SoftBankが全国的に圏外という情報が…

モバイル・IT

つい先ほど、友人のSoftBank回線が急に圏外になったという話を聞き、Twitterを見てみると、同じような人が多数見つかりました。

3Gだと繋がるが、4Gは接続出来ないそう。

ただ、MVNOのSoftBank回線は繋がっているので、SoftBank本体のSIM認証サーバーに問題が発生しているのでは、と考えています。

(mineo Sプランでは未確認ですが、LINEモバイルのSoftBank回線では4Gで接続確認済みです。⇒この記事を書いた後に圏外になりました。)

※MVNOでも多数通信障害が起きているようです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 95

Y!mobileのPHSは使えるとの事。

よしっ!
Y!モバイルはPHSの契約を再開させるんじゃ!

SoftBankの通信障害の影響がデジタルチケットにも及んでいるそうです。

・ソフトバンク通信障害、デジチケに影響 GLAY公演で障害解消待ち
 セカオワはスクショ呼びかけ
https://www.oricon.co.jp/news/2124915/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=jstw003

SoftBank本体はカスタマーサービス担当のTwitterアカウントから障害に
関するツイートがありました。

SプランのiPhoneSE、いまだ圏外と4Gの繰り返しで使えませんね。

キャプチャ.jpg

旧emobile契約のポケットワイファイです。
こちらは、普段と変わらずLTEを掴んでおり通信速度も変わりません。障害の影響は無さそうです。

>Y!mobileのPHSは使えるとの事

という事は(買収組を除く)ソフトバンク本体の設備が故障したのですね。
たぶん(>_<)

_20181206_171129.JPG

PHS回線はバリ5(笑)。
通話できます。
やっぱりこういう時にも安定のPHS。
でも停波になるんですよね、Ymobileさん。
震災の時でも繋がっていた回線なのにね。

>>tina.さん
>>かごめそーすさん

これのことですね!

「緊急通報はソフトバンク以外で」東京消防庁が呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181206/k10011737151000.html

>amiyyさん
こういう時はKDDI頼りになりますね(^^

堂前さん、DownDetector (ダウンディテクター) を障害発生の判断材料に
すべきではないとコメントされています。

このサイトを元にSoftBank以外で障害発生とのデマがあるようなので
ご注意ください。

エリクソンめ(# ゚Д゚)

_20181206_175300.JPG

関西方面。
Ymobile4G表示出て来ました。
アンテナ復活したようです。
本家ソフトバンクはまだ圏外から3G
mineo-sプランもアンテナグレー。

ソフバン回線のiPhone7→圏外(もしくは電波表示しても0本表示)
ソフバン回線(FUJI WifiでSIMのみ契約)のZenFone5z→電波立ってるが繋がらず

予備で残しておいたドコモ(OCN)のSIMを挿したモバイルルーターをつけてなんとかネットが出来てる状態

mineo-sでもLTE band3を掴んでいるのを目撃。場所は、docomoのband3がとんでいる地域のどこか。w

まもなく上場でブックビルディング期間中に大規模障害とか
なにやってんだかw

だめですねえ。負荷をかけてみると、直ぐにロストしてしまう。

あまり邪魔しないように大人しくしておこう。

東京都下羽村市は、Sプランデータは復旧したっぽい?
けど、本家の回線はまだ生き返らない><

mineoのSプランデータは大丈夫そうです。
Googleスピードテストで下り10.7/上り27.5出ました♪

けど、本家が何故か未だ復旧しない!

IMG_20181206_183225.png

マイネオS、LTE戻ったー☺️

ツイッターとか阿鼻叫喚なのに。

マイネ王国民と来たら、サクッと予備機や予備回線に切り替えて、平然と事態を観察してる人ばかりw。

(ドコモ系とau系の2系統で冗長性確保。は間違ってなかったと思いつつも、自分だけ祭りに参加できない感。)

LTEは復帰したっぽい。音声通話は不通。

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/important/20181206-14/

発表出ましたね。
(原因)
交換設備の不具合
だそうです。

Yモバに心揺らいできた頃なのに・・・
やっぱSBはやめとこ

大田区ですとデータ通信は復活してますが、電話は未だ不通です。

上記(電話不通)、一部補足訂正します。mineo電話アプリから掛けたら不通でしたが、試しに標準電話アプリからプレフィックス無しで掛けたら通じました。その後、再度、mineo電話アプリから掛けると無事、復活=電話が掛かる様になりました。何とも不可思議な現象です。

ソフトバンクはこういうトラブルがあったり、昔の話ですが、他社に比べてエリアが狭かったり。契約内容が分かりにくく、よく読まないと落とし穴があったり。
ソフトバンクはいろいろと、いただけないですねぇ。

ご飯食べてる間に、本家も復旧^^;

