掲示板

ハイスペックスマホ

一括購入すると
約10万もするハイスペックスマホ。

mineoだと、
AQUOS zero SH-M10

HUAWEI Mate 20 Pro
などがこれに該当するのかな?

スマホにこの金額、
ちょっと躊躇しちゃいますけど、
当然、購入してる人もいるはず。

どういう感覚で購入してるのだろう。

やはり金銭的に余裕ある人なのかな?
ハイスペック使いたいけど、
10万出せないという人も多いと思うけど。

実際ハイスペックスマホを一度買うと、
何年使い続け、機種変更しているのかなあ。

今自分が使っているスマホが、
AQUOS sense lite SH-M05
mineoで約25000円として、
単純に計算したら、10万の1/4。

SH-M05を2年で機種変と考えたら、
ハイスペックスマホはその4倍、
8年使ってやっとなのかな?
まあ、スペックが違うので、
そう簡単な話しでもないか(笑)

やっぱり、ミドルスマホとは違う使い方してるのかなあ。

ミドルスマホより安定していて、
やはり安心感があるのかなあ。

と、ふと気になった。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
私は、Androidに10万円はぜったいだせません。
Androidのサポートが短い(個人的)のが…
スマホを1年ごとに乗り換えるなら安いAndroidで過ごします。

ただ、これがiPhoneになると出せるんですよね汗
Appleっていうブランド力?としっかりしたスペック。
しかし、正直7万円ぐらいの価格でiPhoneを出してほしいものです。
自分は1000円ぐらいの腕時計で良い!
いやいや男ならロレックスだろ~~

自分は既製品のスーツで良い!
いやいや見た目が肝心なのでオーダースーツで。

この金銭感覚だと思います・・・・

なって見たいヒガミです><
新品で10万円出すならiPad Proを考えてます。
iPhoneでは画面が小さすぎて本来の性能を活かしきれてないように思うのですが…。
Androidに関しては、2〜3年前のXPERIAが安く買えるのでそれで十分間に合ってます。
Androidも2年間のアップデートと3年間のセキュリティ更新がGoogleが推奨しているのですが、それもキャリア次第で
対応しない場合もみられますが、私の場合はAndroid ハイスペック機を約2年毎に替えてます。現在はgalaxy Note 8を使用しています。今年秋にはGalaxy Note 10が発売されたら購入予定です。購入時はオンラインストアでお金が余っている訳ではないが、一括での購入をします。恐らくは前回の購入金額の12万円は超えるかもしれませんが
iPhoneはゲームもしなし自由度が余りにも少ない見栄で持つ必要もないので 又 新しい物好きで飽き性の私が2年以上持つ事もないので長期のサポートの必要性も余り感じてないのです
😱10ま・ん・え・ん?👋ナイナイ
スマホにそんなに出すんなら、もう少し積んでPC買っちゃいます(嘘)
私は、ほぼ17000円の新品の他に、ほぼ5000円のフラグシップ機の中古を持ってます。が・・・
これでも、あの高負荷で有名なデレステが突っ掛からず動きますので、十分ハイスペックですよ...ね(笑顔)
こうなると、スマホの値段ってなんなのでしょうね、と思ってしまう私。
と、言いながらGoogle pixel が気になったり。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
初めてスーツを購入した時「ただの布切れなのに何故こんなに高いのか」と憤慨してた長男ですが、そのスーツより高いパソコンをさらっと買ってきます。

興味があってなおかつ日常使いするものに、人はいくらでもお金を払おうとするものですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
趣味なんでしょう。高額スマホを買う方は。ハイスペックカメラは大画面で見ない方にはあまり意味なさそうですし、高性能を要求するゲームやらない方にも高額スマホは無意味なんですが。高額スマホはステイタスにはならない時代なので、必要最低限のスマホを持つことが今の時代にマッチしていると思います。
過去に高いiPhone買った自分がアホだなーって最近思います。
私は、海外どこでも使えるということに価値観を持って端末選択をした結果、以前はいわゆるハイスペックスマホしか選択肢がなかったのですが、最近はもう少し安いものでも対応バンドが広いものが増えてきましたね。
現在、気になる機種が2つあります。fromはZenFone 3 Deluxeですが、RAM6GB/ROM256GBという、2016年当時のスペックモンスター端末でした。もう充電がへろへろで、待ち受けオンリーでも50%も容量下がっていますので。

