掲示板

Wi-Fi の無い環境でのスマホ運用体験(1週間 完了)

私のmineo 契約は「Dプラン・シングルタイプ+SMS」で、mineo 歴は約3年です。 普段は自宅 Wi-Fi 環境での運用なので、昼間や夕方の通信の遅さは体験不足です。

今週半ば(15日)から約1週間、Wi-Fi の使えない環境での生活となる予定です。
・通常はライトユーザー
・mineoスイッチ Off での運用(最近はこの運用スタイルです)
・電話は、IP 電話の LaLaCall をたまに使う程度
・LINEやゲームはしません
・スマホ写真は記録代わり程度です(写真は一眼レフ)
・WhatsApp のビデオ通話は家族間で多用
・投資(株式)は、普段PC経由ですが、この期間はスマホでの運用
・この期間はヒマになるので動画(Amazon Prime)などを観る機会は増えるはずです
・パケットは約80GB 貯まっている
・用心の為イヤホン・モバイルバッテリーや充電ケーブルを持参します

この体験での一番の関心事は、運用時の体感速度です。スピードテストではなく、あくまでも体感速度。 はたして顛末は??

私のスマホ運用の指針は、経済的合理性を考慮した使い勝手の良さです。従って、サブキャリア+MVNO という運用も視野にあります。
5G の時代になったり、自分のスマホ使用スタイルが変化すれば、重視する項目が変化するはずです。

mineo さんの一番の利点は、パケット無限繰越しが可能な点だと考えています。マイネ王の存在も大きいけど、これが一番とは考えていません。

小生の過去の掲示板「スマホ生活もうすぐ2年 自己評価(?)」
https://king.mineo.jp/my/Nonki-Hote/reports/36693
の関連投稿になります。

以下、順次追記してゆきますのでよろしく。 <m(__)m>

Screenshot_20190811_134401.jpg

2019年8月の利用履歴は、この程度です。フレッツ光ベースのWi-Fi の存在が効いています。

追記
★8月15日は、台風10号の接近と重なりそうです。

追記
★通常のスマホ使用場所は、関西圏のベッドタウン
 今回(8月15日から)のスマホ使用場所は、京都市上京区のビル内

IMG-20190821-WA0002.jpeg

打ち上げランチ その1

IMG-20190821-WA0004.jpeg

打ち上げランチ その2

IMG_20190821_154420.jpg

打ち上げランチ その3

Screenshot_20190822_075510.jpg

期間中の高速データ通信量のまとめです。
私の現在のスマホ利用スタイルでは、自宅Wi-Fi 依存の度合いがかなり高いし、これが安定したスマホ運用の基盤に成っている事が確認出来ました。


34 件のコメント
1 - 34 / 34
1週間のWiFi運用無し時の結果を又、投稿して下さい。楽しみにして
います。ついでながら、私はこのような時、WiFiが携帯式だったので
持って行きました。
ぜひ、レビュー、お願いいたします。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
たけちゃん3さん
立石野毛男さん

早速のコメントありがとうございます。 <m(__)m>

体験場所は京都市内になります。
通常ならお盆休みにあたるのですが、ちょっと試してみます。
たぶん一番不便なのはスマホ入力操作がPCに比べて使いにくい点かな? と想像していますが、通信の遅さはどの程度かな??
結果を教えて頂きたいので
またよろしくお願いします🙇。
遅くなる時間に合わせて食事をとればいいと思います。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
キタン007さん
oshige さん

コメントありがとうございます。 <m(__)m>

スマホは、携帯情報端末としての地位を確立しましたので、社会に於ける重要性はこれからも増大し、賢く使いこなすノウハウが必要になるのでしょうね。
しかし、キャリア以外のMVNOが10%程度の少ないシェアーを獲り合っている構図は、いささか不健康に感じられます。利用者としては常に賢い選択を心がける必要がありそうです。
お持ちのパケットは充分ですね。

