掲示板

特定のスマホに電話が通じない???

これは王国教室(Q&A)に投稿するべき内容なのですが、文章の変更が出来ないと不便なので王国広場(掲示板)を使わせて頂きます。(急ぐ用件ではありませんので気楽にお付き合い下さい。 <m(__)m>)

私はスマホからの電話にはLaLa Callを使っているのですが、特定のスマホに電話が通じない事が判明しました。{この他にも、今まで電話を掛けても通じないと云われた事が何度かあります。} 
私はスマホ初心者なので、スマホから電話を掛ける事自体があまりありませんので今まで不通が確認出来ていませんでした。今回、東京に出かける用事があり、新宿駅新南改札口で子供との待ち合わせでした。私は時間前に着いたのですが、子供は少し遅れたので、私の方からLaLa Callで掛けてみましたが通じません。表示を見ると、呼び出す前に通話を拒否されている状態のようです。{この頃、子供の方からも私のスマホに電話を掛けて通じない状況だったそうです。子供はdocomoのスマホです。}
私は、東京にいる間に、LaLa Callから固定電話や友人の携帯に電話を掛けており、通話は出来ております。

暫らくして子供が現れたので、喫茶店で時間調整をする間にスマホを渡して調べてもらいましたが、結局は、どちらからも通話出来ない状況は改善しませんでした。{自宅に帰ってからもまだLaLa Callからは子供に通話できないので、必要な場合は、自宅の固定電話経由でプロバイダーのIP電話で会話します。}

確認のため、子供に受信拒否リストに登録してないか確認したのですが、そのような操作はしていないとの事です。

考えられる原因は???


7 件のコメント
1 - 7 / 7
憶測ですけど ジュニアの安心サポート的なものが影響してないかなぁ
電話帳には登録してありますか?
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>ぽよ~んさま

子供という書き方で誤解されたかもしれませんが、我家の子供は既に社会人。
私のスマホの「連絡先」にもLaLa Callの連絡先にも子供の情報は登録してありますので番号間違いなどではありません。
すいません 完全に誤解しておりました
お子さんの方も呑気呆亭さんの連絡先を入れてあるのですよね
電波が入らないところでもなさそうですし
ごめんなさい わかりません
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>ぽよ~んさま

そうですよね、手がかりが少なすぎて難しいですよね。
ありがとうございました。 <m(__)m>
着信拒否されているの動きを切り分けた方が良いかも知れませんね
単にBT(話中音)なのか、呼び出して少し無音で切れるのかとか…

出来れば切断されたときの切断コード(どうして切れたのかを相手やサーバ側が通知してくるコード)がわかると良いのですがLaLaCallアプリでは見れないかも。
あと、OSによってはIP電話系のアプリが通知設定とかの関係で着信できないケースもありますし、鳴動開始が遅すぎて先に留守録に入ってしまうなんて事もあり得ます。
単なる連絡だけなら他のテキストベースの方法(OS等の依存が少ない方法だとWhatsAppあたりが適用かも)もバックアップで用意しておくと何かと便利かと思います。

#或いは異常時はSMSに頼るとか
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>gunnerさま

レスありがとうございます。
本文に書いてある喫茶店で、2台のスマホを並べた状態で調べました。
留守電を含めて着信記録には私からの呼び出し記録は残っていませんでした。
{送信記録は沢山残っています。一度だけ、子供のスマホから私のLaLa Call に掛けた分が不在着信として記録されていましたが、呼び出し音は鳴りませんでした。}
たぶん、2人の認識と現実のスマホ設定の間に何らかの不整合が有る?

切断コードに関しては現在手元では判りませんが、子供の仕事中には再現性のテストをすることが出来ません。

私のスマホは、データ専用(シングルタイプ)でSMS契約はありません。
スマホからは複数のメールを使えますので、メール連絡は可能です。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
気になっていたので、数日前に子供のスマホに私のスマホのLaLa Call から呼び出してみました。今度は無事に通話できました。
何が変わったのか全く理解出来ませんが、とにかく通話できました。

イザという時にまた使えなくなると困ります・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。