掲示板

HUAWEI 問題気になる

HUAWEI 一度使ったら、他のメーカ使えない程、良い。HUAWEI 問題が早く終息して欲しいユーザーの一人になってしまった。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
HUAWEIは日本メーカーをモデルに頑張ってきたとの情報がありましたが、使ってみるとなるほどと思います。今は失われた、昔懐かしい日本メーカー製品の良さが凝縮されている印象を持っています。
自分もHuawei端末を使っているが、残念ながら国産スマホより使い勝手が良い(ノД`)

本当は、国産を使いたいが、HuaweiやZTE、asusなどと比べると・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ファーウェイへの制裁は短期的には同社の痛手となるものの、業界専門家は、長期的には同社や他の中国企業が国内の技術開発を強化して自立度を高め、グーグルなど米国企業の地位を脅かす恐れがあると指摘する。

面白い記事ですね。中国市場で、Googleの載せられたスマホより、HUAWEIの独自OSが載せられた端末の方が売れてしまうと、Googleの方がむしろ困るとか?(二度と中国市場でリーダーシップが取れなくなる?)
確かちょっと前まではGoogleはファーウェイのスマホは推奨していましたし、一方で国内のスマホでは唯一Xperiaのみを推奨し、それ以外はセキュリティ上問題があるとか言ってましたよね?

アメリカは世界で3番目に人口の多い国ですが、実際には1、2位の中国やインドが突出していて、この2国を足した1/10程度の人口しかありません。4番手のインドネシアは平均年齢が20代の若い国で、あっという間に追い越されるでしょう。英語をネイティブな言語(第一言語)とする人口は実はたったの4億人程度らしく、この点からも独自OSの可能性は十分ありうるでしょう。

どっちにしても蚊帳の外の一般の日本人は様子見でしょうが、パーツや製造装置をを供給している日本メーカーは困っていることでしょう。
Googleは、ファーウェイにアプリの提供をやめることで得になることは全くないですよね。ファーウェィに売っていた分の、自分のところの売り上げが落ちるだけでなく、下手すると自分のところで出しているやつと競合する製品をファーウェイが売り出すことになるんだから。
米中問題は根が深いですねぇ‼
でも、こんなに世界的混乱を招き、もう少し穏便に問題を解決できなかったかなぁと思います

こんな混乱誰の得にもなりませんからねぇ

ボクもファーウェイユーザーでまさかこんな問題が突然降って来るとは思いもよらなかったです

ファーウェイ端末は価格も安いし、コスパが良いから、一度使うとその使いやすさやサポートの良さに惹かれてしまうユーザーが多いのではないかなぁとボクは思います

こんな問題は早く解決していただき、今まで通りファーウェイも端末を順調に製造してまた魅力的なコスパの良い端末を販売してほしいなぁと思います
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
同じくです。
制裁したからには中途半端では終わって欲しくないですが。
結局、オープンソースだの云々、と言っても「誰が開発の主導を握るか」が重要なので。

スマホのようにコモディティ化した製品では「数出したものの勝ち」なので、まずはそこが重要でしょうね。

ただ逆に考えると「中国主導でスマホ OS開発→オープンソースとして公開→しばらく経ったらライセンスで縛る」も可能なので、付加価値をどう握るかの鬩ぎ合いと考えれば判りやすいと思います。

※でも中国が自由に利用可能な CPU設計の IPって昔の Alphaプロセッサ
 系列しか無いはずなんですけどねえ。
 SPARCも ARMも POWERも、言わずもがなですけど IA(Intel Archtecture)
 すらも自由には使えないので。GPU関連も同じことです。
私もHUAWEI使用中なので
今後の動向が
非常に気になります。

kininaru.png

気になる気になる(^^♪
そんな中、nova3を検討中。
税込三万なら買います。
ベンチマークも20万あるし、DSDVでWi-Fiも5gだし、値ごろ感が半端ない。
中国国内端末は元々googleサービスは全て使えないので、プレイストアが使えないことは影響がないですね。
でも世界的にはgoogleプレイストアが使えない端末は敬遠されるでしょうね。
ハード自体の提供をどのようにするのかが心配です。

kinisinai_.png

気にしない気にしない(^^♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。