掲示板

iPhoneの使いづらさを痛感

私、パソコンはウィンドウズしか利用したことがなく、
スマホもAndroidを利用しています。
iPhoneを使ったことがありませんでした。
ところが、あるタイミングでiPhoneを触ることとなりました。

ボランティア活動しているグループで、
この夏、盆踊りをすることに。

そこで流す曲について、
知り合いから不要になったiPhoneがあるので譲り受けてもらえることになり、
そのiPhoneにデータを入れて、そこからアンプ経由でスピーカーに出そうということになりました。
ただし、
うちのグループはみんなAndroidユーザばかり。
曲データはパソコンにあります。
データがあるんたからなんとかなるだろう。という気持ちで、早速取りかかってみたが、
すごい四苦八苦です。

Androidユーザからすると、
Androidの適当な場所にフォルダー作って、
そこにコピーすればおしまい。
そんな感覚で取りかかったのですが、
iPhoneでは、そんなことができないらしい。
なんとかフォルダー作ろうにも作れず。

ネットで調べると、
iTunes?というものを取り入れて、
そこで管理して転送するとかなんとか。
なんだこのややこしさは。

そこで、ウィンドウズにiTunesをダウンロードしてインストールしようとするも、
途中で失敗してインストールできず。

ということで、

iTunesではなく他のアプリをインストールして行う方法もあるようだが、
マイナーなアプリで対応するのもどうかとお思い、手をつけず。

結果、「iPhoneはややこしい」という結論になりました。

未だ、音楽データ移行できず、
Androidで対応しようかなあ。

Androidの方がウィンドウズの作りなのでわかりやすい。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
音源だけコピーして、再生ソフトを自由に選べないのは、ある意味不便ですよね。
でも、スマホやPCの知識が全くない人にとっては、自由度が少ない方が(道は1つの方が)使いやすい場合が多いため、iPhoneの方が万人向けと言えるのかもしれません。
PCにitunes入れて、CDとかの曲を転送しています。
たしかに慣れないうちはわかりづらいのですが、慣れると編集できたりwindowsのエンコーダーよりも使いやすい印象です。
どれでもいいってわけじゃないですけど、入れておくと結構便利なソフトでもあります。iphoneの復元するときとかにもitunes立ち上げるはずです。
KITT3000さん
Android vs iPhone論争は何度も繰り返しています。
どっちがいいかは簡単に言ってしまうと相性ですね。私はiPhoneも持っているし、会社貸与のスマホもiPhoneですが、Androidの方が性に合っています。

今回の問題の解決には下記の方法はいかがでしょうか。

AndroidからiPhoneへ音楽データを移行する3つの方法【画像付き】
https://bitwave.showcase-tv.com/music-android-iphone/2/
一概には言えないとは思いますが、
Androidは自由度が高い分、セキュリティ的には弱いのでは、と思います。
逆にiOS機はセキュリティ的には比較的強い、でも、融通が利かない。ただ、決められた手順を踏めば、それほど難しくもないです。

慣れと相性かな、と…

0F8A44B8-E112-44B8-9400-444EFFA6DCD5.png

>> k.o.m.さん

🍏TV、もう使えますよ。
私もiPhoneとAndroidを使っていましたが、ここ数年はAndroidオンリーです。

使いづらい、自分の思うような事ができないです。

会社でMacも支給されていますが、Windows PCを使っています(^_^;)
こっちも同様に使いづらい・・・。特に専用データを作るときにはWindowsの方が作りやすくて・・・。

まぁ、なれもあるけれど、余分な動力や勉強をするよりも仕事で使うとなると使いやすさと確実性が必要になるので。
会社支給のスマホ、どっちが多いんでしょうね…

ウチの会社は、MDMで環境を統一できること、セキュリティ的な心配が少ないこと、などから、iPhoneを選択しているようです。
(PCは、会社用のカスタマイズが容易なので、Windowsです。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
dropboxに入れて、ダウンロード済にして聴いてます。
どっちも一長一短だと思いますが。
やり方を覚えてしまえば、それほど苦労しないようになります。
あえて不満を言うなら、AndroidはOSとセキュリティパッチの更新が短すぎることでしょうね。
Windows PCなら、5万円で購入した10年前のハードでも最新OSとセキュリティで利用出来ますので。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
申し訳ありません。
まあ、AndroidもiPhoneも一長一短、メリット、デメリットはそれぞれあると思います。

iPhone、Android両方使ってみた立場から言うと、
Androidの方が自由度は高いと思います。
そして、自由度が高ければ、当然セキュリティ、危険度も高くなるわけです。
ただ危険度が高いから使いたくないという考え方もあまりよくないわけで、
なんでもそうですが便利になればなるほど、
セキュリティー対策、危険度は高くなるのは当然で、
それに対して対策をしっかりすべきであり。。。

話が逸れました。

iTunesがインストールできれば楽そうなのですが、
どうしてもインストールできず。。。
iTunesって、恐らく、データ管理ツールみたいなものですよね。

やはり、わざわざアプリを準備しなければならないところが手間ですよね。
多くの人は、スマホをコンピュータではなく家電製品と同じ感覚で利用したいのではないでしょうか。
電化製品のセキュリティに気を遣う人はそれほどいないでしょうから。(苦笑)

