掲示板

2連続で掲示板の非表示処分を食らいました…

本日「【詐欺覚悟・実験】ヤフオクでmineoのパケットギフト買ってみた。 【パケットギフト抽選あり】」
というタイトルでマイネ王の掲示板に記事を投稿したところ、記事が一覧に表示されない状態にされていることに気付きました。

「パケットギフトプレゼント」というものがいけなかったのかと思い、次は
「【詐欺覚悟・実験】ヤフオクでmineoのパケットギフト買ってみた。」
というタイトルでパケットギフト抽選の要素を抜いて投稿したところ、運営事務局から連絡が来ました。

本文をそのまま載せるのもアレなので、要約してお伝えします。

【運営事務局からのメッセージの要約】
①掲示板の投稿を投稿を削除してくれ
②投稿内容は利用規約に違反している
③該当する規約は「犯罪行為に関連する行為」
④明日の昼までに投稿を削除し無かったら運営で勝手に消すぞ
⑤この記事を読んだユーザーが、真似をして詐欺に合うかもしれないから非表示にした

それに対して、私の返信をそのまま記載します。

≫ご連絡ありがとうございます。

≫今回の投稿において、利用規約に違反しているとのことでしたが、
≫まず、今回は詐欺等の被害は一切発生していない事から、
≫「第11条 29項 犯罪行為に関連する行為。 」
≫こちらには、違反しないものと判断させて頂きました。

≫また、本文中において、万が一詐欺に遭われても保障できない旨、そして、詐欺被害への注意を呼びかけさせて頂きました。

≫そのため、他のユーザーさんの影響はほぼないものと考えております。

≫また、ヤフーオークションにおいては、「未着・未入金トラブルお見舞い制度」や、「代金支払い管理サービス」など、万が一詐欺に遭われても、被害者を救済する制度が整えられております。そのため、万が一実際に詐欺に遭われても、その被害を最小限に抑えることができます。

≫以上の理由により、私は該当の投稿は不健全なものではないと判断しております。

≫「絶対に真似をしないように」という警告文を文頭に追記した状態で、再投稿の許可をいただけないでしょうか?

これについては、まだ返信が来ていません。
もちろん私も記事は削除していません。(非公開にされたままです。)

7/31 20:09 追記---
一定の条件を満たせば再投稿は可能とのお返事をいただきました。
詳細は後ほど追記させていただきます。
---

8/2 0:22 追記---
非表示復活の件について新たに記事を投稿しました。
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/22792
---

皆さんの意見をお聞かせください。

【私の他の記事はこちらから見られますので是非】
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports


22 件のコメント
1 - 22 / 22
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
非公開にされた例の記事は、一部改変してこちらに保存しておきました。
https://tki.jp/0t5o
ここ数日の複数の非表示処分は、こーいう投稿を極度に嫌う特定の人からの通報だと思います。
鷺業者から届いたメールのアップすら指摘されたのにはガッカリしました。
こんばんは♪
オークションはリスク高いですが、実験的にオークションを使ってみました。自己責任ですが、オークション使ってみたらいかがですか?という印象です。
知らないでまきこまれるのは、残念ながらその人のリテラシーが原因、知らなくてよいことを知らされてしまってまきこまれた場合は? 自己責任といってもまきこまれる人が増える向きの活動に加担したくないでしょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
最近厳しいですね。
ありがたいです。

記事を見て「自分もやってみよ」と思う人はいるかもです。
それが出品側、落札者側両方あるかな~とも思います。
もちろん自己責任。
詐欺だとしても自己責任ですけどね。


ちなみに、私に削除依頼が来たら、おとなしく削除します。
「ここマイネ王では書くべきではないんだな」と諦めます。
ブログにはあげるかもですが…
詐欺がNGワードですね。

某オークションサイトが関わる投稿は多数有ります。
パケットギフトはmineoのサービスですから無罪
抽選会よりリスキーなパケット遊びをマイネ王内で開催中ですから無関係です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
非表示ならまだいいねん。悪質と見なされたらアカウント停止やで気ーつけや。
「また、フリータンクからOUTしたパケットを転売されている方がもしいらっしゃるのであれば、助け合いのコンセプトに合わないためやめていただきたいです。」
運営事務局の基本方針です。

売買されているパケットがフリータンクから引き出されたものでないことを証明するのはまず不可能です。
マイネ王の中でギフト交換されている分には管理の目が届きますが、外部で売買されれば管理できないし、問題が大きくなれば、最悪の場合フリータンク制度が廃止になる可能性もあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
単に転売できへんよーにシステム組むのがむつかしいだけやで。フリタン引き出し分はパケギフできへんよーにするんがベストやけん、これができへんから面倒なことになるねん。
そんなつもりはないと思いますが…

