掲示板

mineo「大・大盤振る舞いキャンペーン」に乗っかるまでの長いなが~い道のり😰

もうすぐ大盤振る舞いのキャンペーンが終わるという頃、マイネ王で遊び倒してる私に1通のメッセージが・・・

私の掲示板
母と私のトンチンカン劇場ヽ(^o^)丿https://king.mineo.jp/my/9f463b82cc243d0f/reports/21705
いつも遊びに来てくれるメンバーさんからでした。

かなままさんは
今回の「大・大盤振る舞いキャンペーン」は どうされてますか?
今回は念頭に無いんでしょうかと・・・

M_image.jpg

私はガラケーとmineoで契約したスマホの2台持ちで料金も安いしと満足していたので、大盤振る舞いの事は全然考えてなかったのですが・・・。
というか私には関係ないと・・・

メッセージ内容はこちら ※メッセージを公開する件はご本人から了解済みです♪

何はともあれ
今回の「大・大盤振る舞いキャンペーン」を利用させていただいて 契約することです
なにせauプランの最安値が500MBとはいえ 月額410円ですからね

新規契約には
事務手数料が3000円が掛かるわけですが 「エントリーコード」を利用しますと
此れが0円と成ります
そして 月末に開通させます
理由はmineoは初月の利用料が日割りだからです
1日20円以下かな
ですので 31日がベストです

既存のかなままさんのシングルプランの回線は
翌月のパケット容量変更ができる25日迄に契約容量を最大の30GBに変更したのち
翌月1日に
パケットを間に一人介して全て新規回線へ移動させます
そして解約します
何故かと言いますと
mineoは解約月も日割りなのですが
1日に解約した場合は利用料の請求が有りません
ですが契約パケットは付与されます
コレで無料で 30GBいただくコトが出来ました
このお陰で 新規回線を最安値の500MB契約で足りるのではないかと 目算をたてる事が出来るからです
この契約で成約出来た場合auプランの場合ですが
410円で 当面パケット容量の不安もなくリスタート出来ることになったわけです
経費は エントリーコード代金のみ。
まあ1年間とはいえかなりお得な運用が出来ますので 実現なさるべきかと

当時、mineoと契約して約4か月ぐらいたった10月末ごろ、私はメンバーさんの言っている意味がサッパリ理解できず(-_-;)
何を言っているのかチンプンカンプン(・・?
何か得する方法を教えてくれてはいるのだろうけど言ってる意味が全く通じていない私。
エントリーコードを利用して契約とはなんぞや???
新規で契約?
また事務手数料払って契約するんか?
とか頭の中がごちゃごちゃになっていく私。

私が立ち上げてるスレッド

mineoデビューへの珍道中😨https://king.mineo.jp/my/9f463b82cc243d0f/reports/34631

果てしなく続く私とスマホ📱そしてLINEとの戦い😰https://king.mineo.jp/my/9f463b82cc243d0f/reports/34761
🖕🖕🖕
お読みになられた方だと分かると思いますが
その当時の私に「大・大盤振る舞いキャンペーン」に乗っかるためのお得な方法が理解できるはずもなく(-_-;)

どうですか?詳しい方はすぐに理解されたでしょうが私には難しいと思いませんか(笑)

そしてすったもんだのメッセージのやり取りの中でエントリーコードがヨドバシカメラやアマゾンから買えることを知ります。

716q-yHKiwL._SL1249_.jpg

SIMフリー完全ガイドという
https://img.king.mineo.jp/system/content_section_images/images/000/000/220/626/L_image.jpg?1525839920
【特別付録】
「SIMフリー完全ガイド×mineo 付録SIMコード」
マイネオSIMがお得に使える割引コードが付いています!
※非売品/限定生産/SIMカードは後日発送

☆本誌限定オリジナル特典
・初期費用0円!
・3ヵ月×2GBのデータ増量(合計6GB分プレゼント)!
・本誌発売から1年間有効!
・他キャンペーンとの併用もOK!

