掲示板

mineoのIPアドレスの所在地が東京に変更された?

スクリーンショット_2017-09-12_22.46.43.png

mineoのSIMを挿した端末からテザリングして、Wi-Fiで「radiko.jp」を開くと、以前まで大阪の放送局が表示されていました。

これは、IPアドレスの所在地が、株式会社ケイ・オプティコムの本社の位置(大阪市北区)を指していたからです。

しかし、掲示板のとある記事で、このことを紹介したところ、「東京の放送局」が表示されるとの連絡がありました。

そこで、IPアドレスの情報を調べて見たところ、私の環境では、
Aプラン・Dプランともに、所在地が「東京都新宿区」になっていました。

株式会社ケイ・オプティコムの東京支社は、千代田区の霞が関にあるので、新宿区は無関係だと思います。

そこで、皆さんに質問です。
皆さんがお持ちのmineo環境では、「東京」「大阪」どちらが表示されますか?


【調べ方】
自分でIPアドレスを調べられる方は、
>IPひろば( http://www.iphiroba.jp/
などを使って、所在地の情報を出してください。

IPアドレスはこちらから確認出来ます。
mineoのデータ通信を使った環境で開いてください。
①アクセス情報 CMAN( https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
②確認くん UGTOP( http://www.ugtop.com/spill.shtml
※どちらか好きな方をお使いください。

また、mineoのデータ通信を使った環境で、
>IP-Adress.com( https://www.ip-adress.com/
を開いて、サイトの地図が指している場所をご回答くださっても構いません。

Wi-Fi(テザリングを除く)などを使わずに、mineo回線を使った環境での確認をお願いします。

mineoのIPアドレスの所在地が東京に変更された?
29件の回答
東京都
90% 26件
その他
10% 3件
大阪府
0% 0件

19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本当ですね。
東京に変わりました。

Point_Blur_20170912_233318.jpg

Unknownでした。
Chromeからipひろばを検索しても同様の結果でした。(データセーバーはOFF)
昨今のIPアドレスのリースについては、つきこうさんと同様に以前、私も疑問に思うことがありました。
同じようなことをぼやいてたら、今はこんな形になっていますと、
IIJの中の人から直接ご説明いただきました。

後日、てくろぐにも掲載されてましたのでタイムリーな経験をしたと感じました(笑)

インターネット・トリビア IPアドレスと位置情報
http://techlog.iij.ad.jp/archives/iijnews137
IP-Adress.comでは東京都庁近くを指していました。

Radikoの地域判定は関西です。

なぜか、両者が合わないです?
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫TKKさん
今あなたが関西にいて、位置情報をオンにしてると言うことはありませんか?

Point_Blur_20170912_234606.jpg

すみません。IPアドレスの確認方法間違えてました。
こちらが正規のキャプになります。新宿区ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone5cをGLP04 mineo(D)にWiFi接続して、radiko(位置情報オフ)で使ったら東京になってました。
FMは在阪局好きなんだけどなー

スクリーンショット_(39).png

radikoのIPアドレス地域判定は独自データベースで判定しれるようなので、本家で見たほうがいいのでは

https://radiko.jp/contact3
北海道からですが、千葉市を差しているようでした
ほんとかな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> amiyyさん
そんなページあるんですね。知らなかったー。
因みに、eo光でつなぐとちゃんと住まいの県名が、mineoでつなぐと東京が表示されましたよー
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫amiyyさん
今回は、IPアドレスが指す所在地が主題ですので、IPアドレスで検索した結果をアンケートに回答するという方法にさせてください。
>つきこうさん

その通りですが、radikoは位置情報オンでしか使えないです・・・
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫TKKさん
mineoのSIMを挿した端末からのテザリング、もしくはモバイルルーターからWi-Fi接続をしていますか?

そうであれば、
Androidなら、設定から
「位置情報アクセス」を開き、「GPS機能」をオフにして、「Wi-Fi/モバイル接続時の位置情報」だけオンにしてください。
iPhoneなら、位置情報をオフにした後、radikoアプリを開くと、GPSをオンにしてと出ることがありますが、無視してキャンセルを押してください。
つきこうさん
>>IPアドレスが指す所在地が主題ですので
「Radikoが使ってる方法のIPアドレスが指す所在地」じゃなく「IPアドレスが指す所在地」なんですね。
>つきこうさん

直挿しのAndroidスマホですが、位置情報の設定をそのようにしてもRadikoの範囲結果は同じです。

直挿しの場合とルーターなどを挿んだ場合で挙動が違うのでしょうか
東京で新宿になっていました。

関係無いですが、職場は日本ですが、外部アドレスがアメリカ某州のアドレスなので、色んなページのバナー広告が海外の物になってます。
同じく東京 新宿区ですね
radikoが最近東京キー局を受信していましたが、
昨日くらいからまた大阪キー局を受信するように戻りましたが、、。
そもそもIPアドレスの所在地なんて第三者が勝手に決めてるだけだしねぇ。
独自調査なのか、どこかのデータベースを参照してるのか、などなどいろいろあるけど。
その地域判定を使ってるサービスで実際と違うと困ったりすることが多いけど、radiko等では逆に別の地域のが聞けて便利だったりしますよねw

radikoの判別が変わったのは、誰かが申請したのかな?
Phantomさんもおっしゃるとおり、リモートホスト等から判断してるだけなので、経路上どこを経由するか?で変わってもおかしくない情報ですし。

逆にケイ・オプティコムが東京側にも GW持ってるはずなのに今まで有効活用してなかったのか、または別用途で帯域が空かなかったのかは定かではありませんけど、radikoプレミアム契約すればエリアフリーになるので、どうしても特定地域の放送を聞く場合はそれに頼ったほうが確実だと思います。

※正直な話、経路情報固定などの付加サービスにお金払う
 と考えれば、無駄なコストとはいえないかと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。