掲示板

社員証紛失

今の時代、
どこの職場も仕事の時、
職場に入館する時、
仕事中は社員証を首からぶら下げて
いると思います。

入館前に首からぶら下げて、
退館時に外す。

さて、その社員証、
いつもどこに保管してますか?

社員証を紛失すると、
おそらくどこの会社も
即刻上司に連絡して、
始末書を書かなければならなくなると思います。

この間、
出社前に社員証を確認したら
いつもしまっているところになく、
大慌てで部屋中を探していました。

結果的に、部屋の隅っこに落ちていましたが、
出社前の時間のない時に、
紛失に気付くのは、大変体に悪いです。
あー、始末書書かなければならないかもなあー
と思いながら胃がきゅーんとなりながら
探さねばなりません。

いつもカバンの決められたポケットにしまっているのに
そこにないときの絶望感たるや。。。

退館時に面倒でも、その場所にすぐにしまえばいいのに、
いつもは当然そうしてるのに、
たまにそうせずに、結果こうなってしまう。

かと言って、社員証のネックストラップにGPS的なものをつければという考えもあったが、
セキュリティーが厳しい会社なので、
社員証にそういうものがつけられない。

社員証を紛失させない何か良い方法はないものか。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
IDカード…わかります!
仕事上、そのカードを管理(監視)する立場なため、紛失はあってはならないこと。

鞄の中に入れるにしても、カードを入れる場所を決めて、それ以外のものは絶対に入れないって運用をしています。
でも、いつも持ち歩く鞄が決まっていればOKですが、女性はそーもいきませんね。

今、監視カメラが会社の中でも、当たり前のように死角がないくらい設置されています。

垂れ流しで録画をしているタイプですが、そのカメラで人物特定するということは今後どんどん普及していくことでしょう。
(中国みたいな監視社会になると思います)

日本国中には、監視カメラはかなり普及していますが、それを管理しているのは企業だったり個人だったりしますので、そのあたりの法改正が進むかもしれません。

IDカード不要で人物特定が完璧に行える世の中。
便利なようで…。

スマホなどの顔認証の技術革新は、一企業だけで成し遂げられるわけもなく、スマホに搭載することで、皆さん自分から率先して登録。
その顔データが、自分が使っているスマホだけに存在するなんてことを信じている人は、もうそんなにいないと思いますが。

顔のデータは特徴だけをデータ化して管理しているようですね。

最近は指紋認証を搭載しないスマホも出てきていることから、ある程度のパターン(特徴)の採取が完了したということのなのだろうか…と勘ぐってしまいます。

あ、IDカードの話から、ものすごく脱線してしまい失礼しました~
普段はお休みでもお出掛けバックに入れていますが
旅行先で落とすと面倒なので
その時だけはおうちで留守番ですね。
確かに社員証の紛失は始末書ものですね。
うちの職場はICカードになっています。
どの職員が何時何処のゲートを解錠したかICカードに紐付いて全て記録されています。
入館時は勿論、建物内の各エリアのゲートはICカードで解錠するので、万一落としたカードを悪用されてしまうと警察沙汰になる可能性があります。
職場の出口を出たら、即ポケットへイン!
通勤時はカバンで、

仕事中は、
首からぶら下げてます。

なくした事も忘れた事もありませんが、
カバンの中で見失う事が多々あります…
( ・ᴗ・ )ハハハ…

少し大きめのトートバックです…笑
個人的にですが、今まで紛失したことは一度もないです。
と言うか「紛失したら始末書なんて甘っちょろいレベルじゃ済まされない」ので。

※まあ良くて損害賠償、悪けりゃ.....なお仕事してるんで。

どうやって維持してるのかと言っても「習慣付いてるので特に意識せず、当たり前の事をやってるだけ」だったりしますけど。

ただ一番気を使うのは「業務先の都合で IDが変わる」とか「複数の IDを同時管理する」ことになる場合ですね。都合によって一種類の IDだけではNGなところもありますし。(その時は場所によって IDを変えるので、その管理が重要)

でも一つだけ言えるのは「普段と違うことをやると大抵何か問題が起きる」ので、なるべく重要な物件・事案の管理は同じ様に取り扱うようにしてます。
そのうち、JAFのカードみたいに、スマホアプリになるん違うか?

しらんけど…
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
ฅ(=・ω・=)ฅさん

タグについては、個人的には所有していますが、
記載したらとおり、
セキュリティーが厳しい会社なので、
社員証にそういうタグ自体がつけられません。

ばななめろんさん
始末書なんて甘っちょろいものではないというのは確かにそうですね。
損害賠償など、下手すりゃクビなんてことも十分ありえます。

みなさんおっしゃる、
カバンの特定の場所にしまっている
今までなくしたことがない
わかります。
私もそうです。
でも、そうはしててもなくしてしまうもの。
それが紛失。

その日に限ってたまたま、
カバンの特定のところに入れなかったのです。
入れなかったのが悪い。
今後は入れればいい。
そりゃあ、そうなんですけどね。。。
KITT3000さん
落とすかも知れないと思ったら首からぶら下げる? 外に出た時は
どうする? 退社に上司に管理してもらう?
早い話、自分でしっかり、管理しなくては、だれも面倒を見てくれ
ませんよ! 私も会社員時代、社員証を2回程、落として始末書
を書きました。でも、定年退職までいきました。落とすことはいい
事ではないですがだれでもあることです。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
たけちゃん3さん

自己管理、
もちろん認識してます。

それでも、それ以外他に何か方法があれば、
補助的でも何かあればいいなということです。
自己管理しててもなくすときはなくすのです。
だから、 たけちゃん3さんも2回なくされたんですよね。
自己管理はもちろんですが、
さらにいい方法があれば取り入れたくないですか?
さらにいい方法なんてもうない!
って諦めますか?
諦めたら進展はないですよ。
技術の進歩なんてないですよ。

家のドアに鍵は何個ありますか?
2つですか?
2つで足りてますか?
3つもいらないですか?
3つ目が電子ロック、カードをかざして開閉する鍵でも不要ですか?
自己管理ができていれば、
鍵さえも不要ですか?
持ち歩くから落とす…

でも、出勤時、退勤時にゲート通過で使うなら…(´д`)
私はいつも首から下げてます。
周りには堂々と下げ過ぎ、と思われてますけどジムへ行くときも下げたままです。
社員証のICチップを体内に埋め込めば解決! (^_-)

「マイナンバーカードのICチップを体内に埋め込めば、買い物の5%分が還元される」って政府が言い出したら、皆さん、喜んで埋め込みます?
やはり、
『指差呼称』ですかね〜
例えば、
カバンに入れる時など、
手元からはなす時は、
カードヨシッ!って、
声に出して確認すれば、
忘れ物は減ります。
無意識な行動を無くすのです。
以前の会社は、入館証忘れたら入り口でゲスト入館証。無くしたら…それ相応の事がまってます。

それよりも、ネームプレートを昨日きてた服に、つけたままとかやってしまいました。
小さいから、見つけにくくて…ない時は終日考えてました。
副将軍の印籠IDはしょっちゅう盗まれていますが大丈夫です。(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。