こんなお得なものがある事も知りました。
上記の本の有効期限は1年間(2017年10月31日まで)のため終了
最新版も出ています♪

https://img.king.mineo.jp/system/magazine_images/images/000/000/159/128/L_image.jpg?1510813137

最初、私は何も知らずに1人でインターネットで調べ、エントリーコードなんて使わずに mineoの契約をしたけどポンコツなりにすごいと思いませんか?思わない?はい、失礼しました💦

それでもまだまだ理解してない私にこんなメッセージが・・・

理解し難さの理由のひとつに
「パケットギフト」を ご存知無いことがありますね ♪
要するにmineoでは 自身が購入したパケットは失効させること無く
「全て」「何時まででも」 保有しておく事が出来るわけですですので
契約容量使いきらない方にとって 大量のパケットを持つことに意味は感じないかもですが そうでも無くて 大量のパケットを保有しておけば そのパケットを使いきる迄は最低容量にプラン変更して 最安値でのモバイル通信環境にすることが出来るんです
コレはMVNO他社には無いmineoの 大きなメリットですね

なるほど、そうなのかと今では少しだけ理解できるが当時の私にほぼ理解出来ていなかった。
パケット交換は誰とでもいいのでパケットを贈りっこする事だと教えてもらいそのメンバーさんとパケット交換ごっこをして練習しました(笑)

私は毎月、余ったパケットをフリータンクに投入していたのですが、マイページからパケットギフトを発行するやり方を教えてもらいレッツ!!チャレンジ!!!

ギフトするデータ通信量:********MB
ギフトするデータ通信量の有効期限:*********
パケットギフトコード:********
パケットギフトコード有効期限:*********

発行してメッセージで送信。
暫く待ってmineoのアプリで確認すると
なんだかキューッと残量がなくなって面白い(笑)

パケットギフト交換ですが、 気に入ったところでやってみてくださいとの事だったので
今は、み~さんの週末交換所
https://king.mineo.jp/my/miee/reportsを利用して毎月交換させてもらってます。
ギフトコードがエラーになったり失敗する事も何回かありましたが・・・やっぱりポンコツ💦
でも私、確実に進歩しておりますよ😆

こんなやり取りをした後、メンバーさんのメッセージサポートを受けながらいざmineo「大・大盤振る舞いキャンペーン」に乗っかるべく手続きを始めるのです。

※エントリーコードはヨドバシカメラで娘に買ってきてもらいました✌

事前にご理解いただきたいものがSIMのサイズと種類が有ります
判りますでしょうか?種類というのは auの場合 Volteか非Volteかで
サイズはnanoSIMか MicroSIMかですmineo機種でしたらすぐ判るかと思うのですが いかがでしょうか

はい、au VoLTE対応(nano)シムです。←ちゃんと返事出来てる

そしてパソコンで新規契約の手続きへと進む。
必要事項を入力していざ送信!!!あとはmineo審査の結果を待つのみ。

結果、新規契約 10/31付けで出来たみたいです。いいタイミングですね。
マイページに繋げたら新しい電話番号が出来ていました。
いきなり前月分のパケットも繰り越されていて、1024MBからのスタートでした。
まだSIMカード届いていませんが届き次第使えるとのことです。
ヤッター\( 'ω')/

そして2017/11/07 (キャンペーン締め切りの2日前です)

先程、mineoからSIMカード届きました。スマートフォンの初期化しないとダメですか?
SIMカードの入れ替えだけで大丈夫ですか?

差し換えるだけで開通すると思います。 プランはauプランのままですよね?
再起動で電波を掴む筈です。と・・・

そしてSIMカードを入れ替え・・・
???
うんともすんともいいません。

???
SIMカード裏向けて入れたのかな?
何度も何度も抜き差しする私。
あれ!?あれ!?あぁ??あぁーーーーー?????😱

私は失敗してますか?今、SIMカード入れたら繋がらない(;´・ω・)
SIMカード間違ってる?
今のはau VoLTE対応SIMカードって書いてて、届いたのはnanoSIMカード。
違うの?どうしましょ?

あっ!よく耳にするSIMロック解除っていうのが関係してるんだわ。その作業してないから・・・
それが必要なんだわ。きっと・・・1人で納得し・・・

すぐさまメンバーさんにメッセージを送って確認しましたがお返事がなく(-_-;)

とりあえずマイネオのサポートダイヤルに電話(繋がらない。20分待つ)

サポートダイヤルのお姉さん、まずお客様の契約の確認をさせていただきますのでお待ちくださいと契約内容を確認。

私はマイネオで買った端末にSIMを入れ替えて使うことを説明し
今、SIMカード入れたら繋がらないんですけど、SIMロック解除をしたらいいのですか?
なんて、わかったような口を叩く私。これ何の知識やねん!?どこで覚えてん?SIMロック解除って名前だけ知ってるだけやん!!!

