[他社情報]LINEモバイルで3キャリアデビュー!

IMG_4957.jpg

LINEモバイルにソフトバンク回線が追加されたので、申し込んでみました。

既にmineoでdocomo回線・au回線は使っているので、これで大手MNO、3キャリアの回線を使ったMVNOのSIMが揃いました!

IMG_4959.jpg

※左から「mineo Dプラン」「mineo Aプラン」「LINEモバイル ソフトバンク回線」のSIM

申し込んだ理由は、LINEモバイルはソフトバンクの子会社になったため、
実質ソフトバンクのサブキャリアになったということで、多少回線速度は期待できるのでは無いかと思ったのと、
私の環境ではdocomo回線が繋がりにくい事があるため、持っておいても良いかなと思いました。

19:47 追記-----
※LINEモバイルはソフトバンクの子会社ではなく、資本・業務提携を結んでいるそうです。
そのため、サブキャリアとも違うようです。
それでも、ソフトバンクがLINEモバイルに出資しているため、個人的には通信速度は期待していいかなと思っています。
---------------

以下の情報は既出かも知れませんがご了承ください。

【申し込みから使用開始までの時間の経緯】
1日目8:20 申し込み完了

13:50 契約成立メール

19:15 商品発送メール

2日目8時頃 SIM到着

22:00 使用開始手続き

3日目11:56 サービス開始

申し込みから発送は非常にスピーディーでした。
忙しかったので、使用開始手続きは夜になりました。
メールには下記のような注意事項が…

---------------
■注意事項
・開通はお申し込みをいただいたお客様から順次手続きを行います。ただし17時以降のお手続きの場合、翌日から順次開通手続きとなります。
・受付後2~3時間以内で開通完了となります。
---------------

夜の申請なので、翌日になるのは仕方ないのですが、それでも通常は2〜3時間で開通するところ、12時まで通信不可なのはさすがに遅いと感じました。
(9時から手続き開始?)
もしかしたら、たまたま手続きが混み合っていたのかもしれないので、他の時期ならもっと早いかもしれません。

APN設定は、LINEモバイルのdocomo回線と全く同じみたいでした。
(mineoもそうしてくれれば良いのに…)

IMG_4956.png

12:48の、おそらく混雑時間帯であろう時間の速度テストの結果です。
サービス開始からあまり日数が経っていないので、これから遅くなる可能性はありますが、他のMVNOと比較すればだいぶ速いと思います。

スクリーンショット_2018-07-11_14.08.08.png

なお、ホスト名は、「bbtec.net」なので、おそらくMVNEはYahoo! BBあたりだと思います。

14:44追記-----

スクリーンショット_2018-07-11_14.41.43.png

先ほどの速度テストの結果です。
上りは速くなりましたね。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 14

つきこう様は、データのみでしょうか?
私は音声つきでドコモ回線から切り替えです。

私の場合、モノはおととい届きましたが、切り替えは昨日行い、本日悩みに悩んだ挙句、ZS570KLのSIM1に挿れました(^^ゞ
その代わり、mineo_A(非VoLTE)が夏眠?に入りました。

≫wzjmさん
コミュニケーションフリープラン3GB(データ+SMS)です。

代わりにmineo Dプランを1つ解約予定です。

LINEモバイルSoftBank回線を郊外に連れ出しましたが、
国道でも山あいでは
あっさり3Gに多くで切り替わりました。
4G+エリアも多いのですが、
H+エリアは通信スピードが単純に落ち込みました。

私も3キャリアになってます。。
一長一短がまだまだありますね。

https://keisoku.io/mobile/provider/line_mobile_s.html
朝昼夕の日平均が急激に低下してきてます。
リンク先は、アフィリエイトです。

>つきこう様

3GBのSMSつきデータですか。
私は音声1GB(LINEのみデータフリー...に今後なるハズ)契約ですので、mineo_Dプランがエコプラン中ですので、それの補完になりそうです。

Screenshot_20180711-122134_1.jpg

↑エコプラン中のmineo_Dプラン(SIM2)です。
きっちり200kbpsですね(^^ゞ

Screenshot_20180711-122141_1.jpg

↑LINE MOBILE(SIM1)です。

Screenshot_20180711-123940_2.png

↑mineo_Aプランです。
これはNuAns Neo Reloadedです。

すげー参考になります。
mi max3はよ。

xiaomi mi max3 proが出たら僕もLINE Sに乗り換え予定です。
mineoはデータ通信用に一回線使う予定。

子会社ではないですね。
—ソフトバンク株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 宮内 謙 コメント:
今回の資本業務提携により、我々は新たにMVNO事業を展開

≫Gens stupidesさん
≫oshigeさん
教えていただきありがとうございます。
LINEモバイルがソフトバンクの子会社になったと言う記事があり、鵜呑みにしていました。
修正しておきます。

>ソフトバンクがLINEモバイルを子会社化!MVNOの買収劇は通信業界「サブブランド戦争」開始ののろし|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/520675/

Screenshot_20180711-200812.jpg

取りあえず、エントリーパッケージを購入してみました。
SB回線を使ってみたかったし 捨て電話番号も欲しかったんで、1年間使ってみようかと。

ZenFoneとiPhone(SIMフリー)のどちらに挿すか決めてないんで、iPhone専用SIMとナノSIMのどちらにしたらエエのか悩みましたが、SIMフリーの場合はどっちを選んでもエエらしいですね。
http://mobile-blog.line.me/archives/27128603.html
ナノSIMにしときます。

(エントリーパッケージ買うなら招待URL教えたのに…)
とか言ったらmineoさんに怒られそうw

ちなみにLINEモバイルの招待URLは、登録事務手数料が通常3000円ですが、
音声なら0円に、データ+SMSなら500円に、データ専用なら1,000円になるそうです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。