掲示板

【マイネ王】SMS認証はどれくらいの効果を発揮するのか

【マイネ王にSMS認証を導入する話】
ご存じの方もいると思いますが、
本日、スタッフブログにこのような投稿が行われました。

≫マイネ王にSMS認証を導入します! | スタッフブログ
< https://king.mineo.jp/magazines/special/653 >

このSMS認証は、eoID連携をしていない方、
つまり現在mineoの契約をしていない方に要求される物だそうです。

そして、9/1以降は「eoID連携」または「SMS認証」が完了していない方は、マイネ王の投稿やコメントが出来なくなるそうです。

また、SMS認証は、1番号につき1アカウントまでだそうです。

しかし、ここで問題が生じます。


【この規制、抜け穴が存在する?】
現状はeoIDの連携を解除して、他のマイネ王アカウントとの連携ができますよね。
つまり、同一のeoIDで理論上複数のマイネ王アカウントと連携できるわけです。
それだと、今回のアップデートを行っても、
「新規アカウント作成」→「eoID連携」→「荒らし」→「eoID連携を解除」→「新規アカウント作成」→「eoID連携」→…
ということが出来てしまうのでは無いかと思いました。

これだと、eoIDが、マイネ王に投稿するためのマスターキーのような存在になってしまうので、SMS認証を導入した意味が無くなってしまうのでは無いかと思います。

≪運営事務局からのコメント≫
・最初の投稿をする時に認証か連携が必要
・一度eoID連携または、SMS認証をすれば、解除しても投稿できる
・運営事務局はeoIDの連携履歴を保持しているので、荒らしに使われたeoIDを連携できなくするという規制は可能


【海外SMSの悪用】
もう一つ、海外の番号でも認証が出来てしまうとすれば、の話です。

海外の番号は、日本と事情が違い、無料でSMSを提供する、
「捨てメアド」ならぬ「捨てSMS」のようなものが存在します。
なので、海外の番号でSMS認証が出来てしまうと、結局はSMS認証の制限の意味が無くなってしまいます。

≪運営事務局からのコメント≫
・海外の番号でSMS認証をすることはできない


【SMS認証が必須になると困る人もいる?】
SMS認証が必要になると、現在携帯電話・スマートフォンを持っていなくて、これからmineoに契約しようと考えている人は、Q&Aに質問したいと思うかも知れません。
また、「eoID連結」や「SMS認証」のやり方がわからないからQ&Aに質問しようとするかも知れません。
でも、SMS認証が必要になると、そういう人たちは、Q&Aも利用できなくなるのではないかと思います。

≪運営事務局からのコメント≫
・認証か連携をしないと、Q&Aも投稿できない
・質問する人の大半はスマホを持ってるから問題ないだろう
・eoID連携やSMS認証のやり方は、「ヘルプ」に掲載する
・分からないことがあれば、お問い合わせフォームから運営事務局に問い合わせるように


新たに運営が規制を作ると、その抜け穴を悪用して、荒らしが発生といった迷惑行為は、どこの掲示板でもよくあることです。
マイネ王がこれに対して、次のアップデートでどう対処するかは、個人的に注目してるところです。


これで、アカウントを作って迷惑行為を働くような、荒らしが無くなるといいんですがね。


≪こちらの投稿もおすすめです≫
【LINE】年齢認証なんて要らない!? ID検索以外のアカウント交換方法!!
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/23400

【iOS】『マイネ王』に飛べる「ショートカットアイコン」を作ってみました <主要ブラウザ対応>
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/23365


≪私の他の投稿はこちらから見られます≫
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports?index=contents


≪パケット交換受付中≫
ご利用の方は、メッセージの方までお願いします。
現在、即時交換と翌月交換を対応中です。


≪関連リンク≫
マイネ王にSMS認証を導入します! | スタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/653


20 件のコメント
1 - 20 / 20
あっちにも書きましたが、ハードルを高くすることが目的だと思います。
そもそも荒らしを完全に無くすことは不可能です。
eoID連携の切り替えがなくても、普通にmineoと契約してマイネ王のアカウントを作って連携すれば書き込み可能なので荒らすことは可能です。
まぁなんでも最初からパーフェクトな物はありませんし、徐々に改善していくんでしょうね。

「eoID連携する」ということは、運営さん側には "このeoIDは誰なのか" が判明しますからね。
だから捨てアカにeoID連携して荒らし等の行為をした場合、運営さんは誰なのか判っているので、荒らしさんも困っちゃう訳ですよ♪
運営さんも、その荒らしに直接指導や注意ができるし、警告もできます。
実害がある場合は、損害賠償もできちゃうんですよ♪