えっ~と(-_-;)・・・auの nanoSIMとVoLTE対応SIMはSIMロック解除とは関係ございません。
お客様の端末はau VoLTE対応SIMでないとご利用いただけません。

ええっ!えぇえええええΣ(・□・;)単なる間違い?SIMロック解除出来ないの?
お前!まだ言うか!?

使えないなら解約しないといけないんですか?
そうですねぇ、今お客様のお持ちの端末ではご利用いただけません。
と言っても解約しなさいとはお姉さんの口からはひと言も出ませんよ(笑)

使えない物を持っていても仕方ない(-_-;)解約するしかないと判断した私。
「すみません、だったら解約の手続きをお願いします。」
「このまま、このお電話で解約の手続きに入っても宜しいですか?」
(はい、はい、いいって言ってるやん!!!さっさと解約して!)←心の声です💦逆ギレやん(-_-;)
サポートダイヤルに電話してもなかなか繋がらなくて20分も待って得た回答が単なるSIMカードの注文間違い(-_-;)開通させることなくそのままSIMカードはゴミとなり
そして無事!?解約手続き完了。


わからん子がするとこんなことになるのよ(-_-;)と落ち込みながら
サポートしてくれていたメンバーさんにメッセージを送信しようとすると
サポートダイヤルとやり取りしている間にメンバーさんからメッセージがきていて

打開策は有ります。あんまり気にやまないでください ♪
後ほど説明しまーす(^。^)ノ

どうしよ😱もう解約したのに??????

ごめんなさいmineoのサポートダイヤルに電話をして解約の手続きをしました。
SIMカードが違うから使えないので今のままシングル契約でいきます。
もう、手続き終わりました!

えっ?ええーーーーーーーっ!!!
?!(・◇・;) !

こうしてメンバーさんのサポートを受けながら契約を進めたのにもかかわらずキャンペーンに乗りそこなった私。
大盤振る舞いのキャンペーンは11/9まで、タイムリミットまであと2日。

今からアマゾンで買うと間に合うか・・・プライムだと明日届くし。
再挑戦する?色々思い悩む私。頑張ってみようかな?
かなりめげてた私ですが、それでも懲りず、再チャレンジをしようと決め、アマゾンでエントリーパッケージを購入し、マイネオ新規契約の手続き開始!
そして現在に至るのである。

今回、痛い目にあった
Volte非対応の端末とVolte対応の違いをGoogle検索してみた。
こんな縛り作っとるん、auだけやないか!
こんなことするから私が間違うねん!!!!!(お前がポンコツなだけや!!!って声があちこちから聞こえる)

後日、入れ替えました。再チャレンジのau VoLTE対応SIMカード(笑)
開通させると電話つながります😆
ついでにarrows M03も初期化しまして・・・(-_-;)
なぜ初期化したかって???
ん~?なんとなく、すっきりさせたくて。
Androidの仕組みを理解したくて。
Googleアカウントが2個あるのでアドレス帳やスケージュールがごちゃごちゃで分からなくて💦どんな絡みになっているのか1回きれいにしてみたら分かるかなぁ?と思って、えーい!初期化してしまえ!と思いきって初期化ボタンをプチッと(-_-;)

おかげで写真もLINEのトーク履歴も何もかも綺麗さっぱり無くなりました💦

で、どんな絡みかわかったのかって???
全くもって分かりません😰
こんな私って、まだまだ伸びしろありますかね~?


30 件のコメント
1 - 30 / 30
>>こんな私って、まだまだ伸びしろありますかね~?

伸びしろは無限大ですよ♪
前向きに「次は絶対に失敗せぇーへんぞ!」という強い意思で、必要ならばメモやスクショ(時々マイネ王のQ&A)を有効活用すれば、きっと、も〜まんたぁ〜いっ☆
...ってならないのが世の中ですがσ(^_^;)
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
wzjmさ~ん、
>も〜まんたぁ〜いっ☆
いきなり調べるのにGoogleのお世話になったよぉ~(-_-;)

【字は「無問題」と書いて「もーまんたい」です
「問題ないです」とか「大丈夫」という意味です】って書いてあったよ。

ということで、私の伸びしろは無限大♪頂きましたので頑張ります。
そして、もうこんな変な掲示板が立ち上がらないことを祈って下さい(笑)
長い道のりだったんですね~・・・

>こんな私って、まだまだ伸びしろありますかね~?
まだまだネタと笑いの伸びしろありますよ(ㆁωㆁ*)
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
ぽんちゃん、

>まだまだネタと笑いの伸びしろありますよ(ㆁωㆁ*)

そっちの伸びしろかぁ💦
褒め言葉なんかなぁ?

