掲示板

将来、M03のガラケー版が出てこないかなあ。

3大キャリアの中古スマホを格安SIMに乗り換えは良くある話。

逆パターンが将来出てこないかなあ。

ガラケーはドコモやau契約で、
スマホは格安契約の2台持ちの人もいるでしょう。

富士通端末M03スマホは格安SIM用に作られた端末。
M03をわざわざドコモやauにMVNOする人いないですよね?
そもそも出来るのかわかりませんが。

でも、もし、M03がスマホでなく、
ガラケーだったら、
自分ならキャリアにMVNO有り得るのかなあと。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
いわゆる旧来からのガラケーは、インターネットでのセキュリティー認証や部品の調達の都合で無くなる方向に向かっています。
なので、Android OSのガラホを利用するしかないのが現状です。

docomoとauのSIMであれば、AndroidのSIMフリースマホは問題なく利用できるのではないかと。
ソフトバンクのAndroidのSIMは、他の端末に差し替えると利用出来ないようにしてあるとの話です。
ドコモ3Gの富士通ガラホ、F-05Gが格安SIMで使用可能なようです。

http://ascii.jp/elem/000/001/026/1026652/

ほとんど通話しない前提ならマイネオドコモプランでの利用もありかと思います。少なくともドコモで運用するより使いやすい気がします。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
みなさん。

そうではなく、
逆パターンもほしいなという要望です。

ガラケーは今まで3大キャリアから出たガラケーを、
MVNOにSIMのみ契約というパターンですが、
逆にMVNOからガラケーを出して、
3大キャリアで使うみたいな使い方したいなあと。
そういうのがあってもいいんじゃないかと。
スマホでいうM03のように。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
ただ、M03みたいに、
スマホの場合は、
格安SIMからわざわざ3大キャリアを契約する意味がありません。

しかし、ガラケーの場合は、かけ放題というプランのみ契約するという意味では、
ガラケーをMVNOから出して3大キャリアに契約するという逆パターンの価値はあるかなあと。
富士通ではありませんが12月新発売のこんな、SIMフリーガラホありますよ。
シャープの「SH-N01」約3万円。
https://mobareco.jp/a92030/
ドコモ新ガラホ「SH-01J」から「LINE」「サブディスプレイ」をカットして「テザリング」を加えたらしいです。劣化版ですね。

これにドコモかけ放題SIMを差して通話専用ガラホとして使う事は可能でしょうが・・・メリットが思い浮かびません。

①ドコモガラホ+ドコモ5分かけ放題プランとケータイパック
②データ通信専用スマホ
2台持ちの方が良いでしょう。端末代も実質無料。
①のAPN設定をいじってデータ通信なしにしておけば、最低料金で端末割引だけゲット。通話とSMSだけですが。
私は試すつもりはありませんが
kajiさんの紹介した「SH-N01」をdocomoに持ち込んで契約してみてはどうでしょう?
一応契約はできそうですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/

ただ、安いプランで契約できるかどうかはわかりません。
昔、まだ格安SIMのない3Gスマホのとき、ネットでAUの端末を買って
AUショップで契約したとき、一番安いプランは契約できませんと言われ
2番目に安いプランで契約しました。
これも、キャリアの罠でしょうか?もしかしたら、スマホなみの契約になるかもしれません…
ただ、オプションはつけられませんと言われたので、オプションの罠はありませんでした。
今、mineoでも、ほかで買った端末も補償できるオプションがあるので、もしかしたら、オプションの罠もまっているかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。