掲示板

iOS11からの新機能 Wi-Fiパスワード共有

638935BE-4B02-42CC-9250-3D137F9C1AA1.jpeg

iPhoneで、登録していないwi-fiアクセスポイントを選択すると、添付の写真の表示が出ます。
私が持っている一台でネットワーク設定をリセットした後、もう一台には登録済みのアクセスポイントを指定するとパスワード入力なしで接続できました。
この二台は、相互には連絡先を登録していないので、同一Apple ID間で共有できるのか、片方に連絡先登録してあれば共有できるのかの検証はできていません。
連絡先に登録している友人宅へ行った際には、簡単にwi-fiを使うことが出来る可能性があります。
iOS10のiPadではこの表示が出ないので、iOS11からの新機能だと思います。
使う機会がどの程度あるか分かりませんが、参考情報としてアップさせていただきます。

2017/10/5追記
記事を見つけました。iOS11からの新機能のようです。
https://mobagate.net/news/apple/how-to-send-password-from-iphone-to-iphone/


7 件のコメント
1 - 7 / 7
>>ヨッシーセブンさん

興味深い投稿ですが「添付の写真の表示が出ます」 ありません.....

どのような内容でせうか?
聞いたことありますね…Wi-fi共有機能

で、添付の写真はどれですか?w
iCloudキーチェーン?
Wi-Fiパスワードの共有?
すみません、スクショ追加アップしました。
iCloud キーチェーンの方みたいですね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204085
iCloud キーチェーンを使うと、承認済みのすべてのデバイス (iOS 7.0.3 以降または OS X Mavericks v10.9 以降を搭載) の間で、Safari で閲覧した Web サイトのユーザ名とパスワード、クレジットカード情報、Wi-Fi ネットワーク情報を最新の状態に同期することができます。
amiyyさん
確かに私が動作確認した内容だと、iCloudキーチェーンでのwi-fiパスワード共有ですね。
でも、画面のメッセージを見ると、そうではない場合でwi-fi接続が可能になるようなので、本来はiCloudキーチェーンとは異なる仕組みではないでしょうか?

今週末に、動作確認してみます。

A8168BCB-594B-4D73-B7D1-3262864D5F7D.png

複数の端末を持っている方への情報です。
初期化した際に、アクティベートが必要ですが、その際にもwifi設定の共有や、様々な情報を自動転送できるようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。