固定電話どうしてる?解約?休止?【記事紹介】

昭和の遺物NTT固定電話を撤去しよう!でも解約ではなく休止する価値ある!?
https://blogos.com/article/361573/

携帯電話が普及した今、固定電話はどうしていますか?

我が家の場合は、NTT固定電話を休止して、光回線と一緒にIP電話を契約して、ナンバーポータビリティーをしています。

独り暮らしだと、そもそも固定電話が無いという家も増えているのではないでしょうか。
逆に、停電時などの緊急用に、あえてNTTの固定電話を残すという選択肢もあるようです。

アナログ回線の固定電話って、停電しても通話できるんですよ。
特に黒電話は電源が要らないので、バッテリーも不要です。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 13

お晩です☆

実家は固定電話ありますね♪
自分は1人暮らし始めてから携帯オンリーです☆

固定電話してます!!
我が家と嫁の実家eo光契約で、
昔はeo同士だと通話が無料だったような??
あとFAXを使用しているので、どうしても固定電話
解約出来ないですね。

オレオレ、アポ電対策の第一歩は固定電話の廃止と判断して数年前に廃止しました。携帯1人1台なので不便はないですね。(^O^)

固定電話はネット回線(フレッツADSL)として使用してます。←回線速度は10Mbps(実測)で安定してるので不満なし。

電話は使用していない。←電話がかかってきても、ほぼ勧誘電話なので、かなり前に電話機を外してる。

で、月額は6.354円(税込み)。←家でパソコンをよく使うし、タブレット1台とスマホ2台でゲームをするので、料金的に高く感じない。

フレッツADSLは2023年にサービス終了みたいなので、その時にどうするかはまだ決めてません。←もちろん、光回線に乗り換えでしょうが…

今までも『光回線に変えませんか?』的な話はあったけど放置。回線は、すでに亡くなっている母親名義。←引き落としを自分の口座に変えただけで名義変更を忘れた。なので、名義変更しないと何もできません(笑。

あ~、考えるだけで面倒くさい。

実家には、博物館入りのような黒電話ありますよ(笑)しかも現役w

事情によりけりだと思います。
個人的には固定電話を解約して5年なりますが困ったことは生じていないです。

自営業に転じるなら必要かもしれませんが、今のところ雇われなので。

実家との連絡で固定電話、必用です。今はないかも知れませんがクラス名簿を作る時は家の固定電話の方がほとんどでした。今は固定電話がなくてもスマホで連絡来ますものね☺️

ネット回線と一緒に契約していた電話を、2年前に解約しました。
セールスの電話ばかりかかってきていたのでスッキリしました。
逆に、フリーダイヤルにかける際、スマホからかけられない番号の場合は少し困ります💦

固定電話使ってないんですけどね。
やっぱり子供がいると学校関連は固定が多いので。
固定ないの?って思われるのも癪ですし。
とはいえ、光回線契約してると維持費もそこまで高額じゃないような気もしますが。

未だに固定電話経由(ADSL)でインターネットを使ってます。(^^ゞ
なので回線としては停電しても電話は使えるものの、繋いでいるのが
FAX一体型電話機で電源が無いと使えない仕様の為、停電すると電話は
使えないですね。(^^;

2年前までADSLを使用していたので固定電話回線が必要でした。
J:COMネットに変えた時に固定電話共々契約したほうが
利用料金が安い(なぜ?)のでそのまま固定電話回線を
残しています。
ほとんど利用しないので電話機は使用できますが、電気を
通電していないので留守電にもならないです。
災害の時に役に立つかも?とは思いますが阪神大震災の時
固定電話もすぐに不通になってのでどうかな?とも思います。

もう時代じゃないんですよね。事業所以外、固定電話なんていらないです。
緊急の連絡以外は基本SMSとかメールでいいじゃないって思います。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

固定電話は我が家の場合、スマホを持たせてない子供のために必要です。それに高齢者の中にはまだまだ固定電話しか通信手段がない人もいるので、固定電話がなくなることは個人利用でもまだ先の話でしょうね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。