フレッツ光の機器を交換しました

15年以上利用しているフレッツ光NEXTが不安定(ONUのLED一部消灯)が発生したので、サポートに連絡入れて新しい機器を送ってもらいました。
GE-PON
RT-500MI
が送られて来たので、光ケーブルを外して入れ替えました。
小型ONU内蔵タイプのルータがあったと思うのですが、復旧できたので良しとします。
当たり前ですが、90Mbpsで速度は全く変わりません。😊


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 8

もうちょいスピード出ればよかったね!

復旧して良かったですね。(^^

速度に関しては、IPoE方式による接続に切替えると夜間等混雑しやすい時間帯
でも速度が落ちにくくなります。

・【NET.LINE】IPoE/IPv4 over IPv6接続サービスの仕組みと選ぶ際の注意点
http://www.kahemicafe.com/ipv4-over-ipv6-point-to-notice

但し、プロバイダによって対応状況が変わりますし、使用している方式等が
異なったりしますので詳しくはお使いのプロバイダのHPをご確認ください。

>あんちゃんさん
そうですね。
速度はもうちょい出て欲しいですね。
ひかり電話もあるので、しばらくはこのままです。☺️

>Kanon好きさん
情報ありがとうございます。
プロバイダはv6対応しているので、IPv4overIPv6で変わるのを調べてみます。☺️

小型 ONU対応型のひかり電話ルータ(RS-x00系)は「原則としてフレッツギガ・スマート契約以外には出さない」と NTT東日本から聞いています。

※ねじ込んで無理やり交換させたユーザーも居るようですが。
 うちはフレッツギガ・スマート契約です。(WLANは無効に設定)
 フレッツギガ・ラインの場合は PR-x000系、またはRT-x000系を優先して
 割り当てる、とも。

>imaru2019さん
ありがとうございます。
実を言うと、かなり昔にフレッツ光を引いたので、光コンセントがないんです。
光コネクタを直結しました。☺️

>ばななめろんさん
RS-500MIが来るかと期待してました。
フレッツギガ・スマートご利用なのですね。
ルータ形式に「0」が1つ多いので、やはり速さ出そうです。☺️

フッカーさん>
> ルータ形式に「0」が1つ多いので、やはり速さ出そうです。☺️

ごめんなさい、桁が一桁多いです。誤記です。(苦笑)
※3桁だっての。(笑)

でも PR-500系などでも十分速度は出ますよ。
RS-x00系が来ないのは「ギガ・スマートが WLAN内蔵&利用料金込のため」ってお話らしいです。

※在庫がない場合はギガ・スマートですら PR-500系+WLANカード、
 なんてお話もあるようです。それはそれで困ったお話ですが。

追伸
プロバイダに確認しましたら、光コラボがあり、もれなく1GbpsとIPv6になるそうです。
月額も1000下がる試算でした。
後は機器のレンタル費がどうなるかですね。😊

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。