後はレスポンスの問題だけですが、そればかりは行く先ざきでマチマチです。

是非とも感想をお待ちしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホ環境は僕も似たような感じです。自宅wifi使用率が約80%、Dプランシングルでたまの通話は050です。
で、1シーズンに1回はキャンプ(wifiのない環境)に長い時は3泊4日行くのですが、体感速度で不満を感じたことは殆んどないですね。
キャンプはもちろん山中や沿岸地帯ですが、むしろ都内の電車内など方が時間帯関係なく遅いと感じます。
パケットは9000MBお持ちなら、1週間wifiなし環境でも十分でしょう。
中学生のようにゲームを1日中やるなら別ですが、、、。
80GB有れば大丈夫ですよ。
お昼の12時台だけ気をつけてくださいね。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
み~さん
Heedeyさん
クリームメロンソーダさん

コメントありがとうございます。 <m(__)m>

パケット残量は、この体験には十分な量であることを納得して頂ければOKです。 私は古い人間なので、もったいないと感じるような無駄遣いはしません(出来ませんと言う方が正確かな?)。

判断基準は、携帯情報端末としての使用にストレスを感じるか否か という部分に成ると思います。 体感速度・・・・  

MVNOに必要なのは 本当に「Fun with Fans!」なのかな~?? 
ストレスを感じない程度に十分な体感速度を、経済的合理性と両立させる事は可能か??  (^^)/~~~
うちの固定データ回線を廃して、その役目をMVNOに代替させて、もう3年目(…かな?)になります。

一回線の下に全てをぶら下げる、様な使い方をすると速度的に辛い状況もあるかもしれません。
しかし、複数の回線に負荷を分散させる事で、固定回線の代わりを務める事は十分に可能だと思います。

ダウンロードサイズの大きい、大型のアップデートや大量の同期などは、就寝中に実行する様に注意してやれば、特に不満を感じる様な事は起きないと思いますよ。

mineoは実質パケット単価が極めて安価ですので、雑務を大量にこなせる回線として、かなり頼れる存在です。
UQの様な高速な他社回線と組み合わせる事で、mineoの良さが生きてきます。

長期運用を視野に入れるのであれば、mineo以外の手段も上手く使い分けて、MVNOをフル活用する方向で、是非頑張ってみてください!
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
wagamiさん

コメントありがとうございます。 <m(__)m>

今回は、mineo 「Dプラン・シングルタイプ」という単一のモバイル回線だけに依存するデーター通信になりますので、この回線の通信速度を体感するには良い機会になります(通信速度はもちろん、docomoアンテナとの位置関係や地域の利用者人数などにも大きく影響されるので、目安程度の位置付け)。ちなみに私が滞在するのは、鉄筋コンクリート造りのビルになります。電波(特に高周波)が部分的に遮蔽される可能性は低くないはずです。

ご指摘の UQ + mineo は、私の考えている対応策の一つです。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
第1日目
台風の影響を心配してたけど、私鉄を乗り継いで問題なく目的地に到着。
昼休みの時間帯に、相場の動きを、複数のアプリで検索してみました。流石にもっさりした反応でした。NY発の暴落を受けて4件約定
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
8月15日使用の高速パケットは666MBでした。
Wi-Fi がないとこんな程度は使う様です。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
今夜は久しぶりに、大文字送り火を観ました。 船型もみえます!
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
8月16日使用の高速パケットは169MBでした。
ビル内は、場所に依っては電波が弱く、繋がらなくなる事があります。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
8月17日使用の高速パケットは164MBでした。
あれこれ試してみることは出来ませんでした。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
パケット使用量が多いアプリは、Prime Video と WhataApp になっています。どちらも、気になる様な遅延は起きていません。
sportify
通常モードで流していると、1日で400
MB位使いますね。

