掲示板

「みんなで作るマイネ王(mineo)辞典」を構想中

「みんなで作るマイネ王(mineo)辞典」という物を考えています。

これは、mineoやマイネ王に関する説明書を、ユーザーの皆さんが作っていくという物です。
例えば、過去の掲示板やQ&Aの回答などで、「これは役に立つ!」という物をリストアップして、検索等の機能で探しやすくします。

これについてですが、いくつかの疑問点があります。
①運営は誰がやるのか→「mineoサポート?」「マイネ王運営事務局?」「ユーザーのボランティア?」
②サーバーは誰が用意するのか→「mineo(ケイ・オプティコム)?」「ユーザー?」
 →「ユーザーが用意したとなると、サーバーの維持費はどうする?」
③辞典掲載の基準はどうするのか→「運営により決定?」「ユーザー推薦からの投票?」
④そもそも、mineo運営は許してくれるのか

一企業のサービスに関わる物ですので、こういった問題があり、どうすれば良いか悩んでいます。

そこで、皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
良いアイデアだと思いますが
運営が腹を据えてやらないと失敗すると思われます。
ですからアイデアファームに出すのが今の所はベストではないでしょうか?
賛成です。
Q&A王国教室の検索からでも、知りたい事柄の答は得られそうですが、ちゃんとした辞典に纏められるととても分かり易くなると思います。

王国において、
Q&Aはフリースクール?
掲示板は娯楽施設や趣味の会の感じ。
このマイネオ辞典は、図書館という感じでしょうか?
(警察とか裁判所などはどうなるのかな?)

えらく大雑把ですが。
運営の問題はハードルが高そうですが、趣旨は自分のような初心者にはありがたいです!
アプリもできたら嬉しいですね(^^)
更新修正改定?など全部運営任せは負担なので、出来るだけユーザー管理できる方が使い勝手は良さそうですが、、、一番は一部管理権限譲渡?
マイネ王上では難しそうなので、マイネ王とは別にwikiの様なユーザーで触れるものがいいですね。荒らし対策は、やはり何かしらの条件クリアで権限になるかと
掲示板などなく交流はマイネ王、ユーザー管理辞典?は閲覧(一部ユーザー管理)

辞典には図で説明がないと、わかりにくいです

HPビルダーのような作りであれば、参加しやすそうです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。