掲示板

さて、そろそろ年賀状の季節、どうするか。

さて、そろそろ年賀状の季節感です。

皆さん、年賀状ってどうしてますか?

モバイルやmineoに無関係な内容にもなりそうなネタなのでムリヤリこじつけると、

最近では、年賀状を作成せず、出さず、
メールやSNSなど、
もしくは各キャリアから毎年末年始に注意喚起される
おめでとうメールなどだけで終わらせる方もいるとかいないとか。

この時代年賀状かよ!
民間企業にはなったが、郵便局に儲けさせるかよ!

的な考えで年賀状出さない方もいるそうで。

皆さん、年賀状、出します?

【追記】
皆様コメントありがとうございます。
追記で質問です。

結構気になっている質問なのですが、
年賀状出す方は、とのような年賀状でしょうか?

1.全て手書きで1枚ずつ。
2.印刷屋さんに依頼し、住所書くだけ。
3.手持ちのパソコンとプリンタ、筆まめ、筆王などのソフトで1から自作。
4.懐かしのプリントごっこ。
5.その他。

【さらに追記】
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
いやあ、想像以上に皆さん色々やってますね。
そんなやり方もあるのかあとか、
文字はこのメーカーなどそこまでこだわるかとか、
すごーく参考になります。

私は年賀状書いてないという方、いないですかね?
その理由を伺いたいです。
昨年まで出したけど、今年は止める予定など。
あったら是非是非。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎年面倒だとは思いながらも、いただく方はめちゃ嬉しいです。だから送るんでしょうね…来てないと、あれ?あの方から年賀状来てないな?って心配と寂しさを感じてしまいます。でもただ印刷したのをそのまま送られても嬉しさは半減しますのでどんなに年末忙しくても一言、元気?~😊って書いてます。今の新婚家庭や子供たちはあまり送っていないみたいなので、いつかはなくなりそうですね(T-T)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここ15年ぐらい年賀状を出してません(笑)。
「あけおめ、ことよろ」はmixiやiMessageで送ってます。(^^;
win10にしたらプリンタのドライバーが…orz
オフラインのXP機で印刷頑張ります。
やっぱり貰うと嬉しいので頑張って書きますね、写真付きで貰った場合は元気そうだなって安心します。自分は面倒臭いから文字だけですけど。
親戚連中には年寄りも多くメール?SNS?って人も居ますので
年一度の儀礼で出しますよ。
冠婚葬祭で顔を合わせることもあるわけですから
3、で筆まめですが、プリンターとパソコンの調子が悪く「どうしたもんじゃろのー」って感じです。冬ボで買うべきか?
あと、仕事で年賀状の住所印刷もやらなきゃなりません(>_<)
お年を召した方は、「今年限りで年賀状の挨拶を終わりにします」って方増えてきましたね。
こんばんは♪

年賀状出します。
作るのが楽しいですね〜♪
去年までは日本郵便のハガキデザインキットをPCにインストして作ってましたが、
このスレッド見て、今年はスマホで作ろう!と調べたら
同じアプリがあったので、それで作ってみようと思います♪

万年筆で宛名書き、一言コメントを添えるので
インクジェット紙ではなく普通紙の年賀はがきを購入するのが
こだわりです。
3.だけど実質1.です。

表書きは古ーい宛名職人、裏面は簡易DTPソフト使ってます。デザインは数パターン作って、テキストの内容は人によって全部変えてます。事実上、PCを使った手書き、な感じですね。時間は…かかります。
>>はんなり2 さん

やっすいプリンタありますよ。インク代より安い奴。

定番だとキヤノンのIP2700とか、アマでいつでも3000円前後で売ってますし。毎年買って使い捨てできる驚異のお値段!
インクを買うより、新品買って本体捨てる方が安いとか。

NTTXでしょっちゅう安売りすしてるNECカラーレーザーもトナー代より安い謎。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは♪
私は「3」で、毎年出します。もらうのも嬉しいです!

プリントゴッコ!
なっつかし~♪ですね(*^_^*)
私も「3」でしたが、funさんのコメント見て、今年は宛名を万年筆で書いてみようかと思いました。

プリントごっこ、ベートーベンの第九のメロディのCM好きでした。
本体は家にあるけど、ランプとかインクとかまだ売ってるのかな?
3+自筆で一言
 相手への想い ≒ 書く手間
と、思ってしまうとなかなか手が抜けない… (^^;
3で自筆のコメント入れます。
親戚、知人向けなどいくつか図柄のパターンを変えます。
年々、送られて来る枚数が減ってくるのは残念ですが、年一度の近況が判って嬉しいですね。
子供が小さい時は、プリントごっこにお世話になりました。
5 その他です。

近年はウェブポ使っています。
ネットで画像を編集して、住所録をアップロードしたら、印刷してくれて投函までやってくれます。
相手先ごとに個別の一言コメントも入れたり、中身も個別に変えられます。
スマホのアプリでもできますよ。値段も高くないです。

自宅プリンターで印刷していたら、詰まったりインク切れたり、ズレたり失敗したり、いろいろ面倒なので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
年賀状印刷、私はこれですね!

3.手持ちのパソコンとプリンタ、筆まめ、筆王などのソフトで1から自作。

撮影した写真を年賀状にしてます。
編集は楽々はがきでやってます。
プリンタの役割は、写真はEPSON機、文字はCANON機でやってます。
>写真はEPSON機、文字はCANON機

おお!流石に細かいなw
自分の年賀状はLINEや、メールです。

母の年賀状を3で作ってきました。
デザインは日本郵便のアプリで作成。
住所は筆王です。一昨年筆王を買ったものの気に入ったものが見つからず住所録として使っています(ー ー;)

デザインをもっと見てからソフトを買いたかったなぁ。宛名は綺麗に印刷できるし、発送のチェックも付くから文句はないです。
3.手持ちのパソコンとプリンタ、筆まめ、筆王などのソフトで1から自作。

これ一択・・・


自分で出すのは、30枚程・・・
頼まれ①が80枚・・・
頼まれ②が60枚・・・
頼まれ③が30枚・・・
頼まれ④が20枚・・・
仕事用が150枚・・・

てか、頼まれるのはいいんですけど、インクのコストが・・・(涙
頼む人よ・・・インク高いんですよ~~~
(エプソン純正使用中)

で、空いてるとこに、一筆・・・
>ぽんた@ さん
>インク高いんですよ~~~

足しにはなりませんがチップをどうぞ… (^^;
チップありがとうございます!!


皆様、年賀作成スタートしていますか?
自分は、1枚もやっていません!(ぉぃ

仕事忙しいのと、今日は忘年会ですし・・・(マテ
>>ぽんた@ さん

まさか他人様のを無料で引き受けてるの?

身内の年賀状は全部やってあげてるけど、他人の分までやってたらインク代が…。

とお嘆きのあなた、旧型プリンタ+投げ売りインク は如何ですか?
純正で簡単にコストダウンできますよ。
さらなる高みを目指す上級者のは、詰め替え、互換、連続供給、と色々メニューはございます。

…そこっ!手にマゼンダ付いてるとか言わないっ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。