掲示板

最近のプリンターって進歩が止まりましたね

我が家はCANONのMG6230という当時2万円くらいで購入したプリンターを使っていて、年賀状印刷、モノクロプリント、たまにカラー、たまにCDレーベルプリント、コピーとなかなかに多彩な役割を担ってきました。

ついに寿命が来たのか昨日、マゼンダが出ない症状でインク交換してもマゼンダが出ないため、インクヘッドが逝去されたようです(白黒で使うという手もありますが)

そこでプリンターを久々に調べたのですが、EPSON、CANONあたりは未だに2万円くらい出さないと、レーベルプリントまで含めたフルスペック機は購入できないんですね。

CANON TS3130S 5000円以下。こういうのもありますが、レーベルプリントが出来ず、BD印刷やたまに使いたいので切り捨てもしたくないし。
https://kakaku.com/item/J0000028237/?lid=20190108pricemenu_hot

と思ったら凄い機種あるじゃないですか!
ブラザーで条件を満たし12000円台。
https://kakaku.com/item/J0000028435/?lid=20190108pricemenu_ranking_2

CANON、EPSONと渡り歩いてきましたが写真印刷考えなければブラザーすごい!


19 件のコメント
1 - 19 / 19
次は7月下旬に買いましょう。
プリンタが一番安い時期ですので…
コンビニにあるマルチコピー機で印刷できるサービスが普及し、
家庭でプリンターを買う動機も薄れてきた感じがします。

マルチコピー機ならA3のような大判も印刷できますし。

ただ、コンビニは自分で紙を持ち込むことは禁止なので
独自用紙に印刷したい場合はプリンターが欲しいところですね。
ブラザー使ってます。
FAX兼とDVDダイレクトプリントの奴を。
ですが紙送りが酷いので、半分置き物化してます
インクが無くなったら捨てる予定だったキャノンのプリンターが互換インクを買ってまで延命使用中。
困ったものです
たまにプリントするけど
インク代、高過ぎで困ります
未だに一昨年のモデルが通販で売られているのでそちらを購入されては
いかがでしょうか。

・キヤノン PIXUS TS8130WH 2432C021 1台 ¥14,818 (税込)
https://lohaco.jp/product/A597438/?sc_e=p_as_ka_ps_c

こちらですと現行モデルよりかなり安く手に入ります。(^^

現行モデルと型落ちモデルの違いはデザインが角ばったものに変更になった
他、89×89㎜のスクエア用紙とネイルシールプリントの対応の差で、
一般的な利用では殆ど差がないです。

・新プリンターTS8230と前機種TS8130 違いは一体何?
https://go-q.biz/2018_2019/2018_2019_canon/TS8230_TS8130.html

ちなみに最近のプリンタはファームウェアの更新が結構頻繁にあります。

・プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS TS8130)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=93057-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000093057

購入後は更新版が出ていないか一度チェックされる事をオススメします。
仕事で使うくらいだったプリンター。
子供がうまれて以来、使用用途が一変。

最初は写真ということもあり純正にこだわってました。
さすがに綺麗なんですが、諭吉さんがどんどん消えていきます(。-∀-)
データは保管してあるので、紙媒体は最悪印刷し直せばいいかと、互換品を購入。
用紙代は半額。
インク代は1/10に。
仕上がりも純正には劣りますが、全く気にならない。

その後、廃インクタンクエラーが出ましたが、自力リセットと解体洗浄で再度使用してます。
メーカーサポートは受けれませんが、買い直すより高いサポートなんて…。

互換品、特にインクは賛否両論ですが、うまく使えばお財布に優しい。
MVNOと同じですね。
プリンターですが、買い替えするときに古いカートリッジが使えなかったりで何かと不便です。
使いかけのカートリッジがたくさん場合、もったいないですよねぇ…。
私は、同じカートリッジの使える中古のプリンターを購入しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いまだにEP-802Aが現役バリバリです。

スクリーンショット_2019-05-18_12.54.08.png

このスレでブラザーのプリンタが気になったので、ブラザーに問い合わせと思いチャットに進んだところ、休日のため『ユーザー同士で疑問を解決できるQ&Aコミュニティ』を案内されました。