気になる機種の、1つめは、新ZenFone 6です。2つめは、Reno 10倍ズームモデルです。
最低限現状維持を求めていますが、両方とも128GBまでならば、多少妥協して、完全デュアルSIMデュアルスタンバイ(4G✛4G)ができる新ZenFone 6にしようと思っています。
まぁ、趣味の世界の話ですからねぇ。

実用を考えれば軽自動車や1000~1500ccクラスのコンパクトカーで充分でも、数百万~1千万円以上の高級車に乗ってる人も多いでしょうし。

欲しい人で買える人は是非買って頂ければいいかな、と。
それが、企業の開発費になるし、経済も回るし。

私は10万円スマホは買わないけどもw
型落ちて安くなったのを半年から1年ぐらいで買い替えているので、高いのも安くなったら候補です。
高いのは、欲しいけど我慢しています。
自分はもともとiPhone派だったんですけどね~キャリアをやめた時点で、高すぎて手がでません(笑)
以前は、ミドルクラスのAndroidを1~2年くらいで変えて、トレンドを楽しもうかなって思ってたんですが、1年落ちのハイスペックスマホが、だいたい新機種ミドルクラスくらいの値段に落ちて来てるのをみると、型落ちハイスペックのほうが実は正解なんじゃ。。なんて思ってます。
どっちにしても10万は無理です(笑)
>やはり金銭的に余裕ある人なのかな?

でなくて、
価値観の違いだけだと思います。
欲しい人は欲しい。
安月給の若い頃、いい車が欲しかった。
何とか買えるようになった今、
軽でもいいかな、と思うようになりました。
欲しい時に買えるなら、買えばいい。
きっと、いい思い出になりますよ。
「購入は、計画的に」ですが。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
ハイスペックも
1年待って型落ちしたころは、
さらにハイスペックな機種が出ていて、
その頃にはハイスペックではなくなっている
というイメージなのですが、
違うのかな?
私は、購入金額を利用期間で割った数字で高いか安いかで判断してます。
10万円で購入しても4年使えれば、月々2083円程度なので高くないと思います。
3万円のスマホでも1年で買い換えていては無駄遣いかなと…。
あくまで、私個人の考え方ですけど。
今のところ1年型落ちのハイスペックが、新機種ミドルクラスでスペック面で越えられてるのは見たことないですね。
まぁ、カメラとか、新しい機能が付いてるとか、トレンド面ではやはり型落ちですし、その時点でのハイスペックと言えるかは分からないですが。。
常に最新を欲しているわけではないので、型落ちハイスペックの方が基本性能が高いかと。
>所沢条司さん

そこは、やはり新しいもの(機能・デザインなど)が欲しいか、同じものを4年使うか、じゃないですかね?
ようは価値観の違いですよね。
自分は、飽き性なので、4年はちょっと。。。
それならと自分の中で1~2年でも買い替えが出来る範囲の価格が、ミドルクラスなんですよね。
>kurohigecrankさん
実際に4年使用する前提でiPhone XSを購入した知人がいます。
私も飽き性なので、5万円くらいで買える物を2年くらいで買い替えてます。
iPadがコスパがよいので、スマホは安物でもよいかなと思うようになりました。
ノートPCであれば、壊れなければ10年くらい使うのですけど。
PCやスマホはスペックのインフレ率が高い(笑)ので、「長く使うから高価でも良いものを」とはならないですね。(^^;

ガジェット好きですが、明らかにイロモノやジャンク品を漁るタイプなので、安く手に入れ無駄に手間隙かけるのが業(カルマ)でしょうか。(笑)

普通に考えると、
・高くても何にしても良いものが買える、富裕層。
・ハイエンド好きの趣味の人。
この二種類だと思いますね。(^^;