徐々に復旧してきているみたいですね。(^^

マイネ王からのお知らせページに復旧報が載ってます。

・【復旧完了】ソフトバンクプランの通信障害のお詫びについて
2018年12月6日
https://king.mineo.jp/informations/153

店舗でのSoftBankプランの受付も一時停止していた様です。
申込受付の部分でもマルチキャリアが生かされた結果になったのかなと
思いました。

仕事で出張中、会社携帯が再起動してもSIM 入れ直してもダメで、SIMか端末の故障かと思ってたらこんなことだったのですか(汗
スマートEXで予約していた新幹線が間に合わなくなりそうだったのですが、Aプランは問題なかったので無事変更できましたが、これ、ソフバン回線しかなかったら色々と大変なことになった人も多いのではないかと思いました。。

エリクソンめ(# ゚Д゚)  (本日2回目)

>amiyyさん

あらま、エリクソンのシステムソフトウェアの不具合が原因でSoftBank
だけでなく、イギリスのO2でも通信障害が起きていたのですね。(^^;

>Kanon好きさん

あと、ベトナムでも同様の障害あったようです。
障害もワールドワイドでした。

実は今日、外で。
ギガぞうのWi-Fiスポットに繋がったら、節約モード以下の超低速で全然話にならず、呆れてWi-Fiを切ったのですが。

今考えたら、ソフトバンク系の無線バックボーンを使っている所だったのかも。

エリくっしゅん・・・?

今日の顛末を拙稿にてまとめてみました。
https://king.mineo.jp/my/62abc30220437666/reports/43773
auガラケーを持っててよかったです。

screencapture-softban.png

2018 年 12 月 6 日に発生した携帯電話サービスの通信障害に関するおわび
https://www.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/news/press/2018/20181206_02/pdf/20181206_02.pdf

5. 原因
2018 年 12 月 6 日(木)午後 1 時 39 分ごろ、全国のお客さまをカバーする、東京センターおよび大阪センターに配置してある、エリクソン社製パケット交換機全台数で、同社ソフトウエアに異常が発生しました。
なお、同ソフトウエアは9カ月前から運用しており、同ソフトウエアによる異常は、エリクソン社製の通信設備を使用する海外(11 カ国)の通信事業者においても、ほぼ同じ時刻に同様に発生していると、エリクソン社から報告を受けています。
ソフトウエアを旧バージョンに戻すことで、復旧を行いました。

---引用終わり

エリクソンめ(# ゚Д゚)  (本日3回目)

ソフトバンク、通信障害の原因を公表 エリクソン製交換機ソフトの「期限切れ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/07/news060.html

一次情報
https://www.ericsson.com/en/press-releases/2018/12/update-on-software-issue-impacting-certain-customers

あー! 電子証明書の期限切れ!
エリクソンめ(# ゚Д゚)  (1日ぶり4回目)

とはいえ、みんなやっちゃうよねこの凡ミス。

同じ地域でも、端末によって時間差で通信障害が発生したのが謎だったのですが、証明書の期限切れが影響してたのですね。

AIのペッパーに最終チェックさせんからじゃ・・・

私も当日はSプランを持っていなかったものの、普段から3キャリア持ちです。
当日は、docomo本体・mineo A D・LINE Mobile Sを持っていました。
今回のことで、一度取りやめたLINE Mobileのソフトバンク回線の解約を再検討しようかなと思います。
また、SoftBank系の他社の大容量Pocket Wi-Fi(Fuji Wi-Fi等)の加入も検討していたところでしたが、様子を見る事にしました。

余談ですが、昨日ソフトバンクショップに野次馬した時に、無料でTポイントが貰える機器にカードを通してもずっと通信中のままでした。

また、大手3キャリアだけでも、電車で言う「振り替え輸送」のように、障害発生時だけ、国内他社の電波にローミングできるような協定でも結んどけば良かったのにと思いました。

私のiPhone(ソフトバンク純正回線)ですが、昨日まで電話をかけられませんでした...が、今朝確認すると復旧していました。

とりあえずはよかったかな...とは思いますが、今回の事態は、ソフトバンクがエリクソンに損害賠償を求めてもいいような事態かもしれません。

...というわけで、私も乗っかります♪
エリクソンめ(# ゚Д゚)

>国内他社の電波にローミングできるような協定

それは、例によってソフトバンクのタダ乗りにしかならないのではないかと。

おそらくは相互扶助にはならず、日本の移動通信網全体がSoftbankリスクをかぶる事になりかねません。

各キャリアによって独立した3系統の通信網が存在する事にこそ、冗長性確保の点で、その価値があるのではないでしょうか。

ぶら下がるだけのSoftbankを、もしも繋いでしまうのならば、そもそも第三のキャリアなんていらんかったんや…って話になるのではないかと。

154CEA5A-BDFB-48CA-9B3B-16C97FF76865.png

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/03612/

半分冗談で言ったのに、マジで検討してるみたいですね。
まあ、他社がそれを受け入れるかどうかは話が別なので…

縛り期間がないPHSないかなぁ。
今年で縛りが終わるので解約予定。

エリクソンめ(# ゚Д゚) (コピペ)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。