もう、これにて終了としたい。
のんびりと巣に戻ります😆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かなまま2000さんのいままでの記事は、全て読まさせて頂きました。😉大変面白く、共感しました。🌈これからもまたお願いします。😀
人は日々、刻々と変わるものです(笑)。

以前QAでやり取りした際、あずきBarでも開かれたら面白い、と思いました。
mineoの申し込みができたのであれば
他社に行ってもスムーズに立ち回れますよ。
伸びしろ十分です。
もう次が・・・。

昨年の11月かぁ…。

「大・大盤振る舞い 12カ月 900円割引キャンペーン」の回線あるけど1年経過した時にどうしようか考え中。。。
新規デュアル回線をそのまま解約してしまったのは、残念でしたね。。

手数料を払ってVoLTE SIMに交換するか、2か月分のパケット残容量をパケットギフトしてから解約したほうが良かったかも…。

なにはともあれ、大変お疲れさまでした!
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
WELLBEさん,
全て読めと言わんばかりに掲示板のアドレス貼りまくってたから読むしかないですよね?
ありがとうございます♪
>🌈これからもまたお願いします。
これからはない方向に進む予定ですw

619_ak@mnemoさん、
その節はありがとうございました。
あの時も、こいつ何言ってるんや⁉みたいな事、炸裂させてたんだろうなぁ(-_-;)
恥ずかしい。
>あずきBar いいですね~w、毎日閑古鳥が鳴くとつらいのでマイネ王でウロウロしておきます(笑)

クリームメロンソーダさん、
他社かぁ・・・念頭になかったなぁ。
でも大盤振る舞いの割引が終わったらシングルに戻すので上手にパケット移動させてシングルの新規契約するよ~。こうご期待♪
て言うかまた泣きのスレッド立ってるかもwww

真里亞さん、
何を悩まれてるの?何回線もお持ちなのですか?
時々、たくさん回線をお持ちの方がいるような会話を目にしますが私にはさっぱり意図が分かりません。
なんせSIMロック解除って言葉が頭にこびりついてるあんぽんたんなので。

ty3さん、
>手数料を払ってVoLTE SIMに交換するか、2か月分のパケット残容量をパケットギフトしてから解約したほうが良かったかも…。

やっぱり、よく知ってる賢い人がいた・・・(笑)
私が本文に載せてた
>打開策は有ります。あんまり気にやまないでください ♪
後ほど説明しまーす(^。^)ノ
この答えは本文長くなるのであえて載せなかったのですが・・・
その通りですね。
私は未だにチンプンカンプンですけど♪

とにかくこの掲示板立ち上げる時にテーマは何にすべきか迷いました。
HAPPYでいいのか?でもモバイル・ITで投稿するの、なんかカッコいいと思って
そこに投稿したけどちょっと場違いだったかな?と思ったり。
投稿したことがある方はご存知だと思いますが、テーマは投稿後は変更できないので・・・。
オモシロ投稿とかのテーマ作ってくれたら間違いなくそこに出したのにね。
今3回線あるんですけど、

大・大盤振る舞い 12カ月 900円割引キャンペーン

で、普通にデータ専用を1回線契約するより安かったのでAプランの nano SIM 音声ありにしたのですが、そもそも自分では使ってない(うちは通話はガラケーなので)という状態で、13ヶ月目になると元の価格に戻ってしまうんですよね。

機器検証の都合も合って nano SIM が必要になったのと、ついでに音声通話回線を確保(家族のスマホ置忘れ対策などの緊急用予備回線)で・・・なんですが、使わない回線に最低でも月額 1,400円 ほど(データより 600円追加の維持費)をどうしようかという所なんです。

