掲示板

ドコモケータイの更新月案内が来ました

写真_2019-02-28_6_25_32.jpg

私は2017年3月に契約したドコモ回線(3Gケータイ)を
ひとつ所有しているのですが
先日更新を促すハガキが届きました。

「更新ありがとうポイント」3000ポイントプレゼント!か…
2年契約の見返りが用途限定の3000ポイントって
月額約半額+α(3000円)と考えると得なのかな。
しかし、よく読んでみると
『「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」
 「シンプルプラン」「データプラン」の2年契約*
 (ずっとドコモ割コース)へ変更いただくと』(*の部分は省略)
って書いてある…
FOMAのプランやタイプXiにねん等は対象外ですかそうですか。
やはり3Gガラケーは徐々に淘汰されていくんですね。

それより今回もっとも気になっていた点はこちら。

写真-1_2019-02-28_6_20_37.jpg

更新月の範囲拡大です。(青色枠はこちらで追加)

以前から報道されていた
「2年契約の更新月を2→3ヶ月に追加」という話でしたが
確かに反映されていました。
今回の追加で大きいのは
「25~27ヶ月間」ではなく
「24~26ヶ月間」であることです。

2年後の同じ月にMNPの選択肢が出来たことは
素直にいいことだと思いますね。

さて、この回線どうするか…。
無料通話25分(繰り越し可能)というプランはもう
他には無いからなあ、
やはり2年約24,000円を引き続き払い続けるか。
2021年3月ならまだ3Gケータイも現役だろうし。
とりあえずあと3ヶ月弱迷ってみます。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして。
私はauですが(スマートフォン)全く同じ感じです。ただ、私は2月末で契約期間終了なので、タッチの差で更新期間が2ヶ月しかないです(^_^;)
もうちょっとしたら今使ってるGalaxy S8のアップデートが来そうなので、それから乗り換えてもいいかなと思ってます。
今となっては電話はほとんどしないので、あまり電話料金割引のメリットはないんですよね。
私も同じで、更新期間に入りました。ファミ割MAXを10年以上契約しているから解約金は3000円ですが、親の携帯も3G で、docomo with に替えるか
しかし親はスマホなんて使いこなせないから現状維持で私だけこのままmineo と2台持ちか、と考えています。
ガラケーが壊れなけりゃいいけど…
おはようございます!

2年約24,000円でしたら、そんなに高くないですね!
ドコモはもっと高い気がしておりました!
昔はドコモを10年くらい使用してました。
悩みますね♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auは3Gの新規受付を去年終了して、SoftBankは同様のプランが無く、MVNOでも音声通話には相応の料金がかかり、まして繰越し可能な通話が月25分付いて約千円で済むプランは、少なくとも私は存じません。
IIJmioで税抜月額920円の音声通話専用プランはありますが通話料は別で、転出時に払う事務手数料を考えると実質的に元が取れないです。
私もauで同様のプランを使っていますが、このまま回線をキープして3G終了前の巻き取り施策を狙うのもありではないかと存じます。
勝手ながらお邪魔します。
実はXiでなくFOMAであっても更新ありがとうポイントの対象となるプランは存在します…
ただし、Xiと違いカケホーダイプランのみに限定されるため、最低基本使用料が 2,200円(+税など) となります。現状と比較して、大した利点はありませんね。
なお、定期契約における更新期間の拡充は今月から実施されました。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
私も昨年の更新の時、少し迷いました(プランは違います)が、結局カケホーダイをキープしました。
 ガラケー辞めて何にする、と考えたらあんまり良い案が無いんですよね
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>さっこんさん

auはもう3Gプランの新規(更新も?)の受付を
2018年に終了しちゃいましたからね…
そうか、2017年2月契約の人は2019年3・4月で
2017年3月契約の人から2019年3・4・5月が
違約金免除の期間になるんですね。
私の場合、たまに長電話をする機会があるので、
最大3ヶ月分通話料が繰り越される今のプランが
非常に好ましいんです。


>こりんごちゃんさん

ドコモの場合はauと違って
3G回線同士なら中古のガラケーを買えば
差し替えるだけで使えたように思いますけど。
(もちろんSIMサイズが合致しないといけませんし
 例外もあるのでご了承を…)
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>mineo612さん

>2年約24,000円でしたら、そんなに高くないですね!

2年契約で電話機能「だけ」を使うなら
以前からこれくらいの維持費ですよ。
DSDSなんかをまた別の方式で試したり、
やりようはいろいろありそうです。


>さいどうさん

やはりFOMAプランに似たものは他に無いですよね…。
さくっと使える電話機能として持ち続けるのも
一つの手かもしれないですね。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>無名なひとさん

ご指摘ありがとうございます。


>( ˘・з・)チェッさん

私の場合、カケホーダイプランにするなら
4Gプランに落ち着いてしまう気がします。
おっしゃる通り、ガラケー辞めても既にスマホ持ってるから
これ以上増やしてもどうしようもない感じっすね…。
既に対応されているのでしたら、間に合わないのですが
更新ありがとうポイントだけを貰って「SSバリュー」に戻す方法があります

5月中に6月1日から「カケホーダイ(ずっとドコモ割コース)」に変更予約

6月に更新ありがとうポイントを貰った後、
7月1日から「SSバリュー」に変更予約

この方法ですと、SSバリューで繰越無料通話がたまっている場合には
消えてしまいますのでその点がデメリットとなります

更新ありがとうポイントが貰えるのかどうかの判定日は、
6月1日ですので、この方法を使い後2年間は、
FOMAの料金プランを使うのは如何でしょうか?
>> hagiwara さん
実際に検証していなく恐れ入りますが、恐らくそれは実現しないと見立てております。

【更新ありがとうポイント】
『定期契約型基本プランをずっとドコモ割コースにて更新した』場合の特典なので、“基本プランでの定期契約の満了”と、“ずっとドコモ割コースでの更新”を要するのではないでしょうか。
《ご指摘の場合》
3/31にFOMA総合プランの定期契約(ひとりでも割50など)が満了し、4/1に更新されます。
よって、6月に基本プランへの変更予約を適用しても『4月の時点で定期契約が更新された後に基本プランが適用される』ことになり、『単に定期契約の3ヶ月目に基本プランを契約しただけ』と推測されます。
※ 日付は契約約款の記載に従っています。
《(予想)更新ありがとうポイントの最低要件》
・3月中に基本プランを適用する。
・3〜5月の更新期間にずっとドコモ割コースを選択する。(原則として手続き不要)
・(コースの確定する)6月まで継続する。(プラン変更よりも先にポイントの受領手続きを済ませると無難?)
※ 総合プランから基本プランへの変更が初回でない場合は、単に総合プランの解約と基本プランの適用が実施されたものと扱われます。(翌月の変更予約以外は基本使用料の二重課金など) また、定期契約の違約金は、変更後の基本プランにて定期契約を継続すると発生しません。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
先日の書込みに誤りがありましたので訂正させて頂きます

当方も同じ更新月でしたので、6月より「カケホーダイ」への変更予約をしようと思い
コールセンターに電話してみたところ、
foma契約のユーザーは、6月以降、カケーホーダイにプラン変更すると
SSバリューの様なバリュープランには戻せなくなるとの回答をもらいました。

foma契約の利用者は、5月までは、
バリュープラン→カケホーダイ→バリュープランの変更が出来たのですが
6月以降はできなくなります。

従いまして、当方が提案させて頂いた
一月だけ、カケホーダイにして「更新ありがとうポイント」と
もらって、バリュープランに戻す方法が不可能となりました。

訂正させて頂きます、皆さん気をつけてください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。