掲示板

今年も梅仕事

16C7FAC6-8171-4A0A-B052-F7565342D127.jpeg

今年も梅仕事の季節となりました。今年は豊作のようで、梅が安くて助かります。うちは梅酒と梅ジュースが専門ですが、少し梅が余ったので梅干しならぬ「梅漬け」も少し試します。
写真は梅と氷砂糖を入れた状態で、ここにお酒を入れます。

みなさんも梅酒や梅干し作りにチャレンジされてはいかがでしょうか。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
皆さん 作ってますねぇ!
容器だけありますw
今晩は。
以前はよく母が梅酒を作っていましたが、今はあまり飲まないので作っていませんね。
お酒が苦手な方には梅ジュース(梅シロップ)がおすすめですよ。炭酸水で割ると清涼ドリンクになります。

梅と氷砂糖 (又は果糖や黒糖でも可能)を同量で瓶に漬けます。梅と糖は交互に入るようにします。少しずつシロップが滲み出てきますので、毎日よく瓶を回してください。10にちぐらいで梅がシワシワになるので取り出せば完成。お酒の空き瓶などに小分けにして冷蔵庫保管です。瓶ごと煮沸消毒すると長持ちします。

IMG_4650_-_コピー.JPG

3年前から梅酒を始めました。
去年はホワイトリカー、ブランデー、泡盛で漬けました。

今年はいまのところ、8L瓶で梅2Kg、ホワイトリカー3.6Lで仕込みました。
時間があればほかにも漬けます。

IMG_20180616_092021.jpg

今朝の収穫です。
結構傷んでいるのも多くて、梅干しには向かないかしら…

冷凍してシロップにするのと、割漬けに挑戦しようかなぁと画策中!!

IMG_20180616_111349.jpg

連コメお許しを…

頑張って、割漬け完了!!

梅   770g  をだいたい四つ割りして袋に入れ
焼酎    30cc  をかけて全体にまぶし
砂糖    200g  も入れてモミモミしました

数日置いて水分(シロップ)がでたら、シロップを加熱して砂糖を足して冷まし、梅にかけてまたおくのだ。

インターネットってありがたい!!ですね。
ちょいちょい、でレシピが探せて、できたら見てもらう事も出来て…
マリンドルフさん

8L瓶は巨大ですね。2升まるまる入るのは羨ましいです。うちは5L瓶が最大です。でも3L瓶が4本もあります…。

はるにゃん3さん

梅が自宅で取れるのでしょうか。これも羨ましい…。今年は豊作のようですが実が小ぶりだそうですね。梅割りは初耳のレシピですが、実ごと頂けるのでしょうか。
「梅漬け」去年チャレンジしました。
ジップロックで漬けるタイプにしましたが、梅干よりも作り方が簡単な気がしました。梅から出たエキスは梅酢として使ってます。
子供が多かったり、お酒飲める人が少ないので梅シロップにしたり、梅サワーにしてます。炭酸水で割って飲むと爽やかです。
ゆりこネットさん
はじめまして、おじゃまさせていただいてます。


梅、庭に木が2本ありまして、数年前からよく実るようになり梅酒にしていましたが、減らないので今年は他のものに加工してみました〜〜!! 

割漬けは、梅に切込を入れ割って種を除いてから漬けます。塩漬けにもしますが、今回は砂糖漬けにしました✌
私も初めてなので、出来上がったらまた報告しますね😋
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。