掲示板

備忘録iPad Air2 wifi+Cellular(iOS10.2) のメールアカウント設定

msk_im
msk_imさん
レギュラー

苦労させられた。
ご利用ガイド(第4版)通りに入力間違いがないのに、メールアカウントの設定が出来なかった。
マイネ王の掲示板ではsmtp側でエラーが発生していたみたいだけど、私のところはimap側。
サポートに問い合わせるとメールパスワードの変更を試してくれと言われたが、とりあえずパスワード変更前にいろいろ試してみると、どうもSSLで設定しようとして失敗するみたい。
なので、IMAP(SSLなし)で設定したら、うまく送受信出来るようになった。
SSLはおいおい変えていくかな。

設定値はマイページの「mineoからのお知らせ」の中の「2016/12/13【重要】【A・D】メールアカウント設定の推奨変更について」の通り。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
私の所はiPhone7にてSSL設定で利用していますが使えています。
もしかするとポート番号がSSLと通常で異なるのでそのあたりかもしれません。
msk_im
msk_imさん・投稿者
レギュラー
まさに「Kanon好き」さんのおっしゃる通りです。
ガイド通り設定するとIMAPサーバもsmtpサーバもSSLなのでSSLで設定しようするのですが、ポート等の値がおかしな値が設定される様ですので、サーバとの接続検証にてエラーが起きてしまいます。

なので、一旦エラーが起きた状態であってもアカウントを保存してから、改めてアカウントを編集で開いて修正する方法が一番手っ取り早いようです。

ただ、多少知識のある方なら問題ないのでしょうが、詳しくない方のためにもなるべく早くmineoサポにご利用ガイドなどの修正をしてほしいものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。