自宅の回線は ADSL を解約して mineo の SIM にしている(今はA・D電波状態などの比較のためDプランが半年割引の音声あり検証中)ので通信用と通話用の2回線は保持したほうが良さそうだし。

というような状態になってるので12ヶ月割引が終わったらどういう構成にするか、Aプラン nano SIM からDプランにして端末も再検討しようかどうしようかなどなど、11月になったら全体の構成変わるかもしれないし・・・。

やっぱ、充電するのはキャップレスUSBとかの方が良さそうだし(今の端末は蓋あり)、予備機とは言っても Android 4.2.2 だしとか色々考えるとややこしくなってきます^^;
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
真里亞さん、
もはや私には日本語なのか何なのか、謎でしかございません(-_-;)
頭の中、?マークが無数に飛び回っています。
ただわかることは一つ。
今年の11月ごろにマイネオの大盤振る舞い、12ヶ月割引が終わって通常料金に変わるという事だけです。
「伸びしろ」の部分ですね^^;

まぁ、キャリアに居るうちは SIM の種類とか気にしなくても(高いサポート料金込みで)店舗でお任せだったりしますし。
定期的に機種変更をしていれば Android のバージョンは気にする機会もないでしょうし。

手元の au XPERIA UL SOL22 と同じ端末を予備機に用意しているのですが、この端末は 2013/05/25 発売と5年近く前のものですし、OS も Android 4.2.2 という古いもの(今は 8.0 が最新ですね)ですから、パソコンで言えば Windows Vista とか XP みたいなもの?
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
オー!!!真里亞さま🙏

後半のコメント読んでから前のコメントを読み返したらこの私、うっすらと理解出来てきましたよ。
のびしろですねぇ~(笑)

私ねぇ、iPhoneもちと、勉強しないといけないのよねぇ。
もう1人のポンコツの為に。
年末には縛りが外れるキャリア携帯をなんとかmineoにと思っているのですが。
また、やらかしそうな伸びしろの少ない私(-_-;)
流石に SIM ロック解除について検索して調べている時に、これ ↓ はたどり着かなかったんですね…。

SIM ロック解除について (2017/04/16 作成)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910


Aプランの SIM 間違いが後を絶たないので毎回説明が大変になってきたので au の SIM カード関連も掲示板に書き込んでいますが、これは結構後になってからですし。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM (2017/12/09 作成)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
あと2日からの乗っかり、頑張りましたね。

色々なドラマがありますね。面白かったです。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
真里亞さん、
ゆっくり、じっくり読んで勉強します。
とりあえず、年末にキャリア(ソフトバンク)のiPhone7の脱出劇を行いたいと思っています。
ちらっと読む限りでは
>SoftBank/Y! mobile 端末をA・Dプランで利用するのは、あまりお勧めできません。

>また、iPhone とAプランの組み合わせは不具合がおきやすい場合があり、Dプランを利用したほうが安定しやすくテザリングも利用可能となります(Aプランでは iPhone のテザリングは出来ません)。

SoftBank/Y! mobile =ソフトバンクですか?
それであれば、現在ソフトバンクで契約して買ったiPhoneはどのSIMカードを選べばいいのですか?

Dプランかなぁ?と理解していたのですが・・・違う?

かくいちさん、
コメントありがとうございます。
>色々なドラマがありますね。面白かったです。
はい(-_-;)私、必死で日々戦っておりますw
今気付いて読みにきました。期待を裏切らない面白さ! 残り2日でキャンペーンに乗っかれて本当に良かったです。aプランのSIMは本当に罠ですよね! あれ分かりづらいです。さらに言うとmicroとnanoも分かりづらいです(このレベルの人間がここにもいますよー!)

そういえば私も一番最初のmineoの契約したとき、何も知らないまま3000円の手数料を払ったような気がします(忘却の彼方)。よくやったな自分…

年末のキャリア脱出劇も楽しみにしていますね✨(期待の眼差し)私は来年の4月にソフトバンクから脱出するので、かなままさんのを参考にさせてもらおうっと。
コメント遅くなっちゃいましたが、、って 実は昨日の退社前に職場でコッソリ拝見させて頂いてたんですよ~(^^ゞ
(帰宅してからジックリ読もうと思ってたけどつい…w)

で、まさかまさかのSIM間違いでしたね!