だから荒らし的な行為は少なくはなるでしょうね。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫Phantomさん
今回は、捨て垢での荒らしの対策という事でしたので、場合によっては今回の対策が水の泡になる可能性も否定できないのでは無いかと思っています。
普通にeoID連携して荒らすのは、アカウントを凍結さえしてしまえばいいので、そこは問題ないと思います。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫HOOKUP™さん
まあ確かに、同一eoIDでの荒らしが続けば、特定のeoIDの連携拒否とかも出来そうですが、マスターキー的な使い方をされると、結局は運営の負担が増えることになると思います。
でも、これもそのうち改善されそうですね。
SMS認証できるのは"日本の番号"だけみたいですよ。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
スタッフブログの運営事務局のコメントを要約して追記させていただきました。
詳細はスタッフブログをご覧ください。
「効果が出る」に、1GB賭けます!

eoIDの連携解除しても、認証情報として残るよ、とスタッフブログに書いてあるので、住所氏名の身バレしてまで荒らす人は、あまり居ないでしょう〜。
身バレの時点で捨てアカウントではなくなりますからね。

来月どうなるか、楽しみですね♪
ご指摘の様な抜け道も、いまだ誰も気付かない抜け道も有るのだろうと思います。
新しい施策の完全性を検証することも有意義だと思いますが、施策をしない事よりは、遙かに良いと思います。
まず行動を起こした運営さんにエールを送ります。
抜け穴はあるでしょうが、その穴を少しでも小さくしていく努力をしてくれてとてもありがたいです。
抜け道をわざと用意した方が良いのでは?

未認証者専用の質問投稿ページでも作って頂いて
マスター以上の連携ユーザならだれでも削除できるようにする。
あと一般的な質問なら6時間以内に回答が出ているので
投稿後24時間で自動削除とかでも良いと思う。
ネットでの誹謗中傷などは、立派な刑法上の犯罪ですから、被害届け出されたら、お縄ですよ〜。
認証しちゃうと身バレしますからねっ
(と脅しておく 笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今までのように自由に荒らし行為が
できず、ひと手間かけざるを得ない
状況にすることで
「面倒だな」「手間だな」
と思わせるだけでも犯行は減ると思いますよ(*^O^*)☆

自転車もツーロックや地球ロックを
していれば、プロの窃盗団には通用しなくても、軽い気持ちで足にしようとする人は敬遠するみたいに

つまり今回のハードルを乗り越えて荒らし行為をする人は
【ガチの犯罪者】
ということで(^_^;)
スタッフブログに書きましたが、
https://king.mineo.jp/magazines/special/653/comments/116194

変なメッセージも、なくなってくれるとうれしいです。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫アッカリ〜ンさん
リンク先読ませていただきましたが、「SMS認証を済ませないと登録できない」のではなく、8/29のアップデート以降に「初めて投稿するときに、SMS認証を求められる」そうです。
なので、変なアカウント作ってナイスはできると思います。
>8/29のアップデート以降に「初めて投稿するときに、SMS認証を求められる」

これはすでに非連携のアカウントを持っている場合のような気がします。
スタッフブログに
>SMS認証の導入によって、アカウント登録時にSMS認証を実施するという操作が増えてしまうことや、

とあるので、登録できないのかなぁと思いましたが、確かにあいまいなので、コメントしてみました。

既存の非連携のアカウントは、マイページにいけなくなるので、認証しないと退会もできなくなりますよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>既存の非連携のアカウントは、マイページにいけなくなるので、認証しないと退会もできなくなりますよね。

そうなんですか?
どこにそんな事を書いてましたっけ?
>システムリリース以降、MYページや投稿画面など、認証が必要な画面に遷移した際、認証画面が表示されますので、

と書いてありますが、確かにMYページがどこを指すのか分からないので、設定は行けるのかもしれません。
それを言ったら、メッセージ画面にも行けたりするのかなぁ?

それも、9/1以降は、認証しないとアカウント登録できないのであれば、あまり気にしなくてもいいなぁ、と思ってスタッフブログに書き込んでみました。

色々、謎ですね。いつものことですがw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現時点では想像にしか過ぎないのでどうなるか楽しみにしてます。
でもアカウントは作成できるけど

書き込みをする場合にはeoID連携かSMS認証が必要なだけだと
受け取りました。

これも想像だけですが
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
導入する前から、否定的なことを言わないでほしい。実際やってみて、駄目なとこがあったら改善していけばいいと思う。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
占い師ポチさんの意見と同じく、導入前からアレコレ考えてもと思います。
抜け穴と思われることを書くのも、如何なものかと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。