リンクに書いてあるパケット懸賞の応募条件が何処かの勧誘サイトにありがちな手口に似ているなぁという印象でした(^^ゞ
私も最近厳しい通報してる人がいるんだな――と思いました。

私の感覚ですけどね、、
マイネオ運営側としてはそもそもパケット自体を売買すること自体を認めたくは無いんじゃないかと思います。それがフリータンクから引き出したものじゃないとしても、飽くまでスタンスとしては必要な容量分をマイネオにお金払って使って欲しいと言うのは普通の事だと思います。仲間内、家族内で足りない分を融通するのは良いとしてもやっぱりRMTになるのは運営としても公認は出来ないところでしょうからマイネ王ないでは書くなと言うのは納得できます。
削除される前の記事拝見しました。
個人的には問題ないと思いましたが運営さんにも事情があると思います。
単に通報があったから削除ではなくて内容を見てのものだと思います。
マイネ王を管理しているのは運営事務局さんなんで管理人の意見には従うべきだと思います。
どうしてもアップしたければ個人ブログ等に載せればよいだけですからね。
面白そうで読んでみたいタイトルだなと思っていたのですが、消されちゃったんですね。
残念。

最近急に厳しくなりましたね。
厳しくしまーす、などとポリシー変更の宣言を事務局がしてくれたら良いのになあと、前々から思っています。

例えば、、、
こういう理由でこういうポリシー(ざっくり)で、いついつからやります、今までOKだった悪意のない書き込みも消される場合が出ますが、何々の為にご了承下さい、皆様のご協力をお願いします、みたいにね。

そういう事がわかっていれば、削除された人は「チェッ」と思いながらも渋々でも納得出来ると思うんですけどねー。

今でも、何度も事務局の取り締まりのポリシーは変わって来ていますが、変わる時期って
「なんか最近事務局変だよね」
という話題が裏で(LINEなど)繰り広げられて、不満が噴出しちゃうんですよね。

ちゃんと上から一言説明があれば、怒る人も居るだろうけど、納得する人の方が圧倒的に増えると思います。

という事をこの前のオフ会でも言ったんですが、伝わってるかな〜

悪意あるスレやユーザーが即消されてるのは、良い仕事してるなあと評価してるので、善意のユーザーを是非味方に付けるように、情報共有して頂きたいですね。
σ(゚∀゚ )オレも、
前書いたコメントに、運営さんから削除依頼来たけど、勝手に消してくれるらしいので放置w
そんなにマイネオのグレーなところを晒さないで ってことでしょうかね
私は運営側判断に賛成です。
良い悪いではなく、このようなタイトル、話題はご遠慮してもらいたいと言うことです。
そこまで偏った判断ではないと思います。
mineo掲示板はそういうところ、どうしても納得いかないなら他に行くしかありません。

自分カラーにあった事業者の掲示板を使えばいいだけのこと。
詐欺オチだったら
抑止効果でOKだったかもしれませんが・・・

グレーな話題ですからね~
拡散防止の意図もあるかもしれません。
改めて、リンク先の削除された記事の内容を拝見しました。
規約もろくに読んでいない素人の立場で、気になる所と言えば次の3点かなと思いました。

1.ヤフオクのパケット転売
  これを話題にする事自体がまずい、詐欺被害を助長する、という事かな?

2.抽選でパケット配分
  これは他にもやってるスレありますよね~。ヤフオクのギフトを転送する訳では無く、つきこうさんが新たにギフトを発行するんですよね?問題あるのかな?

3.個人のツイッターのフォローを強要
  営利目的は禁止されていますよね。つきこうさんのツイッターフォローは宣伝目的になるのかな?これもよくわかりません。


上記のどれが問題視されたんでしょうね。
「 犯罪行為に関連する行為」という事なので、1番が「詐欺」についての話題と受け取られたのかな。
続報にて、「一定の条件を満たせば再投稿は可能」の条件がわかるのかな、と思って期待しております。
あれ、非表示にされていたそのスレが、今は再表示されていますね。
どこをどう修正されましたか?

https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/22707

詐欺という言葉を削ったのかな?
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
マイネ王運営事務局の指摘を受けて、一部を修正することにより、再表示の許可をいただきました。
これについては追って掲示板に投稿するつもりです。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
非表示復活の件について新たに記事を投稿しました。
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/22792
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。