「はい、au VoLTE対応(nano)シムです。←ちゃんと返事出来てる」

だったので ここを間違えてたなんて…ビックリでした~(´艸`*)

でも 再チャレンジするあたりが流石ですね♪
そのガッツがある方の伸びしろは無限大ってのは間違いないと思います!
てな訳で…かなままさんの続編には この先も期待できそうですね♡
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
とにさん、
いらっしゃいませw
>何も知らないまま3000円の手数料を払ったような気がします
なかまじゃん!!!!
えっ!?一緒にするなって?
年末のキャリア脱出劇、うまくいけばスレは立ちません。
失敗すると・・・第四弾をお届け出来るかも?
ここを期待されると辛いものが・・・

それよりiPhone7に新しくoutlookのメールアプリをインストールして設定完了してあげたのです。主人のスマホ。
で、もともとのメールアプリからは設定がどうこうもめてたYahooメールのアカウントを外してそこにはソフトバンクのキャリアメールだけが届くようにして・・・
outlookにYahooメールが届くようにしてあげたのね・・・
この時のバトルを立ち上げた方が面白いかも。


みさきさん、
お疲れ様です♪
まさかまさかのSIM間違い(-_-;)
もう一度、マイネオの契約画面見に行ったけどやっぱり間違えやすいよ💦
スマホからだと見え方が違うけどパソコンから契約すすめると、
au VoLTE対応SIM マルチSIM(nano/micro対応)
nanoSIM (VoLTE非対応)
microSIM (VoLTE非対応)
この3つから選ぶようになってるのですが・・・
頭の中でnanoSIM、nanoSIMと思いながら入力して真ん中のnanoSIM (VoLTE非対応)っていうのが一番に目に入ってきて💦そこをポチっと押してたんだって今になって思った。
マルチが余分やねん!!!!
てか、お前がやっぱり出来損ないやんか!てオチで終わるんだけどね。

皆さん、こんな間違いしないようにねっ😁
私も続編がスレッドとして出ないよう頑張ります✌
かなままさん
ええー上手く行ったらスレ立たないんですかー? 上手く行ったよ!って報告もすごく参考になると思うんですけど……(あ、いや、私が自分で調べればいいのか)
でも年末ってバタバタして忙しないから何か起きそうな予感もしますよね。(期待に満ちた目)その時にお得なキャンペーンとかやってるといいですね。

そしてOutlookアプリにYahoo!メール入れる騒動、とても興味あります。OutlookにYahoo!入るんだ!?(そこからかい) 何が起きてどう説得してどんなふうに落ち着いたのか、知りたいです!(あ、でもご負担のない範囲で…)

とにかく、大・大盤振る舞いが適用になったみたいで良かったです。(私もそのキャンペーン適用組で、10月に適用が切れるからどうしようかなーーと悩んでいます)
> かなまま2000 さん

SIM ロック解除の掲示板は(も?)長いので、少しずつ理解しながらゆっくり見たほうが良いかと思いますよ?


SoftBank の iPhone 7 で移行他社へ移行ですか。

契約があるうちに iPhone 7 の SIM ロック解除手続きを My SoftBank で行っておいて下さい。

移行の直前になるとバタバタして忘れてしまって切り替え後に SIM が使えない状態となり、仕方なくショップで 3,000円(税別)の手数料を余計に支払う羽目になる例もいくつかあります。



>SoftBank/Y! mobile 端末をA・Dプランで利用するのは、あまりお勧めできません。

SIMロック解除についての掲示板にも掲載していますが、すぐ上にある部分も一緒に読んでおいて下さい。

--------------------------------------------

基本的にキャリアで販売されている端末は iPhone を除いて「そのキャリアが使用している電波の周波数にあわせた調整」が行われる事が多いため、同じ回線(周波数帯)を利用したプランを選択する事になります。
iPhone に関してはキャリア向けの周波数帯調整が行われていないため、SIMロック解除をすることによって Apple Store 販売の SIMフリー版と同様になります。

au の端末ならAプラン、docomo の端末ならDプランを利用するのが一番まともに使えます。
SoftBank/Y! mobile 端末をA・Dプランで利用するのは、あまりお勧めできません。