簡単な登録をしたのちに、質問をしたところ10分以内に回答が投稿された旨のメールを受信しました。

企業もコミュニティに力を入れているのですね...😀
私も次のプリンタはA3対応の複合機にしたくて、最有力候補はブラザーです。
国内、第三のプリンタメーカーとして、二大プリンタメーカーとは一味違ったラインナップですよね。
たまに、インクが緊急で欲しいとき、キャノン、エプソン、HPしか置いてなくて、買えなかったりすることがあるのが玉に傷ですが……。(^^;
年賀状を印刷するときと、クリックポストの送付状を印刷するときぐらいしか、プリンターは使わないです。

クリックポストの印刷が郵便局でできるようになると嬉しいんだけどな〜。
どうせ、ネット登録してるんだし、¥5ぐらいで印刷できると嬉しい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔は使ってたプリンターですが、今ではすっかり使わなくなり文鎮と化してます。

年賀状や役員関係のプリントしかしないので、プリンターで印刷するよりコンビニ等のコピー機を使ったり業者に頼んだほうがむしろコストが安くつくんですよね。

プリントゴッコが滅びたように、個人向けプリンターもいずれは消えゆくのかも。
ほとんど年賀状印刷くらいしか使わない、買って2年ほど経過したキヤノンの6色複合機が年末に壊れて、年賀状印刷ができないので慌てて新しい複合機を探しました。

以前使っていた同じ価格帯の複合機も同様に壊れた経験があるので、今度は思い切り安いブラザーの4色複合機を買いました。
レーベル印刷ができないのと、印刷速度が遅いのが難点ですが、壊れたらすぐ買い換えのつもりで使っています。🌍に優しくないけど(^^;
MG6230からブラザーの978って、私と同じ買い替えパターンです。
うちの場合はMG6230は顔料インク黒が出なくなり、色々と復旧を試したものの諦めてGWにポチっとしました。。
ブラザーの978はまだ(機会がなくて)設置もしてないのですが、本体価格、ランニングコストが手頃なうえ、AFが便利そうなので選択しました。

写真印刷の質が気になるのでしたら、「PRIVIO お試しキャンペーン」で、自分でアップロードした画像をお試し印刷してくれるようですよ。
プリンターを持たない方も増えていますよね。
我が家もたまにDVD等のラベル印刷と、惰性で送っている年賀状の為にインクを買いますが
純正インクは高過ぎです。
使っていないと詰まってしまい
クリーニングにも大量のインクを使うし…。
写真印刷だけであれば
今の時代だとネット印刷の方が
良いかもしれないですね。
私も、2年以上、プリンタなしです。
あまり印刷しないんですよね。

たまーに、一部、二部であれば、コンビニ印刷。
年賀状などは、ネット上のサービスで宛名印刷+送付します。
年に数度、写真を十数枚印刷する必要があるときは、写真屋にあるプリント機です。

このくらいだと、プリンタ買うより安上がりです(^^)
ただ、唯一困るといえば、BDのラベル印刷です。
以前は印刷していたんですが、今は手書きです(^^;

プリンタ持ってたときも、互換インクしか使ってなかったしなぁ・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
DVDのラベル印刷、結構使われている方多いですね。

プリンタ購入したばかりの頃はラベル印刷使っていましたが、DVDが増えてきて管理が面倒になり、HDD2台購入して(1台はバックアップ用)全てのデータ移して処分しました。

今の壊れたらプリンタ無し生活にします。場所取って邪魔になるし。
>いまだにEP-802Aが現役バリバリです。

わたしもEP-802Aが現役です。
プリンターでの印刷の機会は減りました。
写真は電子データで保存、閲覧ですし。

どちらかというと、コピー機として使う方が多いですね。
申請の際に、免許証や健康保険証のコピーをとったり。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
〉マリンドルフさん

わたしも同様、申請時の書類コピー機としてよく使っています。

写真はEVERNOTEにアップして、家族と実家で共有閲覧しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。