掲示板

DOCOMOのWith契約は安いの?

この間、友達がDOCOMOのiPhone7をWith契約で買うっていう話になって
「毎月1500円割引が永年はお得だよ。5年使えば90000円お得だよ」
っていってたのでコスト計算したんですよ。

DOCOMO シンプルプラン+ベーシックパック
(1GB以内運用、1年目の割引は算定しない)
 4100円ー1500円=2600円 × 12ヶ月 × 5年 = 156,000円

UQMOBILE データ通信3GB+音声契約
(MINEOも似たようなもんですね。キャッシュバックは算定しない)
 1,680円 × 12ヶ月 × 5年 = 100,800円

DOCOMOで多少iPhone7を割引で手に入れたとしても素で50,200円も差額があるわけで、お高いApplesimフリーiPhone7(50,800円税別)が買えちゃうんだよなぁ。しかもDOCOMOは1GB運用で増額にビクビクしながら使う。UQMOBILEはスピードは十分速いし、3GBで動画見なければ余裕で運用。ギガが1GBと3GBならどっちがええんや?!って。

まぁ、結論は出ず、お流れになったんですけどね。なんつうか目先の利益に流されてトータルコストと使い勝手考えないと、「なんか料金が高いんだよね」みたいな事になっちゃうんですよねぇ。あ、もちろんですけど、With契約は3回線以上で運用するならお得な契約だとは思います。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
今月がチャンスです。
来月からは、禁止かなと
docomo with (1G)と
Ymobile(2G)で計算して
2年間総額がymobileの方が安かったので
そっちにしました。
端末割引はOK、docomo withはNG 「完全分離プラン」の中身を整理する
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/12/news077.html
月30GB使いますので、ドコモは興味ないです。
mineo は1000円以下でできます。
docomoどうするんですかね?
四月にプラン発表ですね
docomo withを利用するユーザーだと、別にMVNOと契約して節約しているのではないかと。
安くてもサポートが期待出来ないMVNOよりも、安心感のあるキャリアのほうがいいかなという心理があるのではないでしょうか。
私は、メインの通話用をmineoからdocomo withに変更しました。
やらかしてばかりのmineoでは、安くてもトラブルをガマンしないといけないのかなと思ったからです。
色々携帯会社がありますがどこまで携帯にお金をかけられるのか?ライフスタイルに合った会社でいいとおもいます😅ドコモはコミコミ高いのでやめました。今のところはマイネオでいけます🎵
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
学割が5月いっぱい、かつドコモ社長のコメントから
4月プラン発表。
6月旧プラン受付終了、新プラン移行と予想。
端末値引きは来月以降も継続すると思われますが今月が山場。
昨年末~年始より条件悪化してる印象。
端末値引き(月サポ、購入サポート)も完全終了するのは早くて5月いっぱい。遅くても夏くらいかなとは思ってます。
全部推測です😫
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomo withカケホーをガラホで、UQデータ高速をiPhoneで利用してますが、UQの高速3GBは使い勝手いいです。
ドサクサに紛れてUQも旧プラン受付終了とかならなければいいですけど。
UQの公式サイトでも扱いが…
こんばんは!
1回マイネオにしてから、満足して継続してますね…。
こんにちは。

with契約は一回線だけだとたいして安くありません。また、端末を持っている前提で運用すれば端末分は無視できるので(予備か売却すればよい)まぁ、わかる人にはわかる話です(最近副回線をwith化しました、廃止前にやっとかないと・・・)。
docomo withで安くするには、家電量販店のMNP一括0円とかキャッシュバック前提でしょうね。
割高でも、スマホの購入代金がタダなら4年は損しない計算になりますので。

総務省の横槍でdocomo withも廃止確定ですよね。
同程度の料金で収まればよいのですけど…。(汗)
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
DOCOMOは携帯料金を4割下げるとプレッシャーかけられてますけど、実際それやったら5g展開する余力も無くなるので、「最大4割」でしょうね。
試算した4,100円が4割引という風にはならないんでしょうねぇ。まぁ、なったらなったでMVNOは軒並み潰れてしまいますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。