--------------------------------------------

キャリア販売の Android 端末は殆どの場合は販売したキャリア向けの周波数を利用するようになっているため他社の周波数は使えないものが出てきます。

このことが au → Aプラン、docomo → Dプランとなり、SoftBank/Y! mobile ではいわゆるSプランが一番利用できる範囲が広くなるという事になります。
続き

iPhone については販売したキャリア向けの調整というのが無いので、対応している周波数で見れば au、docomo、SoftBank で販売されている iPhone 7 は全て同じ周波数帯に対応しています。

iPhone は元々 Apple から出荷された時は SIM フリーなのですが、キャリアが販売する際に自社向けの SIM ロックをかけて販売するような感じになっています。
そのため最初は他社の SIM が使えないだけで、SIM ロック解除を行うことによって他社の SIM が利用出来る様になり、「端末が元々対応している au、docomo、SoftBank/Y! mobile の周波数」のどれにでも対応出来る様になります。

まぁ、iPhone の場合では本来の力を発揮できるようになる感じですね。


スマホ・携帯電話の周波数についてですが、電波は大きく分けると、au の周波数、docomo の周波数、SoftBank/Y! mobile の周波数の3種類があります。
いずれ「楽天」が増えるのですが、現時点ではまだなので。

「SoftBank/Y! mobile」と書いているのは、SoftBank と Y! mobile(今はソフトバンク系列になったので)は同じ周波数帯の電波を利用しています。


周波数とバンド( Band )については、SIM ロック解除についての掲示板にもリンクを掲載していますが、以下の掲示板を見てみてください。

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547


SoftBank版 iPhone の場合は SIM ロック解除して mineo ならDプランを使うのが一番良いかと思います。
どうしても docomo の電波が入らず au じゃないと・・・という場合はAプランですね^^;

なお、Dプランの場合は SIM サイズの選択しかありません。
Aプランの様な VoLTE 端末用と LTE 端末用(非VoLTE)という区別は無く docomo の SIM は1枚で両方に対応しています。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
真里亞さん、ありがとうございます。
ゆっくり、勉強しますね。
主人のiPhoneはソフトバンクと契約が切れる(縛りが解ける)年末にmineoに移行させたいと考えています。
つまり、Dプランを選択すればいいということですね?
まだまだ時間あるのでじっくり目を通して、伸びしろをもっともっと伸ばすようにしたいと思います(笑)

ここで、やっと私がしたかったSIMロック解除の手続き申し込みをソフトバンクに出来るわけですね。
アハハ

しかし、iPhone高いだけあって、マルチな端末に変身ですね。
ソフトバンクで買った端末がアップルで買うSIMフリー端末と同じにに大変身を遂げるのですね。
私は、間違った解釈してますか?
とにかく、勉強あるのみ。
ぼちぼちいきます。
> かなまま2000 さん

そうですね。

・SoftBank 契約中に iPhone 7 の SIM ロック解除を行っておく
 My SoftBank なら無料
 ショップは 3,000円(税別)
 解約後 90日以内ならばショップのみ可能

・mineo Dプラン( nano SIM )
 テザリングも可能
 Aプランはテザリング不可
 Aプランでは圏外病(LTE に復帰しない症状)になる事も

という感じですね。


動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/

SIM フリー版 の iPhone 7 のところを参照




iPhone だと大変身というよりも、化けの皮がはがれる的な?

Apple から出荷(SIM フリー)
     ↓
SoftBank で販売する時に SoftBank の SIM ロックをかける
(キャリアで Apple のサーバーに登録します)
     ↓
ここで、SoftBank 以外は拒否ります
(SoftBank の「着ぐるみ」をつける)
     ↓
SIM ロック解除で SIM フリーに戻る
(着ぐるみを脱ぐと戻る・・・)

ってな感じの方がイメージしやすいかも?
au docomo SoftBank/Y! mobile の基地局との位置関係などもありますので、自宅の屋内や近所などの屋外、行動範囲などで docomo の電波状態を確認できると、より安心かと思います。

サービスエリア | エリア | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/


自宅周辺などの身近な行動範囲であれば au 回線の状態は かなまま2000 さんのAプランで確認出来ますがご主人の iPhone 7 では SoftBank の電波状態しか確認できないので、両親などの家族の方や知り合いの方で docomo 回線を使われている方が居れば自宅周辺の docomo の電波状態が確認できるかと思います。