私は買いたい本は、何冊でも値段を見ずに買うというポリシー(だから積ん読が増える)だったのですが、電子書籍に移行してからは、なんか違っていて、安いクーポンとかキャンペーンとかを狙ってしか買えない……。何なんでしょうかね?? (^^;
ハイエンドモデル好きです!
多分、趣味です。
正式サポートが無くなっても弄り倒してやろうと思ってますので、その辺の融通が利きそうな端末を選びます。

Android2.3にしたデザイアとか良かったよなぁ。

auの13htなんて、これからって時に落っことして画面割れちゃって泣く泣くお蔵入り。

HTL23はマルチメディアプレイヤーとして現役ですが、バッテリーが膨らんできたので、交換後にどう弄ろうか楽しみです。

そもそも頻繁に買い換えるつもりは無い(そして溜まる)のでメーカーにとっては有難く無いかもです。
PCの場合、より高性能なCPUへの載せ換えとかロマンがあって楽しいのですけど。
スマホやiPad等は、物理的な改造は技適違反ですし素人には出来ないので面白味に欠ける部分があります。
所沢条司さん
同じ箱だけど中身は別物、ですね!

しかし、暫く前は色々不都合な事を克服するために弄ったりしてたわけですが、今となっては出尽くした感は有りますよね。
iPhoneの脱獄とかも今では廃れてしまったんじゃないでしょうか?
ハイスペックスマホと言っても、OSを無視すれば二年で(スペックとしては)「ミドルスペック化」している気がします。

そのため、OSの問題もあるので三年毎にミドルスペックを買い直すのが「オトク」なのかな~と思うところです。。
ハイスペックスマホは
今年の秋発売モデルから
超ハイスペックスマホになります。
p20liteを使ってて思ったんですが。スマホに関しては”安かろう悪かろう”の世界なんですかね。10万払ってもiPhoneを買う人の気持ちが今理解できる様になりました。

以前使ってたGalaxynote3も評判は悪かったんですが、p20liteと比べると雲泥の差です。とにかく全てにおいて”オンボロ”です。

機能や性能は一昔前のままでいいからしっかりした安定したヤツを作ってほしいですね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
ハイスペックスマホって、
本当にハイスペックなのだろうか?

実際に触ってみてとも思うが、
例えば店頭で軽く触るくらいでは
違いはわからないのではと思うし。

ひょっとすると、
実はそんなに変わらないんじゃね?
とも思ったりする。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本的にはどのスマホでも同じでしょうけど、おサイフケータイだとか指紋認証だとか、機種によっては使えないわけで、それを重要視する人にとってはどれでも同じとはいかないでしょうね。
ライトユーザーにとっては、そんなに変わらないでしょうね~。
重たい作業すればするほど差が出てきますし、素早く色々切り替えたりしてるとやっぱり引っかかり具合が違ってきます。
自分も、正直そこまで重いことしないつもりで、P20liteにしたんですけど、普段はさほど気にならないんですけど、ふとした時に違いを感じます。
動きのスムーズさだけでしたら、iPhone6sの方がずっとスムーズですね~。
4年以上前の機種でこれはiPhoneさすがだなと思うときはありますね。
マルチタスクですかねー?やっぱり。
そのつもりは無くとも、同時進行で作業をさせてしまう事って多いですから。
iPhone3G位の頃はそれを嫌ってさせなかった訳だし。コレも当時はハイスペックモデル。
と思うと、その時代の出来ることを詰め込んだのがハイスペック、いや、ハイエンドモデルか?なのでそれを楽しみたい人が求めれば良いのでしょうね。

家のU11はアプリのインストール、データの受け取り(環境にもよる)がメッチャ速いです。
ナスネの番組の持ち運びがラクぅ〜。
って、最近持ち出さないわ。。。
メーカーごとに得手不得手があるので、用途ごとに最適なスマホを選ぶべきなのでしょうね。
スマホ用のカメラのセンサーは、SONY製のところが多いですがチューニングの得手不得手があるみたいですし。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
文福さん

CPUなど、数値が高いものがハイスペック。
それに比べたらSH-M05はロースペックです。
数値で比較して低いことはわかりますが、
体感として、
本当にハイスペックだなあと感じるのか。
ということです。

それをコメント見てても、
変わらないような感じがしてならない。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。