw (*´ω`*)
玉ねぎ部隊さん
貧乏飯から一寸脱線しますが、鯨肉ネタ。
ボクが小学校低学年の頃(S48)まで給食の献立で鯨肉の味噌角煮が結構な頻度で出されていました。女子に不人気でボクは彼女達の分まで貰ってたらふく食べていました。
今じゃ稀少な高級品‥。



さて皆さん、話を元に戻しますが、某袋ラーメンに生卵ポトリも、このコーナーに登場すべきシンプル・イズ・ベストな定番だと思えるのですが‥。如何なものでしょうか?
masa77964
masa77964さん・投稿者
マスター
サッポロラーメン味噌、塩ラーメンはいくつになっても食べたくなりますよね。
♪すぐ美味しい~、凄く美味しい~♪
>よそもの さん

生卵すら贅沢な時代がありまして・・・(苦笑)

>masa77964 さん

サッポロ塩(塩はサッポロしかなかった、と思います)、好きでよく食べました。
鍋がなくてタッパーに熱湯を注ぎ10分以上放置、ふやけて嵩が増して食べごたえがありました。
ホントに貧乏でした(苦笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。