Sプラン不通→mineoプチ体験

モバイル・IT

昼下がりに仕事中、Sプランを入れている端末(simフリー化したSO-01J)がやたらに震えるのでチェックしたら、何とモバイル通信されてなく、simを指し直しても端末を再起動しても一向に通信できません。
端末がおかしくなった?とあちこち設定を見るうちに、ソフトバンクを使ってる同僚から「今携帯圏外になってません?」と言われ、机上のPCでニュースを見て、ようやく事態が呑み込めました。
家族みなソフトバンク回線(ソフトバンク本体、ワイモバイル、mineo-Sプラン)を使っていますが、幸い他に稼働中の端末は自宅wi-fi内にあったので、直ぐにメールで状況を連絡しました。
さて自分は、これから外回りに出るところ。心配する家族とのやり取りを地下鉄のフリーwi-fiで取りつつ、一向に通信が復旧する気配はありません。
対策を考えるうちに、mineoで200MBのプリペイドパックを始めたことを思いだし、仕事を終えてからmineo秋葉原に立ち寄りました。

DSC_3212.JPG

mineoショップでプリペイドパックを買い、早速Dプランのマイクロsimを挿入。

DSC_3214.JPG

すぐに開通手続きを行い、無事にDプランで通信できるようになりました。
プリペイドパックの主な注意事項は、こんなところです。
・開通期限は2019年4月30日(平成最後の日!)
・開通前にプリペイドsim開通センターに電話して、020で始まる利用番号とパスコードを入力。この時、発信者番号を識別するため、手持ちに電話回線が必須です。自分の場合はauガラケーで発信して、無事通じました。
・simを挿した後は、通常のmineo回線と同じ設定が必要です。自分の場合は以前Dプランを使ってた端末なので、今回の設定は不要でした。

突然のソフトバンク通信障害でしたが、mineoのおかげで乗りきれました。感謝です。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 10

ラッキーですね。👍

そっかmineoショップいいですね。
いっそ3プランを大人買いして御歳暮に(笑)。

予備の買い置きをしたいから、最低限6か月程度の余裕が欲しい所だ。

>・開通期限は2019年4月30日(平成最後の日!)

おぉーこれは良かったですね。(^^

二回線持ちだと、プランを別にした方が良さそうですね。

ショップ、近くにある方は便利ですね♪
(開通期限が過ぎたら)持ち込み返却も出来るのでしょうかね?

>gonzuさん
>Kanon好きさん
偶々手近にショップがありましたが、普段からサブ機に入れておいても損は無いと思います。

>もずく特級さん
>熊猫大王さん
有効期限があるので、お歳暮とお中元で贈るとちょうどいいかもw

>Jijingさん
>ふみえもんさん
家族の端末をソフトバンク回線に偏らせていたら、思わぬ方面でしっぺ返しを喰らいました。
今後はリスクヘッジを考えて契約先を考えるようにします。

>永芳さん
Amazonでも単体で買えるようになるとのことで、本文を一部修正しました。
有効期限の切れたsimの扱いはmineo本体に要確認ですが、仮に持ち込み対応ができても、電車やバスで往復したら初乗りでも足が出てしまいますw

>> さいどうさん

そういう意味では、1社でマルチキャリア対応のmineoって、最強かもしれませんね。

プリペイドパック
早速活用できて
良かったですね。

私も買おう思ってましたが
開通期限がありましたね。

ここ盲点、気をつけねば!

>ふみえもんさん
mineo内部の通信品質の問題はありますが、回線を選べることは大事です。

>ねぼまぼさん
有効期限は買ったときから5~6ヵ月とのことで、もっと後で買えば次の元号になってからになるのではと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。