そろそろスマホの成長も鈍化してきたので、Windowsみたいにサポート期間を長くしてもらいです。
値段が高いのにPCよりも扱いが冷遇されている現状に納得がいきません。
さらに欲を言えば、新しいスマホを購入してもアカウント入力すれば以前のスマホと同じ環境を構築してくれるようになって欲しいです。
>> 所沢さん

iOSは可能です。
Androidは…オープンソースにした分、派生がたくさんあって、難しいらしいです…
私もiTunesを通じた独特な音楽管理は苦手です。

iphoneは、機種交換したときも面倒くさい。
androidなら音楽フォルダをコピペするだけなのですが…。

外部からの動画はカメラロールとかあって、さらに面倒だった記憶が。
私は、iPhoneが自分の感覚に合わないのでやめました。

アンドロイドは、自分の好きなようにフォルダを作って、
その中に好きなようにファイルを置くことが出来ますが、
iOSではそれが出来ないので、私にとっては使い物にならないOSです。

自分の感覚に合うOSを使いましょう。

私の家族は私以外、全員iPhoneです(笑)。
iTunesはMac版の登場当初から使っていますが、どんどん機能が追加されて分かりにくいソフトになってしまいました……。当初はCDからの音楽を取り込んでプレイリストを作ってMacで再生するだけの機能で、これだけならわりと使いやすいです。

所沢さん
>さらに欲を言えば、新しいスマホを購入してもアカウント入力すれば以前のスマホと同じ環境を構築してくれるようになって欲しいです。

iPhoneはiTunesまたはiCloudにバックアップを取ってあればまさにこの通りのことができます。

トッチンさん
>iphoneは、機種交換したときも面倒くさい。

iTunesを使う限り、iPhoneの機種交換はバックアップを復元するだけなので、これほど簡単なことはないのですが……。
ゆりこネットさん
>iTunesを使う限り、iPhoneの機種交換はバックアップを復元するだけなので、これほど簡単なことはないのですが……。

私の場合、バックアップが不完全だったり(iCloudの容量不足?)して、旧スマホと同じ状態にならないことがあるし、前のiphoneで使えていたe-mailの設定がうまく引き継げなかったり(gmailのアドレスで起きやすいみたいです)、謎のトラブルに遭遇することもあるので、結局、手作業で試行錯誤しています。

あとは、一部のアプリがOSのバージョン違いやアプリ配信の終了で、ダウンロードできなくなっていて新iphoneで使えなかったりすることもありますし。
(このトラブルはandroidでも起きる可能性はあるけど、旧スマホでapkファイルを抜いて、新スマホにapkを入れると動いたりするので超楽。推奨しませんけど)

それに、最近のandroidは設定がgoogleアカウントに紐付けされているので、itunesと同様に旧スマホの設定を引き継ぐメニューが実装されていますし、「androidと比べて楽だった」と感じたことはないんですよ、私の場合ですけど。。。
私もAndroidユーザーで今はサブ機が🍎です。🍎さんの使い方はだいぶ慣れては来ましたが
音楽に関してはWindowsP.CならAndroidのほうが断然楽です。SDメモリー対応なら尚更。
🍎さんは曲を増やしたいけどやり方忘れてしまった、、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まだスマホを持ってなかった時にiTunesをパソコンで使ってみたら滅茶苦茶使いづらかった。あれはWindowsで使うもんじゃない。Macを使う気はないので、その時点でiPhoneは選択肢から外れます。
Andoroidとiphoneを両方使ってます。
最初はAndoroid端末だけでしたが、娘のお古のiphoneを使うようになって両刀使いに。

で、単純にスマホとして利用するだけならiphoneの方が使いやすい。
でも、PCと連動して音楽や写真の管理を考えるとAndoroidの方が使いやすい。

そして何よりiTunesが使いづらい。
マジで心の底から本当に使いづらいと思う。
なので、バックアップと復元くらいの機能しか使ってません。

iphoneの音楽転送や管理は「CopyTrans Manager」というフリーソフトを使ってます。
こっちの方が全然分かりやすい。

自己責任にはなりますが、よろしければ試してみて下さい。
(*・ω・)itunesヨリイイヨ
iTunesによる復元ですが、慣れていないと以外と時間がかかります。
パスワード等は再度入力する必要があり面倒に感じます。

Androidは、キャリア版のXPERIAを利用してます。
プリインストールのアプリが使わないものなのに、削除出来なくてウンザリさせられます。
iPhoneは、キャリア版でも余計なプリインストールアプリがなく対応バンドが多いのが魅力です。
キャリア版のAndroid端末は、キャリア毎にバンドが決めてあるので他社のSIMを挿すメリットが少ないですし。
iPhone使ってますけど音楽も写真もGoogleアプリだったりしますw
うまちゃん
iTunesの代替アプリは死滅したと思っていましたが、今でもあるんですね〜!知らなかった〜!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Androidはのプリインアプリはアンインストールしようと思えばできますが、サポート対象外になってしまうので自己責任で大丈夫な人にしかお勧めできません。その点はMVNOと似てますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。