メール等だけなら、いいのかもしれませんね
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
音楽配信ですね。
私のスマホ利用では未開拓の分野です。
BGMの様な使い方をした場合の消費パケット量と理解して良いのでしょうか?
はい
流したままですと
使います。
OCNも持っていて、こちらはカウントフリーですが、マイネオでやると、どんどんパケットが減ります。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
8月18日使用の高速パケットは392MBでした。
特にストレスを感じる事はありませんでした。
mineoだけだと平日12時台は特にスピードが落ち込みます。普段その時間にお使いで無ければ
実感されるかと思います。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ここでの食事の時間が、ピーク時間帯と重なっているせいか、まだストレスを感じる事態には到っておりません。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
8月19日使用の高速パケットは361MBでした。
想像した以上にパケットを使っているのがブラウザ(Chrome)でした。
メールなどのリンクから起動される事が多いのですが、この中に紛れ込む動画を含む広告宣伝が原因ではないかと考えています。
私のスマホ利用では、動画関連がパケット消費の主役になっている様です。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
情報検索が非常に遅い状態に遭遇しました。4G アンテナの本数が少ない事が判明したのでビル内を移動したら、問題解決しました。
電波強度が鉄筋コンクリートビルで遮蔽される領域が原因でした。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
8月20日使用の高速パケットは562MBでした。
Youtube でネットセミナーを視聴したのが主な理由でしょう。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
本日が、この体験最終日です。

1 やはり、想像通り 動画がパケット消費の主役でした。
2 アンテナ本数の少ない場所での通信は、悲劇的でした。しかしながらこれはMVNOとは無関係で、MNOでも状況は同じ。
3 今回の体験でも、Wi-Fi でしか実行を許可してないプロセスが残っているので、自宅のWi-Fi を廃止するつもりはありません。

まとめ 
まだ mineo でいける!

ご自由なコメントを!
モバイル環境のみからWIFI環境にしばらくし戻ると
GOOGLEフォトの動画のアップロード、iCloudのバックアップ等
滞った分WIFIが重くなるほどあります。
複数端末のためです。
毎日の様に、BGMにYou Tubeかけまくってますけど。

最近はUQ低速(300k)を240Pで使い倒してます。以前はmineo低速(200K)で再生してましたが、それでも144PならBGMとしては全く問題なく使えてました。

無料の低速だけでも毎月10G以上使ってますからね…。mineoやUQさんには、ちょっと申し訳ない気もしますがw。
有り難く使わせて頂いてます。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
本文にも追記させて頂いております。

実は、この追記内容の昼食時に、私は初めて『高速通信のスローダウン』を体験しました。

レストラン内でアンテナはちゃんと何本も立っているのに、マイネ王表示の反応が異常に遅い!!  皆さんが言っておられる遅延を体感致しました。 なかなかシビアな現象でした。
ありがとうございます。
休みに、横浜をうろつきながら、音楽聞いていると500MB位つかいますのでそとレベルと同じかと。聞くのはスポルティファイです。
Spotifyはmineoの低速固定でもほとんど普通にストリーミングできた記憶があります。
地域差や聴く内容に寄るのか詳しくありませんが、、。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
私の想定しているスマホ利用は、やはり1台のメイン機と言う事になります。予備機はOKですがサブ機はNG。目的に合致するならダブルSIMはOK!

自宅内でのWi-Fi タブレットはOKですが、持ち運ぶタブレットは想定外。

今回の体験で、mineo SIM だけに依存する不利益も理解しました。

マイネ王メンバーの皆さんは、複数のスマホと複数のSIMを使いこなしておられるというかなりハイレベルなスマホユーザーが沢山居られるようですので、私の想定とは食い違う部分があるようです。

今回の体験では、PCを使わないで株式投資を継続するという課題も扱いました。 日頃は、セキュリティー対策として、スマホでは株式に関する操作を自粛しておりました。いささか不便ではありましたが、なんとかPCの代替機能を果たしてくれました。

これからもスマホとの付き合い方を考えて行きたいと思います。 (^_-)-☆
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。