もし身近に docomo 回線を使われている方がおられない場合は行ける場所にイオンがあれば、電波状態の確認に「お試し」で1週間借りる事が出来ます。


イオンモバイル無料貸し出しサービス
http://aeonmobile.jp/plan/lend-free/

データ専用のため「音声通話・SMS機能」は利用できません
最大1週間(利用開始日を含めて7日間)
台数に限りがあるため貸し出しに日数がかかる場合もあり
イオンモバイル即日引き渡し可能店舗のみ(一部除く)
自宅に固定回線が無い分、スマホ、ルーターを投入!している、おしねこ氏
元々、北海道の農村が実家なので、三社とも無いと、aは圏外!dはおK!とか、その逆とかもあった。東京でも「棍棒電話(ボーダフォン)しか効かない」とかもあったし(笑)
それから、電波事情がドコモから急速に改善して、ボーダフォン、ソフトバンクが弱かったので辞めた(笑)
正規の値段で契約して、ロクに使えないのがソフトバンクだったが、回線は残るので、それをmineoに乗り換え!
お陰様で、携帯料金が、ごっそり減りました!
ウィルコムも東京オンリー!な、つもりで持っていたのも乗り換え、さらに削減!(ここまでで約半減笑)
結果、安い回線を束ねて使うネット環境。
大変と言えば、枕元に多数のケータイ充電コードを引っ張らねばならない事だけだ(笑)
なので、
まあ、なれると、複数持ちも、何とかなりますよ(笑)
ガソバレ!
自宅でワイファイ環境を整えておけば、パケットも気にならないし、速度も速いので満足しています。難点は、マイネオのアドレスです。キャリアでないと迷惑メールになってしまう友達がほとんどなので、説明が必要です。それから、サイトによっては、マイネオのアドレスでは登録できません、今後改善されていくとは思いますが、僕の場合は、電話番号の登録もできないサイトがありました。070では、スマホと認知してくれない場合があります。七月まで使っていた、キャリアがソフトバンクだっ他の出、一部機能は、そのまま前の機種で自宅のWIFIで使っています。
家族の中で私だけが試しにマイネオを使ってから、順次、解約可能時期になったら乗り換えの予定ですが、妻は、かけほうだいがないので難色を示しています。どうやって説得するかを考慮しています。再来年に定年退職なので、経費削減に努めています。携帯電話がなかった頃に比べると通信費の経費はうなぎのぼりです。テレホンカードが懐かしいです。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
やっくんですさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

>キャリアでないと迷惑メールになってしまう友達がほとんどなので、説明が必要です。

mineo.jpのアドレスでしょうか?
私は、mineoに変わるときにGmailを取得してキャリアメールの契約終了前に友人に変更をお願いしました。
了解、変更したよと返信をくれる友人😄
しかし、いざメールを送信すると
迷惑メールに振り分けられて届かず😨
ホントに苦労しました。

迷惑メールに振り分けられないよう個別設定をお願いしても通じないし💦💦💦
そこで1年もたってから気がついたのがmineoメール。
これが私の友人にはすんなり届いたのです。
詳しくは私の別スレ
👇👇👇
💌侮れないmineoメール📨
https://king.mineo.jp/my/9f463b82cc243d0f/reports/35276
これを読んでいただけるとわかるかと😄

私はmineoに2017年6月にシングル回線で契約し、ガラケーとスマホ📱の2台持ちです。
現在は大盤振る舞いに乗っかってデュアル回線で通話も出来ますが使っていません。年末にはシングル回線に戻ろうと思っています。
今は、mineoで買ったこのARROWSの代金も払っているので、ガラケーの利用料と合わせて支払いは3000円程度。

家でWi-Fi接続で使うのは全く問題ないですが外出先では
あれ?どうした?頑張れスマホ!!!📱開けゴマと思いながら検索画面の表示を待つこともしばしば😄

Chrome画面に検索画面の準備が出来ましたって何分もたってから表示されたりと不便な時もありますが😨

奥様が納得されてmineoに来られる日を楽しみに待っています🎵
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
このスレッドにコメントがついてることをスッカリ見逃していた私。
申し訳ありません。

おしねこさんも来て下さってた💦💦💦
コメントありがとうございます。
今でも2台持ちで頑張っていますが古いガラケーを出して通話する姿を見られるのが恥ずかしい時がありますwwww
年末にはまた、シングルに戻そうと思ってるので、今度こそSIMカードを間違えないよう慎重に契約を進めて行きたいと思っています😄
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。